• ベストアンサー

防水機能付き携帯にまつわる話

防水携帯じゃないと機種変しないって方いらっしゃいますか? それはなぜですか?体験談教えてください。 逆に使っているが防水の必要性を感じたことがないって体験談でも 構いません。 防水携帯に惹かれているアウトドア派なので所有者の体験談をお聞きしたいと思っています。 ちなみに私は以前、海で水没経験があるので惹かれています。 勿論、携帯に海水浴レベルの防水性能保証が無いのは理解しています。

  • goppu
  • お礼率89% (123/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

C409CA(2代目G'zOne)からG'zOne Type-Rに変えた者です。 理由はデザインが気に入ったから。C409CAを買った当時、他の機種はどれも変わり映えせず、一つ異彩を放っていたC409CAが目に付きました。耐水耐衝撃もなんというか男のロマンのようなものがあって、気に入りました。 特に水にぬれる仕事をするわけでもなく、日常生活で役に立つ場面は未だありませんでした。 せいぜい汚れたときに水洗いできるくらいですね。 Type-Rに機種変更したのはちょうど電池が切れかけた時期だったので。 水中撮影ができますがあまりアウトドア派でもなく未だ機会はなし。 結論として、自分はそこまで耐水性を求めているわけではありません。 ただ、高音質や外部記憶やゲームなど、およそ携帯電話会社がこぞって宣伝する機能のほとんどに興味が無いので、あとは耐水耐衝撃って面白いかな、位の認識です。

goppu
質問者

お礼

有難うござます。 そうなんですよね・・・男のロマンみたいなものなんですよね。 >耐水耐衝撃って面白いかな、位の認識です。 共感できます。 これで機能が搭載されていて軽ければ迷わないんですが・・・

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ドコモのムーバ時代に日本無線の防水携帯使ってました。 防水携帯は他社でもありましたが、山ではドコモしか通じないということで山岳ガイドも使ってましたね。 そういう私もキャンプや山スキーなど、外で使う機会が多いので重宝していました。 バイクに乗るときでも、ポケットに入れたままでいいので便利でしたね。 けっこう長く使っていましたが、古くなって機能不足を感じたことで防水ではない普通のフォーマに変えました。 当然、山では使えなくなりましたが。 ソニーから防水フォーマが出たので、機種変更を検討中です。

goppu
質問者

お礼

雨を気にせずバイクに乗れるのも魅力なんですよね。 有難うございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

ウチの会社にはよく全身水浸しになる従業員がいます。 仕事柄仕方が無いんですけどね。 会社で機種変更とかは手続きしてあげられるんですが、代金は自己負担。 彼の持ってる携帯は当初一ヶ月と持たずに故障してしまっていて、文句たらたら。 でも防水タイプに変えてから、随分持ちがよくなりました。 以来、彼は防水タイプオンリーです。

goppu
質問者

お礼

水に関わる仕事をしてれば絶対ですよね~ 貴方は?って聞かれると普段の水はトイレくらい?って程度です。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 携帯電話防水防塵機能における海水に対して

    IPなんとか、に関する事を調べていたら、逆に混乱してしまったのでご質問させていただきました。専門知識のない全くの素人なものでおかしな質問でしたら大変申し訳ございません。 今回たまたまサムスンのGalaxy S5の情報を目にした際、IP67防水防塵、という、私にとっては見慣れない防水防塵性能を目にして、勝手にIPX7とかよく防水携帯のカタログなどで見かけるような数より圧倒的に高い数だったので、もしかしてデジカメのように海に持っていって海水浴とかでも使えるのかな、と思い込んでしまってました。 そして、冒頭記載の通り、Google検索で調べたところ、それぞれ防塵・防水・・と続く記号で表記されていることを知りました。 ですが、水の種類などの事は書かれておらず、結局のところ、海や他真水以外に対してはどうなのかがわかりませんでした。 勝手に推測する限りでは、真水以外に関しては防塵性能によるのかな、と解釈してしまいましたが、結局のところ、このIPxx表記で海水他真水以外がかかったり真水以外のところに浸水させても大丈夫かどうか判断できるのでしょうか、それともIPxxの表記に関しての「防水」はあくまで「真水」で海水など真水以外はまた別の話なのでしょうか。 Xperia Z1 SOL23を昨年末購入したばかりではあるのですが、今年の夏に友人と海水浴に行く際に、防水デジカメも今年こそは検討しようかなと思っていたのですが、もしGalaxyや既存所有機種でも海水が大丈夫なら海水浴中も持っていけたら楽だし楽しいかも、と思っていました。 変な質問でごめんなさい。お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモ防水スマホのおすすめは?

    ドコモユーザーです。夏モデルが発表され、そろそろ今の携帯の寿命を迎えそうなので機種変を検討しています。 アウトドアでの活動が多いので、防水携帯がほしいなーと思うのですが ドコモの防水って日常生活レベルの防水機能なんでしょうか? 公式HPを見て、防水機能で絞り込んで探しても詳しいことが書いておらずよくわかりません。 一応ギャラクシー、Xperia、AQUOSなどは防水のようなのですが、これは海やプールに入っても問題ないレベルの防水なんですかね? どなたか教えてください

  • 防水デジカメのこと

    防水デジカメを水没させてしまいました。 オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。 ①修理は2~3万かかる ②他の防水デジカメはだいたい水深3~5mまでが多い ③体験でダイビングをしてみたいので、10mの防水を買った ④体験ダイビングは店が水中デジカメを貸してくれるところもあるらしい ⑤他の防水デジカメは、3~5m防水なのは安いが、10mのものは5万ほどする ⑥ダイビングをするのは年1回程度。あと水につけるのは海水浴などで、特に深くは潜らない。 以上をふまえて、みなさんだったら ・修理に出しますか? ・それとも買い直しますか?(水深はどの程度を?) それと、おすすめのカメラがあれば。 メーカーは特にこだわりはないですが、メモリは SDかXDがいいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯の水没・・・

    2日前に、トイレに携帯(505i)を落としてしまったんです(>_<) すぐに拾ったんですけど、もう画面も写っていなくて ドライヤーですぐに乾かしたんですけど、もうびくともしません。 水没は保証の範囲内ではないので、新しいものを買おうと思っているんです。 でも、ここをチョット読んでいると、水没して機種変となると、 何万もかかる・・・というのを読んだんですが本当ですか?? 505iなんで、もう機種変でも安くなっているだろうと思って 同じのを買おうと思ったんです。 miniSDに電話帳も登録してあるので。 何万もかかってしまうのは、同じ機種だからということですか?? それとも水没したから・・・? かなり不安なので教えてくださいm(__)m

  • 携帯電話の防水性能について

    携帯電話の防水性能はどの程度でしょうか?お風呂でメールや通話ができると思いますが、一瞬お風呂の湯船の中に落としてても平気ですか? またどのようにして防水ができるのか、構造が理解できないのですが、ボタンの隙間、また電池の蓋はパッキン?また充電端子もパッキンで防水?なのでしょうか?なにか教えていただきたく、質問致しました。

  • 携帯電話にまつわる話、教えてください!

    携帯電話にまつわる体験談を探しています。 携帯電話があることによって迷惑したこと、逆に携帯で非常に助かったこと、 携帯が普及したことによって生じた意外な規則や出来事などなど。 よろしくおねがいします!

  • 水没して死にかけている携帯を救いたい。

    ガラケーを水没しました。防水防塵の携帯です。ちなみにIPX5IPX7相当の防水レベルなので30分水につけても大丈夫なはずですが、5秒の水没で壊れました。 昨夜落として今朝まで普通に使えたのに、昼には画面がおちて電源が入らなくなりました。 充電器に繋げるとランプは点滅するので完全に死亡してるわけではありません。 どうにか復活させる裏技ありませんか?

  • iPhone4s防水ケース

    iPhone4sを使っています。 過去質問、評価など見ましたが、イマイチ決めきれないので、どなたかご助言お願いいたします。 プール・海での写真撮影がメインになります。 メール・通話はあまり気にしていません。 ジップロックタイプの防水ケースかハードタイプの防水ケース(袋タイプでなく、Apple正規品の様なカチッとしたケース←説明下手ですみません!)か、どちらが写真・動画に関しては使いやすいのか教えていただきたいです。 そして、もちろん保証がついてなければ、浸水してしまってもこちらの責任ですよね…。 1年保証のついた正規品を…とも思いましたが、4sと言うのもあり、今夏は使いますがその後はいつ機種変するかわかりません。 長く使わないと正規品は高い…と思ってしまい…。 どなたか、よろしくお願いいたします!

  • 2台目携帯電話解約について

    ソフトバンクを使用しています。3月末に電話を水没させてしまい店頭に行った処、保証で交換するよりもキャンペーン中の為、新規が得だと勧められて2台目を契約。現在新規の電話に以前のカードを入れて使用中です。新規の電話は2年後に解約すればいいとの事。その場合そのまま使用できますか(店頭の人は使えるような口ぶりでした)使用できない場合、水没した電話がなくても機種変はできますか?新規契約分のカードは処分しても構わないと言われたのですが、本当に良いのでしょうか?いまいち理解できないまま契約してしまい不安です。宜しくお願いします。

  • デスクトップPC、外付けHDDの防水カバー

    デスクトップPCと外付けHDDの近くで加湿器が使いたいのですが、 デスクトップPC用の防水カバーのような物はありますか? もちろんPCを海に沈めても大丈夫という物を求めているのではなく、 加湿器や飲み物などの水こぼしをある程度防げれば良い程度で、 ビニールシートをかけるだけでも十分なのですが、何かそのような商品、方法は無いでしょうか。 見た目は悪くて結構です。 以前はノートPCにサランラップを巻いていました。 加湿器を使いたいのと、地震などで何度か水没させているため、 少しでも防げればと思っています。 また、外付けHDDなどはジップロックのようなビニール袋で覆ってしまいたいのですが、 逆に熱がこもるなどで悪化するのでしょうか。 モニター、キーボードのカバーは売っているのを知っていますし、最悪壊れても良いのですが、 データの入っているものをどうにか水気から守れないかと思っています。 よろしくおねがいします。