• ベストアンサー

フランスのチョコレート屋さんの数

ベルギーがチョコレートで有名なのはわかるんですが、フランスも有名ですよね? そのフランスにはいったいいくつのチョコレート屋さんがあるのかな?と疑問に思ったんです。 ついでにベルギーもいくつぐらいあるのかな・・。 わかる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

フランスにいくつのチョコレート屋さんがあるのかというのはわかりません。 が、数年前にパリに旅行にいきましたが、街角曲がる度にショコラティエ、というぐらいたくさんチョコレート屋さんがありましたよ。旅行本などでみてみたら、ざっくりとした感じがわかるのでは。

oasis7744
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、旅行本は参考になるかも知れないですね!早速探してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

手元の資料でベルギーのチョコレート屋さん (Chocolateries)の大所の創業順 (ほぼ幕末辺りに開業です) 1845 Meurisse 1857 Neuhaus 1883 Cote d'Or 1890 Jacques 1909 Bruyerre 1913 Leonidas 1919 Kathy 1923 Italo Suisse 1930 Callebaut 1931 Daskalides 1946 Godiva 1960 Guylian 1974 Charlemagne 1976 Galler 1979 Cocachoc 1984 Baptista 1987 Belcolade 1989 Dolfin 1995 Planete Chocolat 次に全ての(abc順、50軒、御馴染みの名称もおありかと思います) Pierre Alain Arosa L’Art de Praslin Bertrand Bruyerre Cafe-Tasse Charlemagne The Chocolate Line Patrick Claude Corne Port Royal Corne Toison d’or Crahay Daskalides Debailleul Deesse De Hucorne Fronville Del Rey Les Delices de Melanie Demaret La Desirade Druart Duc D'O Efde Franz Galler Gartner Gillet Godiva Goossens Guylian Irsi Jacali Kim's Chocolate Laubach Leger Jean Loup Legrand Leonidas Mahieu Marcolini Mary Mireille Mondose Neuhaus Nihoul Passion Chocolat Planete Chocolat Queen's Chocolate Sweertvaegher Ten Ryen Wittamer 最後のWittamer、ここは骨董品市が立つグラン・サブロン広場に本店があり ケーキも美味しいので、お立ち寄りの価値ありです。 フランス物には寡聞につき チョッコト調べないといけません。

oasis7744
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!すごいですね! 創業年まで・・・! 今月行ったときに何軒回れるかな・・。 がんばってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フランスにチョコレートを送る

    フランスの知人にチョコレートを贈ろうと思い、念のためFedEXのホームページで確認したら「フランスへのチョコレートを送るのは禁止されています。」という注意書きがありました。 この理由をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 さらに、日本からフランスにチョコレートを輸出する際の関税もご存じでしたら教えて下さい。 ジェトロ等のHPでみましたが、英語や仏語だったのでダウンしました。m(__)m

  • フランスの美味しいチョコレート

    フランスの映画の中でチョコレートが出てきました。 「すっごく美味しいね!今まで食べた中で一番美味しいよ!」 と指をなめながら食べているシーンを見ていたら私も食べたくなりました。 単純でスミマセン。 フランスのチョコレートで「すごく美味しい」 お勧めチョコレートを教えてください。 日本で買えるものなら、さらに嬉しいです。 *板チョコではなくて、下の画像のようなチョコレートです。 (画像は形を知っていただくための参考例です。これと同じもの、という意味ではありません)

  • ベルギーチョコとフランスチョコの違い

    ベルギー産のチョコレートとフランス産のチョコレートってどう違うのですか? どちらもヨーロッパですし、雰囲気としてフランスの方がコクがあるのかなとか思いますけど、くわしくわかる方教えて下さい!

  • フランス製のチョコレート

    フランスで製造・販売されている チョコレートで、有名な物 もしくは、お勧めがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベルギーのチョコレートがなぜ有名か

    質問はタイトル通り、ベルギーのチョコレートがなぜあそこまで有名なのかです。最近ベルギーのチョコレートを食べたのですが、日本で市販されているチョコレートとあまり変わらない気がしました。私の味の感覚が変なのかもしれませんので、なぜ有名なのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ベルギーのチョコレートが食べたい~

    7月にベルギーに個人で旅行に行く予定です。 目的は・・・チョコレート。 チョコレートを食べたいがために、ベルギーに行きます。 ゴディバなどの有名なものも食べたいですが、 地元でしか味わえないようなちょこが食べたいです。 しかし、どの都市に行けばよいのか、さっぱり分かりません。 どうか、お勧めを教えてください。

  • 美味しい国産チョコレートは?

    ポーランド人の友達(女性)に、チョコレートを プレゼントすることになりました。 せっかくなので、ベルギー、フランスなどのヨーロッパ生まれの ものではなく、国産にこだわってみたいと思うのですが、 私が、知る国産チョコは、小さいころから馴染んでいるお菓子 メーカーばかろ・・・・・ そういうものではなく、日本にも美味しいチョコありますよ、という メーカーをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都 フランス屋のチョコレートフォンデュ

    京都のフランス屋さんについての質問です。 20年前京都に旅行した際、フランス屋さんのカフェでチョコレートフォンデュを食べました。 来月息子が修学旅行で京都に行くので、お店を紹介したかったのですが、検索しても出てきません。 たぶんショコラ・フランス屋さんの北白川店だと思うのですが、今は喫茶室はないのでしょうか? あったとしても、メニューにもうチョコレートフォンデュはないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

  • ベルギーのチョコレートショップについて

    数年前にバレンタインに貰ったベルギーのチョコレートが美味しくて、毎年買っています。 そのチョコレートを売っているのは「Rave De Bijoux(レーヴ・ドゥ・ビジュー)」というベルギーチョコレートのセレクトショップなのですが、私の好きなチョコレート自体がベルギーの何というお店のものかが判りません。 ショップの方にも尋ねてみたのですが回答が得られませんでした。 今度オランダとベルギーに旅行にいく予定なので、もしお店の名前が判れば立ち寄りたいと思っています。もしお心当たりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? チョコレートは中にリキュールの入ったボンボンショコラです。 手がかりになればと写真を2種類添付いたします。 1枚目:箱の内側のブランド名と思しき部分      Lartinと読めるような気がするので検索してみましたがヒットしませんでした。 2枚目:5個いりの写真 お心当たりの方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

  • ベルギーチョコレートの棒付き?

    ベルギーの紹介番組で、棒付きのチョコレートの話を聞いたのですが、詳しく調べようと思っても全然見つかりません。。。 チョコレートが棒についていて、それを温かいミルク(牛乳)に入れて溶かして飲むとか。。。 このチョコレート自体をなんと呼ぶのでしょうか? 一つ見つけたのですが(シュセット)、これは商品名みたいで。。。 現地での呼び方を知りたいです、お願いします。 それとこれはベルギーに行けば飲んだり買ったり出来るのでしょうか。