• ベストアンサー

フランスのチョコレート屋さんの数

ベルギーがチョコレートで有名なのはわかるんですが、フランスも有名ですよね? そのフランスにはいったいいくつのチョコレート屋さんがあるのかな?と疑問に思ったんです。 ついでにベルギーもいくつぐらいあるのかな・・。 わかる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.1

フランスにいくつのチョコレート屋さんがあるのかというのはわかりません。 が、数年前にパリに旅行にいきましたが、街角曲がる度にショコラティエ、というぐらいたくさんチョコレート屋さんがありましたよ。旅行本などでみてみたら、ざっくりとした感じがわかるのでは。

oasis7744
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、旅行本は参考になるかも知れないですね!早速探してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

手元の資料でベルギーのチョコレート屋さん (Chocolateries)の大所の創業順 (ほぼ幕末辺りに開業です) 1845 Meurisse 1857 Neuhaus 1883 Cote d'Or 1890 Jacques 1909 Bruyerre 1913 Leonidas 1919 Kathy 1923 Italo Suisse 1930 Callebaut 1931 Daskalides 1946 Godiva 1960 Guylian 1974 Charlemagne 1976 Galler 1979 Cocachoc 1984 Baptista 1987 Belcolade 1989 Dolfin 1995 Planete Chocolat 次に全ての(abc順、50軒、御馴染みの名称もおありかと思います) Pierre Alain Arosa L’Art de Praslin Bertrand Bruyerre Cafe-Tasse Charlemagne The Chocolate Line Patrick Claude Corne Port Royal Corne Toison d’or Crahay Daskalides Debailleul Deesse De Hucorne Fronville Del Rey Les Delices de Melanie Demaret La Desirade Druart Duc D'O Efde Franz Galler Gartner Gillet Godiva Goossens Guylian Irsi Jacali Kim's Chocolate Laubach Leger Jean Loup Legrand Leonidas Mahieu Marcolini Mary Mireille Mondose Neuhaus Nihoul Passion Chocolat Planete Chocolat Queen's Chocolate Sweertvaegher Ten Ryen Wittamer 最後のWittamer、ここは骨董品市が立つグラン・サブロン広場に本店があり ケーキも美味しいので、お立ち寄りの価値ありです。 フランス物には寡聞につき チョッコト調べないといけません。

oasis7744
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!すごいですね! 創業年まで・・・! 今月行ったときに何軒回れるかな・・。 がんばってみます! ありがとうございました!