• ベストアンサー

(再)既婚男性へ。妻が避妊治療をする事に抵抗がありますか?

前レスで重要な項目が間違っていましたので再度質問させて頂きます。 === 30代半ば、子2人の専業主婦です。 以前、単身赴任の主人の風俗通いやセックスレスについて質問させて頂きました。 主人とは先月の帰国で話合い、前向きに夫婦関係の修復に努めています。 話し合いの前から自分にも主人が満足できるだけの関係をつくっているか疑問になり、その一つとして女性の子宮内に装着する避妊具をつけようと思いました。 関係を取り戻して2晩目に主人にそれとなく聞いたのですが、行為の前だったからか「そんな事聞かれるとその気がなくなる」と言われてうやむやのままでしたが、先日装着して主人に報告しました。 主人の反応は「そんな物、体に入れて大丈夫?」と知識がないとしても嫌悪感が先に立つような発言に、またどん底に突き落とされた心境です。 私としてはお互いが満足できる環境を少しでも整えたかったのですが… 妻が結論の出ない相談をしたまま、勝手にそのような事をしたら正直「ひき」ますか? 自分が空回りしているのか、一人で焦っているのか、また虚しくなってしまいました。 率直なご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19953
回答No.6

ANo.4の者です。 他の方のお礼を読んで、応援したくて追記しにきました。 >「女の部分を大切にしたい」「夫婦関係を修復にするには自分も変わらないと」と思うようになりました。 >確かにその変化に主人は戸惑い、少しひいているようです(苦笑) まったく同じです(^▽^;) 自分も変わろう!女を磨こう!そしてセックスに対しても積極的に、と頑張りはじめた私のはたらきかけに、最初の頃から1年くらいは夫は戸惑い続けてましたから。 そのひき様、逃げ様はかなり私を虚しくさせてました。 けれど、諦めずに「あなたが好きだから」と伝え続け、努力し続けてゆくうちに、夫もそんな妻に慣れ、気持を理解してくれるようになりました。 (その間、ぶつかり合いや話し合いは何度もしましたよ) がんばってね。諦めずにいたら、きっと道はひらけます。 そうやって夫婦仲の修復を成功させてきたご夫婦を私は何組も知っていますから、質問者さんも希望をもってがんばってね。

annfy18
質問者

お礼

再度のご回答、および同じような心境から乗り越えられた体験談、とても励みになりました。 ご主人は1年ほども戸惑われながらも、結果的にhappy_707さんの気持ちを理解しようとされた。。。 ご夫婦の努力や愛情が感じられ、胸が熱くなりました。 私たち夫婦もまだまだ先かもしれませんが、明るい未来の希望が持てるような気がしました。 現在別居なのでコミュニケーションのとり方は少々難しいですが、今の気持ちを忘れないよう大切にしたいと思います。 諦めずに、でも押し付けすぎず先走り過ぎないように充分気をつけますね(苦笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• taireikei
回答No.7

避妊治療とは?ふつう、コンドーム以外のもので避妊する場合は体内に挿入するのですから、普通は「大丈夫なのか?」と思うのではないでしょうか。ご主人には、あなたが思うような嫌悪感はなかったのかもしれませんよ。ご主人はセックスレスが風俗通いに繋がったのでしょうか?ご主人の満足のためだけに行動するのではなく、お互いのためなのであれば、とことん話し合うべきではないかと・・。焦らず、時間をかけてみては?

annfy18
質問者

お礼

リングの装着だけなので「避妊治療」の表現は適切ではないですね。失礼致しました。 本当に今の私は客観的に見ると焦っていると思います… それで虚しさを感じているのだから、我ながら滑稽です。 交際当時から私が自分で決断した時は簡単に譲らない頑固な性格と知っている主人は、 途中から「言ってもどうせ」と諦めモードに入っていたのかもしれません。 前回の話し合いでその点も含めて素直に話し合っていたつもりでしたが、それまでの慣れや関係修復への焦りで、 主人が納得いく前に勝手に動いた事の嫌悪感もあるのかもしれません。 積み重ねがないのに急に変わっても戸惑って当たり前ですよね。。。 焦らない、時間をかける… 今の私にとってとても大切な事だと思いました。 ありがとうございました。  

noname#109548
noname#109548
回答No.5

女性で、しかも本論からずれていますが、ご参考までに。 避妊治療なんて言葉、始めて聞きます。IUDは治療なんてものではないです。ただの、避妊具挿入でしょう。 なんとなく、婦人科全般に関して、あなたも勉強が足りないのでは?あなた自身が、IUD挿入をかなり重くとらえているものだから、ご主人にも、妙に受けとられるような説明になっているのではありませんか? もともと、セックスについてオープンに話せる関係がないのに、あからさまな話をふられて、ご主人が戸惑っているような感じです。 ホントは、IUD挿入なんてコンドーム装着と変わりありません。(もちろん、医師に入れてもらわなくてはいけない、定期的に交換する、月経に変化がないか注意する、等のケアも必要ですが、私は10年以上使っていますが、便利でいいなあ、と、思っています) なお、IUDには、取り出しに便利なように、糸(樹脂製でしょうが)がついているものがありますが、人によってはそれが男性器に触るのがわかって気になる・・・ので、そういう人は、婦人科で糸を切ってもらうそうです。 「ねーねー、あなたも気になるう?」と、明るく聞けないなら、こういう話題は、ご主人には、あまりふらない方がいいかもしれません。

annfy18
質問者

お礼

今までコンドームでの避妊で問題がなかったので、それ以外の避妊法をじっくりと調べたのはごく最近でしたが、 IUDについては「体に合えばなんていいもの。もっと早くしておけば良かったかも」と思え、主人にも明るく伝えたつもりでした。 セックスについては積極的な方ではなかったのですが、レスになっていた時に 「女の部分を大切にしたい」「夫婦関係を修復にするには自分も変わらないと」と思うようになりました。 確かにその変化に主人は戸惑い、少しひいているようです(苦笑) 明るい夫婦関係を目指しているのですが、私が勝手に先走り、勝手に虚しさを感じていますね。 話し合い、積み重ねを大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

女性ですが書込みさせていただきます。 以前の質問がどういったものなのか拝読できませんでしたが セックスレスは解消、夫婦関係の修復の努力をはじめたばかり、という感じなのですね。 避妊についてですが、夫婦であるかぎり夫婦の問題です。 本来ならば装着は、2人で話し合った後の方が良かったと思います。 質問者ご自身が避妊具を装着してみせたのは、ご主人が避妊をしないせいでしょうか? それとも、行為の流れを止めたくなかったせいでしょうか? ご主人がゴムを装着する面倒がないように、という配慮からでしょうか? どういった理由で装着を考えたのかをちゃんとご主人に伝えるべきだったと思います。 まだお二人は夫婦関係の修復をはじめたばかりですよね? それはだ、「夫婦で話し合って協力しあうこと」が自然にできるところまで、夫婦関係が修復されていってことですよね? その話し合いができるよう努めるべきなのに、質問者さんは先走ってしまってるな、と感じました。 私も8年のセックスレスを経験して2~3年努力して修復しました。 そこで学んだのは、心の通い合いの修復の後に満足のいく夫婦の営みが付いて来る、ということでした。 今回は話し合いをはぶいてしまった質問者さんの落ち度ですね。 夫婦の問題は一人で考えて一人で決めちゃあだめですよ。 私も一人で考えて、一人で決めて実行していた頃は空回りばかりでしたから 質問者さんの虚しさがよくわかります。 夫婦なんだから、なんでも話せるように質問者さんも変わらなくてはね。

annfy18
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。 過去の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133127 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240440 です。 海外に単身赴任の主人が、現地で風俗通いしており、一時期私に性感染症のような症状が出たのと伝えた所、 そこから10ヶ月ほどレス状態でした。(その間の帰国は2回です) 先月の帰国では互いに普段言えない様な事まで話し合い、関係修復に努めている所です。 確かに今回の事は、先走り空回りしている虚しさを感じました。 私の意見は伝えているのですが、主人の意見を全ては引き出せていないので、 互いが納得できる「話し合い」にはなっていませんね。 話し合いの大切さは実感したはずなのに…まだまだです。 心の通い合う夫婦、目指したいと思います。

• kira-ra
回答No.3

妊娠・出産は女性側にだけかかってくる問題ですから、例え夫婦であろうと夫の「許可」を得なければならないとは思えません。 今回の問題はもしかしたら質問者様の根本的な部分にあるのかも。 妊娠に限らず自分の問題は自分で判断して自分で決断して自分で責任を負うべきものです。 「他人に相談する」のは一向に構いませんが「他人に決断してもらう」のは間違ってます。全ての問題でどこかで他人に決断して責任を分担してもらう事を期待していたら今後の人生も虚しいものになってしまいますよ。

annfy18
質問者

お礼

確かに自分自身の事ですから主人の許可は必要ないのかもしれませんが、 夫婦間にとって大切な事なので互いの納得は必要かと思います。 今回は主人の納得を得るまで話し合わないうちに、私が実行した点に問題があったのかもしれないと感じています。 主人に責任を押し付けているつもりはありませんが、予想外の反応に自分の行動の空回りさを感じて気弱になっている次第です。 妻でも母でもない自分自身の確立は大切ですね。肝に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

noname#25628
noname#25628
回答No.2

過去のご質問も何度か拝見しております。 う~ん、何でそうなるかなっていうのが正直な感想です。 御主人と関係を取り戻した。 だから妊娠のリスクを考えて避妊リングを装着した。 それはいいのですが、そこでなぜ御主人に話したのでしょうか? 相談すべきことですか? なぜ、御主人の理解と了承が必要なのでしょう? 女性なら誰でも避妊したいものですが、 そこまで気を使う男性は少ないんじゃないかなあ。 愛があるとかないとかではなく、男性には妊娠が自分の問題として意識できないので理解を求めても仕方ない・・・ と私は思ってますが・・・ 御主人は前からあなた自身の問題については真剣に考えてはくれないですよね。 自分のことは自分で解決しろという印象を受けます。 だから愛がないとか、優しくないとは思いませんよ。 そういう方なんですから。 あなただって判っていらっしゃるはず。 言わずにはいられないあなたのお気持ち。 何か寂しいなと思いました。 ちょっと気が弱くなってらっしゃるのかな。 そういう時ってありますよね。

annfy18
質問者

お礼

以前の質問に続き、温かいお言葉ありがとうございます。 避妊については自分自身のためですが、正直な所、私としては今までのコンドームでの避妊で問題はありませんでした。 ただ主人にもっと満足してもらいたいのと、それによって私自身の気持ちも体も高められるかと思い、リングの装着を決めました。 そのため着用前にその事については話し、反対はしなかったのでつけてみたら質問のような反応だったのです。 確かに主人はご指摘のような性格で、私も甘えているつもりはなかったのですが、風俗通い発覚から自分で思っている以上に主人に依存していた事に気づかされました。 その点は自分の趣味ややりがいを見つけようとしているところですが、 夫婦関係の修復のために良かれと思ってしている事が、逆にどんどん溝が深まってしまいそうで、虚しくなってしまいます。

• Lobinkun
回答No.1

前の質問がどのようなものなのかわからないので、なぜ避妊リングを 入れる必要があるのかわかりませんが・・・ 子宮関係の病気などで妊娠しない方がいいということもあるかと 思いますので、ちゃんと理由がわかっていれば、普通は引くことはないと思います。 そういった理由もちゃんと話し合えていますか? 旦那さんの風俗通いも、単に貴女がSEXを拒んだためなのでしょうか。 貴女にも拒んだ理由がありますよね。 ご質問を見ていると、そういう真に大切な部分を本音で話し合われていないような 印象を受けます。 僕だったら、子宮の病気で妊娠すると危険なんだけど 自然なあなたを受け入れたいから 避妊リングを装着した などの理由であれば、全然引くことはありません。 それどころか、僕のためにそんなに考えてくれているのか・・・と思いますね。

annfy18
質問者

お礼

リングを入れた事についてはもちろん避妊目的ですが、主人の満足度を高めたい点も重点をおきました。 2人目を出産してから避妊はコンドームで、慎重な主人はつけないまま最後まで…という事がありませんでした。 やはり男性としては、つけない方が気持ちがいいものですよね? 曖昧に終わった話の中では、 ・満足してもらいたいけど私自身妊娠の心配をするのは嫌 ・もしまた子どもを望むなら、すぐに外す事ができる ・体質的に合うかどうかはわからないが、合えばお互いにとっていいと思う などを話しました。 「満足度は高めたいけど、体の中に異物を入れるのは…」と躊躇はしているものの、反対とは言い切れない様子でした。 前向きに夫婦関係を修復するために良かれと思ってした事ですが、主人が納得するまでの話合いはなかった訳で、 一人で焦って空回りしているようで虚しくなってしまいました。 本音の話し合い…私はしているつもりだったのですが、難しいものですね。 ありがとうございました。