• ベストアンサー

日付の条件をifの条件式を使って作成する場合

if の条件式で a1        b1      c1 2006/8/6  2006/8/8 c1 の数式が =if(a1<>,a1,b1)   の場合 =if(a1>0,a1,b1)  の数式でも同じ答えがでますが、 a1<>0 と  a1>0 の違いは、どのような場合に違って表示されるのでしょうか? 日付の条件式を作成する場合は、<>の数式を利用した方がよいのでしょうか? お教えくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

日付の場合、マイナスと言う事は有り得ません。 セルの書式を「日付」にしておき、マイナスの数値を入れると「#####」表示に成ってしまいます。 基本的に、「1900/1/1」を、「1」として日付を計算しています。 無理矢理、「0」を日付表示させると「M33.1.0」とか「1900/1/0」とかのあり得ない日にちになります。 と言う事は、A1のセルに何の日付が入っても、どちらの条件式も、成り立ってしまいますよ。 場合によっては、日付以外のデータでも成り立ってしまいます。

ste-lla
質問者

お礼

S-Fuji さま、ご回答いただきありがとうございます。 A1にマイナスで入力してしまった場合ということを考慮して・・・ A1 に -1/3 と間違って入力した場合、  最初の式<>   #####  別の式 >    b1が正しく表示される そこまで考えてもみませんでした。 お教えいただきありがとうございました