• ベストアンサー

OCR認識率をあげるコツ

OCRソフトを使い下の手順でテキストを取り出しています。 紙・PDF → 画像 → テキスト 認識率を高める画像化などのコツはありますでしょうか? 解像度、色数、設定等いろいろ試行錯誤しているのですが、oが・と認識されたりと、いまいち認識率が低くて困っています。 使っているソフトはsmartocrlite(開発会社倒産)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

はじめまして 間違えて認識した文字を、正しく認識させるように、OCRアプリの辞書を鍛えることが必要だと思います。 それぞれのソフトによって違うと思いますが、「読んで」の場合… 「オプション」から「認識辞書の保守」「誤りパターン辞書の保守」「単語辞書の保守」これは必須です。 跡のアプリのことはよくわかりませんが、おそらく似たような設定があると思いますので、取説を御確認下さい。

new3m3u
質問者

お礼

やはり地道に辞書系を鍛えるのがよさそうですね

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

まず、画像を取り込むときの保存する解像度を、高くする。 -------------------------- 以前、雑誌で、いろんな会社のソフトの比較をやった記事があったんですが 認識率は、まだまだのようですね。 一番ちがうのは、はやり、会社ごとの差なので、 どうしても、認識率を今より高めたい場合は、 別メーカーにするしかないと思いますよ。 なので、どこのメーカーのが、認識率がいいか、 ネットなどで、もしかしたら、どこかに、比較などの情報があるかもしれませんね・・・

new3m3u
質問者

お礼

ありがとうございます。