• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8月17日と18日に東京ディズニーリゾートに行きます

8月17日にシー、18日にランドに急遽行くことになりました。TDRには7年連続して夏休み中の7月に行っていましたが、上の息子が大きくなったため、3年振りに下の小五の娘と二人で行きます。当時はハニーハントのFPを取るために、遅くとも開園30分以上前に並んで、入場と同時に走ってもFP発券機の行列に到着してから更に45分程度はかかり、11時前にはFPは無くなっていたと思います。今回は3年振りなのでバズライトイヤーのFPを先ず取りたいと思っています。そこで教えていただきたいのは 1 バズのFPも同じような状況なのでしょうか。今回はグッドネイバーホテルバスで8時45分に到着予定ですが、厳しいようなら早く行こうとも考えています。因みにバズとハニーハントの両方のFPを取ろうなんて不可能でしょうか。 2 17日のシーは東京駅8時30分着ののぞみで行きます。入場制限は11時前後にかかることが多いと聞きましたが、9時30分頃の到着でも入場制限の可能性はあるでしょうか。プルートの混雑予想カレンダーでは6万人前後の日です。 3 ブラヴィッシーモ!を見るための場所取りは過酷な状況でしょうか。ミラコスタのオチェーアノブッフェテラスのプライオリティーが取れていますが、コースのテラスよりは見えにくいとのこと。さほど過酷でないのなら、キャンセルして普通にレジャーシートでもよいのかな‥‥とも。(決して自慢などではないのですが)3年前も4年前もミラコスタのハーバービューからシンフォニーを見ていたので想像がつきません。因みにランドのブレイジングリズム等を見るために1時間以上前から場所取りをすることは苦になりませんでした。 4 ストームライダーのFPがアクアトピアで使えるという書き込みを見かけましたが、本当でしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • clarice1

#2,3です。 テラスは、お察しの通り食事をしながらではないです。 実は親戚一同でオチェのコースのテラスでミシカを観たのですが、小6の女の子は余裕で見れました。(ただし、平均身長よりは高そう…) でも、最前列か各ひな壇の最前列でないと(つまり大人が前に立つと)さすがに見えにくいと思います。これは普通に考えて、大人が前に立ったら見えないというのはわかりますよね? テラスへの案内はホテルの人が仕切ってくれるわけではなく、10分前くらいに「準備が整いましたのでご案内します」とドアを開けて、出た人から先着順です。でも特にドアの前で待つことはできないので、タイミングがよければ最初に出られるという感じでしょうか。 ただ、ものすごくもたもたしていなければ最前列か柵の前にはいけると思うので、そうなれば見えないということはないと思いますが…。 時間近くになったら食事を取りに行くのを辞めて、席で様子を伺っていたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

たいへん親切に教えていただいてありがとうございます。しっかりとイメージすることができました。娘と二人きりのTDRは最初で最後だと思いますが、よい思い出になるように頑張ります。    

質問者からの補足

大変ありがとうございました。結果報告ですが、 時間近くになってから様子を伺いつつ、案内されてからすぐにテラスへ行き、最前列で見ることができました。ただ、すぐに駆けつけても最前列は残り6人程度でした。テラスは3段の階段状になっていましたが、2段目以降だと、うちの娘の場合、前に大きな人が立つと見えなくなってしまうなと思いました。お陰様で見晴らしのよい場所で見る事ができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • clarice1

#2です。 テラスですが、以前と違ってひな壇がさらに2列出来たので、シルクの人が来るからといって場所取りで争う(?)ことはないと思います。ひな壇になってからブッフェ側のテラスを利用していないのですが、少なくとも以前よりは見やすくなっていると思います。 ちなみに、今日(午後から一時雨予想)はバズは90分待ちでした。(そのとき見たものでは90分が最大で、他にミートミッキーなども90分でした。ハニーハントは60分。)

質問者からのお礼

さらに詳細な情報ありがとうございます。すごく参考になりました。  ただ、もう一つだけ教えていただけたらと思うのですが。予約センターの説明から、オチェーアノブッフェはテラスで食事をしながらブラビを見るのではなく、室内のテーブルからショーの10分前にテラスに出て、テラスで立ち見になると思っているのですが、私の認識は違っているのでしょうか。  もし立ち見の場合、私の娘は身長がまだ132cmなので、最前列でないとテラスが階段状になっていても前の人が大きければ見えないのでは、と心配しています。娘は小学5年にもなって「おんぶ」は嫌などと言い出す難しい時期なものですから‥立ち見の場合、最前列に立てなかったら潔く諦めますが、ホテルの方が順番にテラスに案内するのでしょうか。  

• 回答No.2
  • clarice1

(1)最近はハニーハントもバズもちょっと落ち着いてきた感じがあります。 こないだの土日(いつだったか忘れたけど、夏休み中で、晴れていた)は、バズは1時間待ちでした。もちろん、行かれる日はもっと混んでいると思いますが…。 FPを取るのもそんなに並ばないと思います。時間帯によるとは思いますが、20分~30分じゃないかなと思います。 仮に9時にバズのFPを取っても、2時間後は11時、FPがなくなることはまずありません。なくなるとしたら、どんなに混んでいても12時以降です。 なので1日いるつもりなら2つのアトラクをFPで利用することはできると思います。 (2)TDSで6万人っていったら明らかにキャパオーバーですよ。 5万人くらいから入場制限します(たぶん、4.5万人で制限かけて、5万人になるようにする)から、かなり混んでいることになります。 例の混雑予想、表はあってるけどAが何万人って書いてあるほうがランドのと同じになっているので間違ってませんかね? ちなみに、6月までの表はE【45001人以上】非常に混んでいる になっているんですが。たぶん、こちらのほうが正しいと思います。 どちらにしてもEだったら一番混んでいるという意味ですので、制限の可能性はあると思いますが、毎年お盆期間中は制限体制で結局しないということが多いですね。 9:30到着だったらまず制限はないと思いますが、私なら前売り買っておきますよ。当日並ぶのもバカバカしいですし。ランドが制限したら、1時間後くらいにTDSの制限がかかります。 東京駅で買うという手もあると思いますが、結構並ぶと思います。 遠くから来るのでしたら「入れなかった」では話になりませんから、日付指定を買っておくべきだと思いますよ。 (ご存知だと思いますが、日付は購入から1年以内でしたら200円で変更できます。) (3)最近場所取ってまで見ていないのでわかりませんが、早い人は暗くなる前から待っています。 たぶんそこまでしなくても場所によっては見えるところがあるはずです。でも遠方から来る人はまだ「初めて見る」人も多いと思いますので、やっぱり18時くらいから待ったほうがいいと思います。そうなると1時間前までは基本的に全員そろって待っていないと難しいと思うので、私ならレストランで観るかな…。 先日コースのテラスからミシカを観ましたが、確かに見やすいですけどブッフェとはそんなにすごい差があった、とは思いませんでした。 (4)これは去年期間限定でやっていたものなので、今もやっているかどうかわかりません。(混雑度合いによって変えてるかも。)

質問者からのお礼

いろいろときめ細かく教えて頂いてありがとうございます。とても参考になりました。またお礼の投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。  バズは3年前にはなかったので、娘とバズだけは必ず行こうと言っており、楽しみにしています。  今年は長野の予定が土砂災害でキャンセルになり、TDRに行くと決まったのが急だったためオチェーアノコーステラスが取れなくてブッフェテラスになってしまいました。ブッフェの場合、シルクロードガーデンコースの人と一緒になり、テラスには10分前にしか出られないと予約センターに言われたので、テラスの場所取り争いがあるのかな‥‥ということが気にはなりますが2日間思い切り楽しみたいと思います。

質問者からの補足

大変参考になりました。結果報告ですが、 (1) グッドネイバーバスの頑張りで18日は7時35分に到着し、ゲートからの行列の50m程度の所に並ぶ事ができました。開門時に行列は100m以上にもなっていたようです。  その状況でバズのFPは9時35分のものをゲット。9時35分にはビッグサンダーのFPを、11時35分には19時10分からのプーのFPをゲット、13時35分には18時40分からのビッグサンダーのFPをゲットできました。 (4) 去年期間限定で今年は実施していませんでした。

• 回答No.1
  • kobalt

1.ファストパスは2枚目を取るまで時間が決まっていて、使うか何時間以上たてば また取れるようになっているようです。 ということで、同時に2枚は無理です。 たいていここで回答されている人は、どちらかをスタンバイ、どちらかを ファストパス、というのが朝一番の行動にされているようです。 ファストパスは1人が人数分のパスポートを持って行けば、発券できます。 ただ、スタンバイの列に割り込みづらいと思うので、キャストに声をかけるなり したほうがいいかもしれません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の書き方が舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 通常はファストパスは指定時間が過ぎるまで、次のファストパスを手に入れることはできませんよね。 また発券は開園と同時ですが、ファストパスを使ってアトラクションが利用できるのは、開園40分後からだったような‥。 ファストパスの指定時間が120分を超えている場合、ファストパスを発券した時間から120分経過すると次のアトラクションのファストパスを手に入れることができますよね。 従って例えばバズのFPを発券してから次にハニーのFPを2時間後にゲットすることが可能な位、ハニーのFPは今ではすいているのでしょうか‥やはり今でも大人気なのでしょうか‥ということが教えていただけるとありがたいです。 私は3年前まではハニーのFPをゲットしてから2時間後にビックサンダーのFPをゲットしていました。ビックサンダーのFPは3年前には午前中に終了する事は無かったです。 今でもハニーハントのFPは人気で午前中に終了しているのでしょうか。バズのFPをゲットしてから2時間後にはハニーのFPが終了しているようならハニーは諦めてプランを練ることにしたいと思っています。