• 締切済み

受信したメールの文字化け

こんにちは。先日友人のyahooのアドレスから私のHotmailアドレスにメールをもらったのですが本文すべてが文字化けしてしまって読めません。こちらの言語の設定を「簡体中文」にすると少しは読めるのですがかなり読みづらいです。 どのようにすれば直るのでしょうか?手順なども出来ればお願いします。 関係ないかもしれませんがOSはXPです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamonpa
  • ベストアンサー率33% (74/219)
回答No.1

お友達は日本語で送ってるんですね?だったら『簡体中文』にしても意味ないですよ(a(中国語は漢字なので、読める文字があっただけでしょう) 言語設定日本語でダメなら、以下のページを試してみてください。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

関連するQ&A

  • 中国語メールの文字化け修正方法

    こんばんは。 中国語で書かれたメールを文字化けせずに読む方法は無いのでしょうか? 以前人に聞いた方法で、hotmailの個人情報、言語欄を簡体中文にしてみましたが、以前文字化けしています。 どなたか良い方法をご存知でしたらお願いいたします。

  • 台湾から受け取ったメールの文字化けを修正したい!

    台湾の友人からE-mailをもらいました。 か、文字化けしてしまっていて読めません!(T_T) 送りなおしてもらってもダメなんです。タスケテ・・・。 私が使っているのはMSNのHotmailです。 台湾からメールが来ている事に気付き、Hotmailの画面から「オプション」→「個人」→「言語」→「繁体中文」に設定したのですが、更に文字化けしてしまいます。 「繁体中文」を選択した時点で更に文字化けが進み、OKボタンと思われる箇所をクリックすると、「繁体中文」で「捜尋」という画面が開いてしまいます。 そしてメールは一切開けなくなってしまいます。 どなたか、正しい設定の仕方を教えてください。 ※こちらから「繁体中文」のメールを送った時は、上記方法で問題なく送れたのですが・・・。何が悪いの!?(>_<)

  • 文字化けしないフリーメール

    海外などでも文字化けしにくい(日本語で) フリーのメールアドレスをくれるところは ありますか?というより、どこが文字化け しにくいでしょうか?今はhotmailを使って ますが、フランスに行った友人が文字化けしちまう からアルファベットで送ってたもれと、みにくい やりとりをしてました。OSの問題かもしれないですけど。yahooのメールはどうでしょうかね? これは実際海外に行って体験された人でないと 答えにくいかもしれないですが。 分かりやすくて、強い。便利なところを探してます。 よろしくお願いします。

  • 受信メールの文字化け

    メールを受信したら、文字化け(不明な漢字ばっかり)していました。これを見るには、どうしたらよろしいでしょうか?送り主のアドレスの末尾は[「 ac.jp 」で、受け取りは、「 yahoo.co.jp 」です。受け取りのOSはXPです。

  • hotmail簡体中文で差出人が文字化け

    WindowsXPを使用中です。 Hotmailを簡体中文に切替えて、試しに自分のアドレスのHotmailやYahoo中国の自分のアドレスに送信してみたら、差出人の自分の名前が (陰漱 曾[咼旡])のようになって受信しました。 hotmailのアドレス登録をしない場合も、登録をするとき姓名に簡体字を入れたときも同じでした。 これでは発信しても相手から気持ち悪がられ読んでいただけないかと思います。 どうしたらよいかお教えください。

  • 日本語で入力した文章を韓国の友達に文字化けせずに送りたいんです

    最近知り合いになった韓国の方と、hotmailとyahoo二つのアドレスをお互い交換して、ペンパルをすることになりました。 何度も送りましたが、私から送るメールがすべて文字化けしていて読めないと返信がくるんです。彼女から届いたメールは、hotmailでやり取りした場合は、最初変な文字で届くのですがオプションの言語をハングルに直すと日本語になるので読むことができますし、yahooメールの方はこちらが設定を変えなくてもちゃんと日本語で届きます。 私が送ったメールhotmail、yahoo両方とも日本語で送りましたが、文字化けしてるらしいのです。翻訳機を使って韓国語に直して送ったりもしましたが、それも文字化けしていると返信が来ました。 表示のエンコードの言語を何に変えれば、日本語がちゃんとした文字で届くのでしょうか?また、翻訳機を使って韓国語を本文にコピーして送信する場合はどこを変えて送れば韓国語で届きますか? 教えていただきたいんです。どうぞよろしくお願いします。

  • hotmailからのメールが文字化け

    MacユーザーでOutlook Express5.02というメールソフトを使っています。 hotmailから送られて来たメール(日本語)を受信するとかなりの 確率で本文全部が文字化けしています。 hotmailがWindows Live hotmailにアップグレードしてから 文字化けが発生し出したように記憶しています。 文字化け修復サイト↓も使ってみましたがところどころ修復 出来ただけで全文読む事はできませんでした。 www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html 仕事の関係でメールアドレスを公開しており、新規でhotmailを使って 送信してくる方がいるのであらかじめ向こうで対応してもらうことが出来ません。 しょうがないので現在はhotmailアドレスを別に取得してそちらへ 再送してもらうようにしています。hotmail同士だと文字化けしません。 ちなみに受信した文字化けメールをhotmailに転送してみるという 方法も試してみましたが駄目でした。 これはこちらのメールソフトが古い事に問題があるんでしょうか? 何か文字化けを防ぐ方法はありますか?

  • 突然、Yahooメールが文字化けしてしまいました。

    突然、Yahooメールが文字化けしてしまいました。 携帯からYahooメールを見ると、数日前まで読めていたメールも含め特定の送信者からのメールが全て文字化けしています。 この送信元からのメールは以前からPCでは文字化けしていたのですが、携帯から見ると読めていたのであまり気にしていませんでした。 それが先日突然携帯からも読めなくなりました。 他の送信者からのメールはPCからも携帯からも問題なく読めます。 文字化けの種類が二つあるようで、 『半角スペース』や『???』や『¶等の記号』が混じった文字化けと、 半角英数字を『$』『%』『#』で挟むような文字化けです。 前者は以前から文字化けしていましたが広告のようです。 後者の本文部分が突然読めなくなりました。 同期が配信しているメルマガなのですが、送信元と連絡が取れず内容は友人に見せてもらっています。 くだらない内容なのですが、たまに連絡事項等も書かれてくるので困っています。 Yahooメール以外のGmail等も自分だけ文字化けしてしまいます。 それで唯一本文だけでも読めていたYahooメールを携帯からという手段を使っていました。 文章が下手でわかりにくいかもしれませんが、何が原因か、予防策等があれば教えていただけると幸いです。

  • GmailでHotmail受信したら文字化けしてしまう

    中国に住む友達と、日本語・簡体字混在でメールのやり取りをしています。 私の方の環境は、 ・Windows Live Hotmail使用、言語設定:日本語 ・PCに簡体字フォントを入れ(OSがwin2000の為)、ブラウザのエンコードはUTF-8  (相手側はWindows Live HotmailとWindows Outlook Express使用) この状態で文字化けなくメールのやり取りが出来ていますが、 GmailでHotmailをPOP受信すると簡体字入りのメールが文字化けしてしまいます。Gmailの機能「文字化けを修復」や、ヘッダー表示でブラウザのエンコードを変更しても改善されません。 受信メールのソース、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="gb2312" Content-Transfer-Encoding: 8bit ----------------------- このメールは「????????,????!!」このように文字化けしてしまいます。 但し、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="utf-8" Content-Transfer-Encoding: base64 ----------------------- このメールだけは正常に表示されました。 これは、私が携帯のWindows Liveアプリから送った(全て日本語)メールへのReply(簡体字)でした。 現状でなぜGmailで文字化けしてしまうのか、原因と解決策を知りたいです。 PCだけの使用であればHotmailのみで問題ないですが、Gmailを介して携帯端末(X02NK)で日簡メールのやり取りをしたいので、何とかならないか、と思っています。 また、重ねて質問ですが、中国宛てにメールを送信する際のGmailエンコード設定は、デフォルトのテキストエンコードとUTF-8はどちらが適当でしょうか。 一般的にはデフォルトが良いようですが、自分のOEにテストメールを送ったらタイトルが文字化けしてしまったので迷っています。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 受信メールが文字化けします

    受信メールの文字化け現象に困っています。POWER BOOK G4でOS10.39で、マックに元々入っていたメールソフトを使っています。毎日届くメールの多くが文字化けしています。文字化けするのは全部と言っていいほどジャンクメールで、タイトルも本文も文字化けしています。今のところ仕事関連など大切なメールに文字化けはないのですが、必要なメールも文字化けすると困るので、この文字化け現象を解消したいと思っています。テキストエンコーディングで本文はたいがい判読できるようにはなりますが、件名の文字化けはなおりません。解決方法についてアドバイスいただけますようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac