• 締切済み

ギター

ギターを全部独学でやろうと思っているのですが、できるとおもいますか?ゆずに憧れてやろうとおもっています! 簡単でみなさんがギターを始めた頃にやった曲とか教えてください。 もしかしたら、あきたりとかするかもしれないしあまり高いギターは買わないでインターネットで安いギターを買おうとおもっています。 ギター経験者の方アドバイスお願いします☆

noname#30438

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.4

ギターを独学でやることに関しては、十分に可能だと思います。 そこはやる気次第でしょう。 上達するかどうかは、練習量で決まると思います。 独学でも練習をたくさん積めば、それだけ技術も伸びるでしょう。 逆に練習量が足りなければ、教室で習っていたとしても上達は望めません。 長い目で見てどれだけ練習を続けていけるかが、一番の鍵になると思います。 あと、独学でやるときは、いろいろな情報を積極的に集めると良いですね。 教本や雑誌などで色々と情報を集めて、練習などの参考にしてみると良いでしょう。 曲については、やってみたい曲を練習するのが良いでしょう。 多少難しく感じるとしても、練習次第で何とかなることも多いと思いますよ。 あるいは、弾きたい曲が一曲だけしかないということもないでしょうから、この曲難しいと思ったら、他のやりたい曲に手を出してみるのも良いでしょう。 その中でやれそうな気がする曲を重点的に形にするのが良いと思います。 今やってみて難しい曲については、取り掛かってからすぐに形にしなきゃ、と焦ったりせずにじっくりと取り組めば、いずれ弾けるようになるでしょう。 中級者でも、初見ですぐにすらすらと弾きこなせることはあまりないと思います。 初心者であれば、弾きこなすのに時間がかかってもそこは開き直って考えるのが良いでしょう。 焦らず、じっくりやることをお勧めします。 ギターを買うことについては、できればネット通販は避けた方が良いと思います。 通販だと、ギターのサイズなどを確かめることができないので、届いてみたら思ったよりでかくて困ったなどのトラブルが起きるリスクがあるでしょう。 あと、楽器店であれば、店員さんがギター選びなどで相談に乗ってくれるという利点もあります。 可能なら、冷やかしでも近くの楽器店に行ってみることをお勧めします。 あと、あまり安いギターは避けた方がいいと思います。 できれば3万円くらいのギターがいいのではないかと。 1万円前後かそれ以下というギターは、弾いていてあまり弾き易くなかったり、音がよく響かなかったりすることもあるので、微妙なところがあるでしょう。 参考まで。

• ap10
回答No.3

情報はあっちこっちに転がっているので、十分できます 根気次第かな というかやる気が続くようにコントロールする事が大切 つまり、ギター弾くのを楽しみ続ければ、次第に上手くなりますよ

回答No.2

僕は最初、ゆずの「サヨナラバス」を弾いてました。 ほぼメジャーコードから成る曲なので、初心者の練習にはもってこいの曲です。 参考までに、弾き語りのサイトを↓↓

参考URL:
http://www.music.j-total.net/
  • Arado
回答No.1

努力と根性があれば出来ますよ! ギター暦35年になりますが、今まで独学でやって来ました。私がギターを始めた頃は、フォーク全盛期の頃ですので、ギターを持っている仲間が多かったのが、練習の手助けになっていました。あいつに出来て自分に出来ない訳がない!と言う気持ちで頑張って来ました。 最初は安いギターで良いと思います。上達するにつれて、もっと良いギターが欲しいと言う気持ちになれば、その時に良いのを買えばいいでしょう。でも、練習に使ったギターは大事にして下さい。思い出の品になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみますねえ☆