• ベストアンサー

関西の数学科

majimikoの回答

• ベストアンサー
  • majimiko
回答No.4

内容重視なら私大は避けてください。 関学と立命館を挙げたのは選択肢が他に無いからです。 立命館からはまれに数学の研究者も出ているようです。関学出身の数学研究者は寡聞にして存じません。 出来れば進路変更して、国公立で教授陣が充実しているところを探すほうがよいでしょう。 関西限定なら、先に挙げた京大と大阪市大を薦めます。 関関同立を狙えるなら、大阪市大も狙えるはずです。 なおご本人様が女性であれば、奈良女子大という選択肢もあります。(奈良女にはちゃんとした理学部があるんです) もう少し入試が簡単なところとなると、情報がありません。すみません。 内容重視で探すなら、各大学のホームページから学部のサイトへ跳んで、そこから教官紹介のようなところを見てください。 「専攻分野の教官の人数」は結構重要なパラメータです。 絶対的な人数は選択肢の幅の、学生数に対する相対的人数は期待できる指導の細かさの参考になります。 また教官の専攻が書いてある場合は特に参考になります。(実際には大雑把な上、高校生では理解できないことが書いてあることが多い…) また専攻のばらつきが大きいほど選択肢は広がります(が反面きめ細かさが落ちる可能性もあります) もう少し広い範囲でよければ、西から順に、九州大、広島大、名古屋大、東工大、東大あたりならまずハズレは無いと思います。北大の数学もよいと聞きますが実体を知りません。東北大は理より工のイメージを持ってますが、これまた実体は知りません。 上の中では広島大が狙い目です。入るのは一番楽でしょうが教官陣は充実してます。 あと横浜市立大のように民営化政策のあおりで理学部が姿を消す大学もあります。そこら辺もチェックした方がよいかもしれません。

58st
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 参考になりました。