• 締切済み

ギター

ギターを全部独学でやろうと思っているのですが、できるとおもいますか?ゆずに憧れてやろうとおもっています! 簡単でみなさんがギターを始めた頃にやった曲とか教えてください。 もしかしたら、あきたりとかするかもしれないしあまり高いギターは買わないでインターネットで安いギターを買おうとおもっています。 ギター経験者の方アドバイスお願いします☆

noname#30438
noname#30438

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.4

ギターを独学でやることに関しては、十分に可能だと思います。 そこはやる気次第でしょう。 上達するかどうかは、練習量で決まると思います。 独学でも練習をたくさん積めば、それだけ技術も伸びるでしょう。 逆に練習量が足りなければ、教室で習っていたとしても上達は望めません。 長い目で見てどれだけ練習を続けていけるかが、一番の鍵になると思います。 あと、独学でやるときは、いろいろな情報を積極的に集めると良いですね。 教本や雑誌などで色々と情報を集めて、練習などの参考にしてみると良いでしょう。 曲については、やってみたい曲を練習するのが良いでしょう。 多少難しく感じるとしても、練習次第で何とかなることも多いと思いますよ。 あるいは、弾きたい曲が一曲だけしかないということもないでしょうから、この曲難しいと思ったら、他のやりたい曲に手を出してみるのも良いでしょう。 その中でやれそうな気がする曲を重点的に形にするのが良いと思います。 今やってみて難しい曲については、取り掛かってからすぐに形にしなきゃ、と焦ったりせずにじっくりと取り組めば、いずれ弾けるようになるでしょう。 中級者でも、初見ですぐにすらすらと弾きこなせることはあまりないと思います。 初心者であれば、弾きこなすのに時間がかかってもそこは開き直って考えるのが良いでしょう。 焦らず、じっくりやることをお勧めします。 ギターを買うことについては、できればネット通販は避けた方が良いと思います。 通販だと、ギターのサイズなどを確かめることができないので、届いてみたら思ったよりでかくて困ったなどのトラブルが起きるリスクがあるでしょう。 あと、楽器店であれば、店員さんがギター選びなどで相談に乗ってくれるという利点もあります。 可能なら、冷やかしでも近くの楽器店に行ってみることをお勧めします。 あと、あまり安いギターは避けた方がいいと思います。 できれば3万円くらいのギターがいいのではないかと。 1万円前後かそれ以下というギターは、弾いていてあまり弾き易くなかったり、音がよく響かなかったりすることもあるので、微妙なところがあるでしょう。 参考まで。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

情報はあっちこっちに転がっているので、十分できます 根気次第かな というかやる気が続くようにコントロールする事が大切 つまり、ギター弾くのを楽しみ続ければ、次第に上手くなりますよ

回答No.2

僕は最初、ゆずの「サヨナラバス」を弾いてました。 ほぼメジャーコードから成る曲なので、初心者の練習にはもってこいの曲です。 参考までに、弾き語りのサイトを↓↓

参考URL:
http://www.music.j-total.net/
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

努力と根性があれば出来ますよ! ギター暦35年になりますが、今まで独学でやって来ました。私がギターを始めた頃は、フォーク全盛期の頃ですので、ギターを持っている仲間が多かったのが、練習の手助けになっていました。あいつに出来て自分に出来ない訳がない!と言う気持ちで頑張って来ました。 最初は安いギターで良いと思います。上達するにつれて、もっと良いギターが欲しいと言う気持ちになれば、その時に良いのを買えばいいでしょう。でも、練習に使ったギターは大事にして下さい。思い出の品になりますよ。

noname#30438
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみますねえ☆

関連するQ&A

  • ギターについて

    去年の5月頃からギターをはじめました。 最初は独学でやっていたのですが,独学だとわからない部分がでてきたのでギター教室に入会しました。 バンドでやる曲の分からない部分を先生に聞くっていう感じです。 でも,最近はそれでギターが本当にうまくなるのかなぁと疑問に感じてきました。 なぜなら,基礎的な練習のようなものをやっていないからです。 こういう場合,ギター教室をやめて独学でやったほうがいいのでしょうか? それとも,ギター教室をつづけるべきでしょうか? 新しいギター教室に入ろうかなぁと思うのですが,なかなかよいところが見つからなくて困っています。 アドバイス下さい。

  • ギター初心者

    アコースティックギターについてなんですが、今、やろおとおもていて、ゆずっぽくやってみたいと思っているのですが、ゆずぢゃなくても、簡単な曲とかありますか? まだ、ドレミファソラシドしかできないぐらいで、コードとか全然覚えてないですし、ギターを買っていません。 なにかあればおしえてください!

  • アコースティックギター

    新しいギターを買おうと思います。 それでメーカーではYAMAHAが好きなので 予算やデザインなどでYAMAHA CJ12がいいなって 思ったのですが、パワフルなサウンドで中低音が重量感のある 響ですと書いてありました。僕はゆずの曲などをよく弾くのですが このギターはゆずの曲を弾くのに向いているでしょうか?

  • ギター初心者でゆずの

    ギターを始めたばかりです。 ゆずの曲を練習したいのですが、『からっぽ』は 難しいでしょうか? また他にゆずのこの曲が簡単だよというのがありましたら 教えてください、よろしくお願いします。

  • 独学でギターを弾く方法

    ギター超初心者です。とは言えまだギターすら持っていません。 ある思いがあって(特に重大なことではありません。)ギターを弾けるようになりたいのですが,独学で練習し,ある程度弾けた。ある曲をコピーしたって経験のある方いませんか。 中学生,高校生のころに弾きたいと思い,ガットギターを買ったのですが,コードを覚えるのが面倒でけっきょく宝の持ち腐れになってしまいました。 難点はコードの名前や位置を覚えること。ただそれだけです。参考にドラムの経験はありますので,自分ではリズム感はあると思っています。 甘い考えかもしれませんが,独学で弾けるようになった方おられたら,その練習方法を参考にしたいと思います。 亡き天才ギタリスト,ジミー・ヘンドリックスは譜面も読めずして独学で覚えたと本で読んだことがありますが,ただ彼の場合は14歳で弾き始めたと言いますからね。若いと上達も早いか,やはり天才ということもあったのでしょうね。そして針が擦り切れるまでレコードを聴いて練習したらしいです。 ジミヘンといっしょにすること自体おこがましいですが,なんとか独学練習方法を参考にしていい感じで弾けるようになれたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • フォークギターかクラシックギターか

    私は20代後半の女性で、この度、ギター教室に通おうと思いますが、クラシックギターとフォークギターのどちらにするかで迷っています。 どう選べば良いのでしょうか? 私がやりたい曲はジャンルを問わず、童謡全般・演歌・ゆずやコブクロ、山崎まさよし ラブサイケデリコ・60~80年代の邦楽、オールディーズなど自分の好きな曲なら何でも弾きたい・弾き語りをしたい気持ちがあります。 このギター同士は、基本的に弾き方は同様ですか? またクラシックギターからフォークギターに乗り換えると大変だというような事はあるのでしょうか?(またその逆も) クラシックギターとフォークギターのそれぞれの体験教室に行ってみて 決めたほうが良いでしょうか。 無知で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ギターと音楽理論 

    僕は約5年、ギターをやってます。ゆずから始まって、今は押尾コータローとクラシックギターの練習をしてます。そこそこ弾けるといった感じです。しかし、もともと楽譜はドから数えないと読めないていどで、音楽理論というものを大して知らないではじめて、今でも、押尾コータローについて言えばタブ譜なので、読むひつようがありません。技術について言えば、押尾コータローの楽曲は全部弾けるようになりたいし、クラシックはサンバーストという曲を最終目標にしているのですが、理論的なことももっと学びたいと思ってます。やっぱり独学では難しいですよね?僕は来年、大学に入る予定なので、音楽の専門には行くことはできないのですが、ギターのテクニックは学ぶつもりです。また、ギターのプロっていうのは、曲を聴いたら、楽譜なしでも、結構弾けたりすると思うのですが、そこまでには慣れなくても、そういったものはテクニックと理論の二つがいると思うのですが、今のまま(押尾コータローをタブ譜での練習とクラシックの楽曲基礎(音符))でそういった人たちに近づくことはできますか?最後に独学で学べるようなお薦めの本はありますか?クラシックでのはや引きと音階をマスター、理解したいです。

  • エレキギターについて。

    見てくださってありがとうございます。 最近、友人からUVERworldのライブDVDを貸してもらい、ギターの格好よさに惹かれました。 是非自分もギターをやってみたいのですが、学校やほかにもいろいろと用事があり、ギターを習いに行く時間がありません・・・。 そこで質問なのですが、エレキギターというのは真面目にやれば独学でもある程度曲が弾ける程度になるものなのでしょうか? 幸い、兄が昔使っていたエレキがあるので、それを使って練習することはできます。 ちなみに音楽は元々好きで、ドラムやピアノ経験者です。 エレキをやられている方、また独学されている方、是非ご回答よろしくお願いいたします!

  • -ギターの弾き方-

    こんにちは。高校一年生男子です。  僕は最近、僕を含めた三人でミニバンドを作って、一緒に練習をすることになりました。三人の内のA君(仮名)はボーカル、僕とB君がアコギです。今回教えて頂きたいのは、ボーカルの方ではなく、ギターの演奏の仕方です。  僕とB君は、まあコードが全部おさえれて、ギターにもだんだん慣れてきたような、そんなレベルです。それで、ゆずとかを見ていますと、二人ギターの場合、かならず二人とも違うコード、違うストロークをしていますよね。あれが僕たちには分かりません。どなたか、  『二人同じギターでの演奏の仕方』 を教えて頂けたら嬉しいです。 できれば、片方は○○という弾き方、もう片方は△△という弾き方、といった具体的なアドバイスを頂きたいです。 他にもこのような三人で、練習していくにあたってのアドバイスなどがありましたら尚嬉しいです。。 宜しくお願いします。<(_ _)> 最後に乱文をお許し下さい。

  • ギターを始めたのですが、むずかしくて…

    こんばんは。 ギターを弾きたい21才の女です。 中学生の頃少しギターをやったことがあるのですが、 何度やっても弦をうまく押さえられず挫折しました。 最近またギターをやりたくなって友人にもらったZO-3で練習し始めたのですがやっぱり弦がうまくおさえられません(;´Д`)今は昔買ったギターの本を参考に独学中です。 指もとどかないし、人差し指で全部の弦を押さえて弾いてもうまく押さえられず、「ペンペン」言っています… 女の子でもギターをうまく弾ける人はたくさんいると思いますが、どういう練習をしていったのでしょうか? 今すぐにうまくなりたいとは思っていません。ゆっくりでも努力して、少しずつ弾けるようになったら、と思っています。 女の子でギターが弾ける方または今練習中の方、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m あともし参考になるサイトがあれば教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう