• ベストアンサー

ボストンの牛…。

先日、旅行でボストンを旅してきました。 そこで、疑問に感じたのですが、市内のあちこちに 牛のモニュメントを見かけました。 それぞれの牛に特徴あるペイントが施されていました。 それはどんな意味や目的があって飾ってあるのですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro9ma
回答No.2

それはたぶんカウパレードという、スイス発祥のアートイベントです。 ボストンだけでなく世界各地で行われています。 ペイントは公募で当選した一般の人や企業、グループ、地域のグループ、アーティストなど様々な人々がペイントしていますので、特に一貫した意味合いがあるものではありません。 (それぞれの参加者達が主張したい物をペイントしているわけですね。) 展示のあとはオークションで売られ収益を寄付することから地元の経済活性化にも繋がるため、いたるところで引っ張りだこの人気イベントなのだと思います。 わたしも2002年にロンドンでの開催の時に色々なかわいいウシを見てとても楽しみました♪ 何をやっているのかわからないと街中にいきなり牛が出没してびっくりしますよね。

参考URL:
http://boston.cowparade.com/
180chibi
質問者

お礼

リンクまで貼っていただいてありがとうございます。 ボストンの街を歩いていて初めに目に飛び込んできたのが いろいろペイントされているウシだったものですから…。 日本に帰ってきても印象深かったウシが脳裏に焼きついています。 おかげでスッキリしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayakaste
回答No.1

こんばんわ。ボストンに2年ほど住んでいた者です。 正直言って自信が全くないので、参考になさらないほうがよいかもしれません・・・ ボストンは牛だけではなくたくさんの動物が象徴となっています。一番有名なのがカモです。ボストンに旅行に行かれたならご存知かも知れませんが、これは「Make Way for Ducklings」という童話がもとになっています。内容は簡単にいうと、カモの一家に子供ができたので新しい棲家を探したところ、ボストンに落ち着いたという内容です。後はスワンなども有名ですね、スワンボートには乗られましたか? さて本題の牛ですが、実は私もボストンにいたとき、気になって調べたのです。そのときわかったことなのですが、ボストンの土地では、1830年まで牛が放牧されていました。なので、ボストンで牛のアートが盛んなのは、「牛」という動物がいまだに町の人の記憶に残っているためかもしれません。 実はその後、牛が放牧されていた土地は、処刑場に使われたり・・・とボストンには深い歴史が色々あります。また興味がおありでしたら調べてみてください。

180chibi
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 街のいたるところに牛がいたので気になったまま 日本に帰ってきました、心にモヤモヤを残して…。 ボストンにそんな歴史があったなんて知りませんでした。 参考になりました、ありがとうございます。