• ベストアンサー

「ポートとSSLが正しいかどうか確認してください」というエラー

Outlook2002を使用中です。ある特定の場所(会社のオフィス内)からOutlookで自分で立ち上げたメールサーバー経由でメールを発信しようとするとエラーになります。 エラーは「ポートとSSLが正しいかどうか確認してください」というエラーです。 その会社以外の場所,例えば,自宅で接続する分には問題なく送受信できます。 POP,SMTPといった設定は標準設定で使用しています。 特定の会社などでセキュリティのために,外部のサーバー経由でメール送受信ができなくなるような設定とかがあるのでしょうか? そうした場合,ある方法でそれを切り抜ける方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30893
noname#30893
回答No.1

会社のプロバイダはどこでしょうか。 通常の送信ポート「25」をブロックしている可能性があります。 メールサーバーがSMTP-AUTHに対応しているのでしたら 送信ポートを「587」に変えて試してみてください。 会社が外部サーバーを禁止しているなら、ちょっと難しいと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-16.html

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも、それをして良いか、会社の承認を得るべきでしょう。

• kou2000
回答No.2

特定の会社でメールが使えなくなるということですが、 会社のセキュリティで使えなくしている事が最近多いです。 また切り抜ける方法はありません。あるとすれば、その会社の設定不備もしくは、DMZのような環境があれば別ですが・・・ 携帯やPHSなどを使用すれば何処でもメールができます。 (電波が届くところなら)