• ベストアンサー

ボストンの牛…。

先日、旅行でボストンを旅してきました。 そこで、疑問に感じたのですが、市内のあちこちに 牛のモニュメントを見かけました。 それぞれの牛に特徴あるペイントが施されていました。 それはどんな意味や目的があって飾ってあるのですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro9ma
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.2

それはたぶんカウパレードという、スイス発祥のアートイベントです。 ボストンだけでなく世界各地で行われています。 ペイントは公募で当選した一般の人や企業、グループ、地域のグループ、アーティストなど様々な人々がペイントしていますので、特に一貫した意味合いがあるものではありません。 (それぞれの参加者達が主張したい物をペイントしているわけですね。) 展示のあとはオークションで売られ収益を寄付することから地元の経済活性化にも繋がるため、いたるところで引っ張りだこの人気イベントなのだと思います。 わたしも2002年にロンドンでの開催の時に色々なかわいいウシを見てとても楽しみました♪ 何をやっているのかわからないと街中にいきなり牛が出没してびっくりしますよね。

参考URL:
http://boston.cowparade.com/
180chibi
質問者

お礼

リンクまで貼っていただいてありがとうございます。 ボストンの街を歩いていて初めに目に飛び込んできたのが いろいろペイントされているウシだったものですから…。 日本に帰ってきても印象深かったウシが脳裏に焼きついています。 おかげでスッキリしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayakaste
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

こんばんわ。ボストンに2年ほど住んでいた者です。 正直言って自信が全くないので、参考になさらないほうがよいかもしれません・・・ ボストンは牛だけではなくたくさんの動物が象徴となっています。一番有名なのがカモです。ボストンに旅行に行かれたならご存知かも知れませんが、これは「Make Way for Ducklings」という童話がもとになっています。内容は簡単にいうと、カモの一家に子供ができたので新しい棲家を探したところ、ボストンに落ち着いたという内容です。後はスワンなども有名ですね、スワンボートには乗られましたか? さて本題の牛ですが、実は私もボストンにいたとき、気になって調べたのです。そのときわかったことなのですが、ボストンの土地では、1830年まで牛が放牧されていました。なので、ボストンで牛のアートが盛んなのは、「牛」という動物がいまだに町の人の記憶に残っているためかもしれません。 実はその後、牛が放牧されていた土地は、処刑場に使われたり・・・とボストンには深い歴史が色々あります。また興味がおありでしたら調べてみてください。

180chibi
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 街のいたるところに牛がいたので気になったまま 日本に帰ってきました、心にモヤモヤを残して…。 ボストンにそんな歴史があったなんて知りませんでした。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボストンかフィラデルフィアか?

    こんにちは。 この冬姉とパリに初の海外旅行で行きます。 それはさておいて・・ ずっと海外旅行の為に貯めてきた貯金が思ったよりも余るんです。 パリのツアーを思い切りやすいのを選んだので・・ そこで来年からは社会人になるし、なかなか海外旅行もしばらくできないと思うので、3月あたりに、もう一個、海外一人旅をしたいと思っています。 そこで前置きが長くなりましたが、3月に航空券が大変安かったアメリカを目的地にしようと思っております。アメリカ好きだし ^^ 悩んでいる場所はボストンORフィラデルフィアです。 どうしてこの2つで選んでいるかというと、2つともどっちかというとアメリカよりもヨーロッパっぽい名残があるし、美術館などが多くあるからです。またロスみたいな買い物天国みたいなところは好まないので・・ こんな大雑把な考えで選んでいるわけですが・・・どちらの都市をオススメしますか?またこの2つの都市は、女一人では危険でしょうか? また、別のオススメの都市があったら教えてください。

  • ボストンバッグについて

    二週間前くらいにアマゾンで簡単な外出用としてメガジップのボストンバッグ購入したのですが、私が無知なのもあって想像以上に大きく二泊三日くらいの旅行用のバッグを買ってしまい、しかもタグも値札も外したから返品できません。旅行にいく機会もなく捨てるのももったいないのですが、普段の私服で身につけてたらおかしいですよね? にもかかわらず、旅行に行く訳でもないのに身につけてる人がいることに疑問を感じますが、私がおかしいのでしょうか?

  • 山形で米沢牛、山形牛のお店

    今月末に茨城から山形へ日帰り旅行を予定しています。 午前中に山寺でさくらんぼ狩り お昼に米沢牛または山形牛のランチ 午後から山寺 そこで、ランチの為に山形市内へ戻ると時間のロスになってしまうのでしょうか? ネットで調べても山形市内、駅周辺ばかりがヒットして 山寺周辺では見つかりませんでした。 山寺周辺にも米沢牛、山形牛のお店はあるのでしょうか 分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 成田から弾丸旅行、ボストンとニューヨークどっち?

    来年の1月か2月に現地2泊の弾丸旅行です。短いですが自分にとっては一番のリフレッシュになるので。 ANAとJALのマイルは貯まっています。 ニューヨークは一度だけ3泊5日で個人で行ったことがあります。 その時はメトロポリタンオペラを見ました。近代美術館と自由の女神、グラウンドゼロは行きました。 メトロポリタン美術館は見きれていません。 ボストンは行ったことがありません。こんどJALの直行便ができたので、これを利用したいと思っています。 ニューヨークもANA便が増えるので行きやすくなりました。 目的はどちらもクラシックコンサート鑑賞と美術館です。 希望の日に座席が取れると仮定して ANAでニューヨークかJALでボストンか。女性の一人旅です。今まで一人で海外は何回か経験済みで旅の英語はとりあえず何とかなっています。 いろんな方面からの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 牛は「出荷時」に嫌がるのか?

    テレビで牛が食肉として出荷されるシーンを見ました。 その際に車に乗せられるのを非常に嫌がり抵抗していました。 「牛もわかるんだよ」というようなことを言っていました。 しかし、屠殺されることをわかっているわけではなく 単に狭い鉄の箱に閉じ込められることに恐怖を感じ 嫌がっているだけなのではないかと疑問を持ちました。 質問は以下です。 ・出荷時に車に乗せるときにはどの牛もだいたい嫌がるのか ・出荷時のみ嫌がるのか ・単なる移動が目的で車に乗せるときには嫌がらないのか よろしくお願いします。

  • 福岡で神戸牛が食べれる店を探しています

    福岡市内か近郊で神戸牛が食べれる店を探しています。 昨日、神戸旅行をして神戸牛を食べてみたのですが、とてもおいしかったのでまた味わえる店を福岡でさがしています。 ぜひご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ産の神戸牛??

    小泉氏がアメリカに行ってブッシュ氏と夕食を食べた時に、アメリカ テキサス産の神戸牛が出されたというニュースがありました。 これに関して疑問です。 神戸牛とか松阪牛等々のブランド牛は元は同じ黒毛和牛であって、“子牛時代から何処で育てられたか”という生育地ブランドではないのですか? それとも“神戸牛”という品種の牛がいるのでしょうか? “テキサス産の神戸牛”という意味を教えて下さい。

  • 過去にタイムスリップできるけど牛

    3日間(72時間)だけ過去にタイムスリップできるが、その間は人語を話す牛になってしまいます。 かなり気持ち悪いですが、せっかく過去に戻れるのだから、やってみたいですよね? タイムスリップの詳細は以下です。 ・時間旅行できるのはあなた一人だけ。 ・1回しか行けません。 ・タイムスリップしている間は目的地の近くにいる適当な牛の意識をのっとり、なり替わります。体は牛、頭脳はあなたです。 ・タイムスリップ中は外国でもどこでも現地の言語をしゃべることが可能で、過去の人物とコミュニケーションをとることができます。未来のことやこれから起こることを教えてもよいです。 ・肉体は現代においていくため、タイムスリップ先でケガや病気などの心配はありません。牛が死亡したとしても、あなたは痛みすら感じません。 ・3日経過すると意識は現代の肉体にもどります。牛は死にます。 自由な時間旅行とはいきませんが、どの時代へ行き、なにをしてみたいですか?牛だけど。

  • 米沢牛がいただけるオススメのお店

    今夜から、喜多方へ小旅行いたします。 今回はちょっと足を延ばして、米沢市で米沢牛をいただこうかと 考えております。 今、色々と検索してみたのですが、なかなかピンと来るお店がありません。 と言いますか、良くわからなくて・・・ そこで、実際に経験された方のお話を伺おうと思い、質問いたしました。 米沢市内で、ランチタイムにおいしい米沢牛をいただけるお店をご存知の方、 ゼヒゼヒ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安福息牛の読み方と意味?

    家畜改良事業団のホームページをみていましたら ・・・当団では「P黒179安福栄」以来となる関係者待望の安福息牛であり、・・・ とかいてありましたが、安福息牛の意味がよくわかりません。 おそらく「とてもいい牛ですよ」という意味だと思いますが・・・・。 また、色んなランキングをみてもP黒179安福栄 よりも、肉の評価の高い牛は他にあったのに、なぜそんなに待望されてたのかが疑問です。