• ベストアンサー

1997センター本試験、微積の問題で頂点が動く軌跡の求め方を聞かれました。答えられませんでした。これは教科書レベル?

1997センター本試験、微積の問題で頂点の軌跡の求め方と二つの放物線(動く)が二つの共有点を持つ ときの範囲? yで統一して、二つをあわせたものを判別式で≧の解き方が答えられませんでした。これは教科書レベルでしょうか?自分は模試の問題集を3冊暗記する方法をやっているのですが、過去問をやってみると、基本的な問題が抜けている気がしました。よって教科書の例題を高速でやろうと思うのですが、この程度のレベルの問題は、教科書例題レベルでしょうか?それかこのレベルを埋めるのに適したほかの勉強法あるなら教えてください。今の候補は、薄い問題集を解きまくるか教科書のわからない例題を解くです。

noname#19556
noname#19556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikamiu
回答No.1

昨日も回答させてもらいましたが、問題もしっかり見てみました。 軌跡ですが、この問題の場合軌跡の基本である媒介変数を消去するという方法でできますが、消去の仕方もとても簡単にできるので、教科書レベルであると思います。 次の問題の二つの放物線が二点で交わる条件を求める方法も、さほど難しいという問題ではないですね。教科書例題の少しの応用でできるといえると思います。 模試の問題集の暗記ということですが、やはり絶対的に問題量が足りないと思います。教科書例題を解くのもいいですし、アドバイスしたように問題集でやるのもいいと思います。参考書についてもアドバイスしたいのですが、数学の成績がわからないので今回はやめておきます。自分のレベルに合ったものを選ぶのが一番ですね。