29歳の息子、貯蓄ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の息子がまったく貯蓄をしない理由について考えます。
  • 彼の趣味や生活習慣などを見てみると、貯蓄が難しい状況であることがわかります。
  • その中で、家族としてどのように対応し、彼に貯蓄意識を持たせることができるのか検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳の息子

私には29歳の息子がいるのですが、この子が まったく貯蓄をしません。 職場は一部上場精密機器です。 月に28万ほど貰ってますが、ほぼ全額使っているようです。 趣味も多くて・・・。 車が好きで、ライセンスを取ってまして毎週サーキット場通いをしています。 「今日は鈴鹿、今日はつくば、今日は茂木・・・」 はては九州まで・・・(関東在住です) ガソリン代が月7万!! (>_<) 車以外ではカメラに凝ってるようです。 彼女をみつけるより、車で走り回るのが楽しいようで・・。 私も彼女はどうでもいいのですが、せめて貯金はして欲しい のいです。 私が「もういい年なんだから貯金くらい したら・・」というと、いい年してむくれてしまいます。 (お恥ずかしいことです) いったい男の子はどうしたら貯めるようになるもの でしょうか? 下の男の子25歳はそれなりに貯めてるようですが・・・。 もう三十近い大人なので、放っておくべきなんですけど・・・。すこし、心配です。 我が家は、夫と私とこの長男と下に二人の5人家族 なのですが・・・。 家のローンも数年前に終わり子供達に頼らなくてはならないような借金は何もなく暢気に生活してますが。 その切迫感がないのが原因なのか? 男ってどうしたら貯蓄に目覚めますでしょうか? 体験者の方、宜しくお願いいたします。 家の倉庫には、タイヤが20本近くあります。 走行用のタイヤなのだとか・・・。 1本1万として20万!! (あぁ、勿体ない!! ) 幾つになったら車好きが止まるのか?!

noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1tk
回答No.12

丁寧に有難うございます。 なんか私事ばかりで、回答になっていませんでしたね。すみません。。。大学進学資金ということで、貯金している状態です。友達いないから貯まる一方ですけどね。。。 塩漬け状態ですかぁ。。。それはあかんっ!!塩漬けだけはやめた方がいいみたいですよ。 例えば、配当金だけが目的ならば、配当金だけでもいい利回りになります。例えば目標を決めるのがいいみたいです。例をあげますと、購入時から5%株価が下がったら売る。とか。そうなると、投資信託のように分散投資して運用するといいです。 他方で損しても、他方で得すればそれで±0運がよければ+になることも。 この運用方法は外貨預金のどるコスト平均法とも同じ方法です。 ですから、それも視野に入れられて見られてはどうでしょうか? しかし、皆様に救われてすごく幸せです。死にたいと思うことも少なくないですが勇気がないだけ・・・。 ほんと、すみません。これからもよろしくお願い申し上げます。

質問者

お礼

ウチの息子達もm1tkさんみたいに しっかりしてくれたらいいのですが・・・。 どうも苦労が足りないようで・・・。 >死にたいと思うことも少なくないですが 死んだらアカン!! ですよ。 死んだら楽になる・・・と思ってる方が多いのですが、 天から授かった寿命を生ききらないで自分で命を 絶ってしまうとその苦しみは この世の苦しみ以上だそうです。 (もちろん私が見てきた訳じゃないですけど) 霊界通信とかによると 自分で命を絶った人の場合、その苦しみは 永遠に続くとか。 真っ暗闇の中でもがき苦しむそうですよ。 親を悲しませてはいけません。 私の友人に息子に自殺された人がいますが、 その親の嘆きは相当のものです。 友人は今58歳ですが、 何をしても、何をみても人生が楽しくないそうです。 「自分が死ぬまで、この空虚な気持ちは癒えないだろう」 と言ってました。 m1tkさんが、生き甲斐がないように感じられる時は、 御両親が喜ばれることをしてください。 親を喜ばすとき、自分の事で親が喜んでくれたとき 自分の周りに起こる災難等は、必ず良い方に改善し始めます。 「日時計主義の生活」をしてください。 日時計の盤面には次のような標語が書いてあります。 “I record none but hours of sunshine.” (われは太陽の輝く時刻のみを記録す) できるだけ楽しかったこと、嬉しかったことという 輝く喜びの時刻だけを自分の心に記録し、語り、思い 出してください。 自分が出逢った不幸を、不愉快を、憎しみを、嫉妬を 嘲笑を思いだしてはなりません。 それらはもう“済んだ”ことです。 済んだことを何度も何度も思いだせばその回数だけ 不幸な人生がさらにまた創られていきます。 話しが飛んでしまいました。 m1tkさんを始め、皆さんにご相談させて頂いて 私の息子への心配も消えました。 きっと「貯め男」に変身してくれると思います。 若い方は国の宝です!! 死んではいけません。 苦しいときほど 笑うのです。 お腹を抱えて大声で笑ってください。 その笑いの量に比例して人生が好転してきます。 ありがとうございました。 株の方、見直してみます。

質問者

補足

沢山の皆様 回答頂きありがとうございました。 ご自身の体験や、専門の方のご意見など・・・。 皆様それぞれのご意見を元に息子を立派な「貯め男(お)」にしたいと思います。 私の独断と偏見で 一番若いm1tkさんに 大学受験頑張れ!! の 励ましと声援を込めポイントつけさせて頂きたいと 思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (11)

• m1tk
回答No.11

こんにちは。少し質問なのですが、息子さんは、今どのようにして生活していますか?っというのは、衣食住についてです。食費はどうしていますか?もし、ひとり立ちされているのであれば、その時点では問題ないみたいですが。。。 申し送れましたが、僕は現在高校生です。既にアルバイトを四つ掛け持ちしていまして(一つはお休み中☆)、学業そっちのけ状態です。。。今先も証券取引 興味をもち、本サイトにて質問させていただきました(笑)勉強なんか興味ないです。っというか、進学が・・・。 僕は学校でも、まともな友達に恵まれたことがありませんでした。どっちかというと、いじめの的になっています。その結果、精神侵されて、鬱鬱とした毎日を送っています・・・。今は少し元気になりましたが。。。原因は最愛の人との生き別れみたいです。っということで、今は頑張って貯金しています。 将来会うために・・・。 本当はそうなんですが、進学資金ということで、毎月全日制高等学校に通いながら6~7万は確実に貯金しています。それから、昨年は毎月平均4.9万円でした。今年は現時点での月平均は6.8万円です。まだ給料がおりていないのがありますので、7万円越える事は言うまでもありません。 やはり何かの目標をもつことが大切だと僕は今までの経験上思います。 おそらく、息子さんも結婚とか人生で大きな転機があれば変わると思います。焦らずに成長を見守っていることが一番いいかもしれないです。 参考にならなくてすみません。質問がありましたら、資産運用については相談に乗りますので、よろしくお願いします。詳細は過去の回答履歴を・・・。 それでは。

質問者

お礼

m1tkさん ありがとうございます。 食費として月に1万です。 それも時々、滞りがちです。 うるさく言わないとくれない。(T_T) >僕は現在高校生です えッ、18歳?!!ってことですか? >既にアルバイトを四つ掛け持ちしていまして(一つはお休み中☆)、学業そっちのけ状態です。。。 エライですねぇ~!! 学業はともかくとして 今、取り組んでおられるのが、m1tkさんに とって今一番必要な事なんですよ。 株は難しいですね。 私も現時点で塩漬け状態のものが4銘柄(総額400万ほど)もあります。 あわてず、騒がずじーっと持っておくつもりです。 >僕は学校でも、まともな友達に恵まれたことがありませんでした。 友達は沢山はいりません。一人だけであってもm1tkさん のことを真から理解してくれる人がいれば、それだけで いいと思いますよ。 >、いじめの的になっています。その結果、精神侵されて、鬱鬱とした毎日を送っています・・・。 昔から、若い時の苦労は買ってでも(こちらがお金を出してでも)しろ!!といいます。 虐められてた時は辛かったでしょうが、m1tkさんにとって決して無駄な経験では有りません。 自己に打ち克つ者こそ最大の強者である=自己の心を 支配する者のみ、自分の運命を支配することが出来るそうです。人間は不思議な生き物で誰でも自己破壊の心を持ってるとか。その自己破壊の「ニセモノ」の自分に打ち克つと本当の人間としての強さが現れてくるのだとか。 >やはり何かの目標をもつことが大切だと僕は今までの経験上思います。 これだけ素晴らしい事を確信を持って言えるのだから、m1tkさんが強くなるために、虐めの経験は 無駄ではなかったような・・。 息子よりとてもお若いのに、しっかりしておられて。 >息子さんも結婚とか人生で大きな転機があれば変わると思います。焦らずに成長を見守っていることが一番いいかもしれないです。 わかりました。 焦らずに成長を見守りたいと思います。 ご意見感謝いたします。 株はすごく興味がありますので、 よらせて頂きます。 ご意見頂きありがとうございました。

• SILVIA_R
回答No.10

同じく一部上場メーカーに勤めている、趣味が車の、 20代後半の独身オトコ(実家通勤)です。 趣味をやめるのはおそらく無理なので、 息子さんには給料天引き型の貯蓄を勧めてみてはどうでしょうか。 住宅財形など、一部上場メーカーなら、銀行金利の数倍は援助してくれているのではないでしょうか?(ちなみに私の会社の住宅財形金利は4.2%です。) 給料天引きにするまでは、息子さんと同じような状態で、車の改造に専念し、30万の超軽量ホイール+4本16万のハイグリップタイヤを買ったりと、パッパッと使ってしまってましたが、給料天引きにすると、支出が嫌でも減り、自然と貯まっていきますので、お勧めです。

質問者

お礼

>同じく一部上場メーカーに勤めている、趣味が車の、 20代後半の独身オトコ(実家通勤)です。 まったく息子と同じですね。 >車の改造に専念し やってます。やってます。 20本近くのタイヤの置き場所を作るため 息子ではなく、夫がタイヤ店と同じような、 陳列棚を作ってあげてました。 >30万の超軽量ホイール+4本16万のハイグリップタイヤを買ったりと ウチにもありますよ。 私は「車は、タイヤは4本しかいらないでしょうが!!」 と眉間にシワをよせて怒ってます。 >パッパッと使ってしまってましたが、給料天引きにすると、支出が嫌でも減り、自然と貯まっていきますので、お勧めです。 給料天引きですか? これは貯蓄の王道ですね。 早速、天引きやらせます。 ありがとうございました。 車を卒業するって無理なものでしょうか?

回答No.9

FPしています。 貯蓄も彼女も同じぐらい大事です。 老後一人で暮らすことは割高な生活を送ることになります。 老後のシミュレーションをさせてみるのも良いかもしれません。 貯蓄させるのが困難であれば他の方も書いているように、家賃や食費としてもらい親が貯蓄しておいてはどうでしょう。結婚するときに資金という名目なら断れないと思いますが? または、社内預金や保険で老後に備えるものに加入させておくとよいでしょう。 趣味を止めさせるのはなかななか困難です。お見合いでもさせて女性に目覚めさせるくらいしか思いつきません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >FPしています 私の、今一番の憧れの職業ですね。 羨ましいです。 >老後一人で暮らすことは割高な生活を送ることになります。 そんなものですか? >老後のシミュレーションをさせてみるのも良いかもしれません。 なるほど!!! これはいいかもしれないですね。 >、家賃や食費としてもらい親が貯蓄しておいてはどうでしょう。結婚するときに資金という名目なら断れないと思いますが? うん、なるほど。 やっぱり食費や家賃の名目ですね。 なんだか急に目の前が明るくなってきた気がします。 >お見合いでもさせて女性に目覚めさせるくらいしか思いつきません。 お見合いかぁ~・・・。 いいかも知れませんね。 これもやってみましょう!! そうすれば車から少し目が覚めるかも。 ありがとうございます。 シミュレーションとお見合い ですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

ごめんなさい、私、女性なのですが… 職場は一部上場精密機器… この会社でどの位働くつもりなのかわかりませんが、 息子さんは「チマチマ貯金をしても仕方ない」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。 だって、華の20代ですもの! 結婚は貯金がゼロでもできますが、子供が出来たら今のような生活はできないのはご自身もわかっていらっしゃると思うので、放って置いてもよいと思うのですが…? 29歳ですよね???車が趣味ですよね? 趣味があって、それに熱を入れているっていうのは素晴らしいと思いますよ! 彼女になる女の子だって、きっと「趣味が無い」男性より「車が好き」という人の方がいいですよ。 少しずつ貯金をしていたら「素晴らしい」と思いますが、「でも趣味無し」と聞くと、「この人目標あるのかしら」と思ってしまいます。 「趣味もなく、少しずつ貯金して…何だか寂しい人生送ってる…」って思ってしまう。 貯金が趣味になることは無いと思いますが、趣味がある以上、自分で貯金をするのは難しいと思います。 なので、皆さんが書かれているように、食費等を徴収して、代わりに貯金するのがベストかと思います。 それが無理なら、「29歳なんだったら、一人で暮らしなさい!(独り立ちしなさい!)」と追い出してしまいましょう! そしたら、車に使うお金も減り、「節約」という言葉を知ることになると思いますよ。 適格な回答をかけず、ごめんなさい。

質問者

お礼

happy8180さん ありがとうございます。 女性の目からの回答! なるほど・・・と思いました。 特に >華の20代ですもの そうですよね。 華の20代ですよねーー。 すっかり 華 であることを忘れてました。(*^_^*) 息子は毎日がとても楽しそうです。 もちろん出勤する時はクタッ~となってますが・・・(笑)。 金曜の夜の元気なこと。 昼間の仕事疲れは何処吹く風で、早速 徹夜でサーキット場をめざしています。 私たち夫婦が、家を買い、3人の子を学校に行かせ、食べさせ、着させて・・・お金の苦労で大変だったものですから(そのおかげで今は暢気にしてますが) ついつい息子のお金の使い方が気になってしまって。 でも、息子は息子の人生でものね。 >なので、皆さんが書かれているように、食費等を徴収して、代わりに貯金するのがベストかと思います。 やはり、これですね。 次回の給料から実行したいと思います。 >適格な回答をかけず、ごめんなさい。 とんでもないです。 若い女性側からのご意見とても役にたちました。 ありがとうございました。m(_ _)m

• kinomako
回答No.7

お母様のご心痛はお察ししますが、放っておけばいいと思います 借金があるわけでもないのでしょう? 月28万 立派に稼いでいるじゃないですか 妻子持ちなら困ったモンですが、独身なら何にいくら使おうと自由ですよ 親の望みというのは果てしないもので 成人したら良い会社に入ってもらいたいと思い 良い会社に入ったら、良い伴侶を見つけて欲しいと思い 結婚したら早く孫の顔を見せて欲しいと思い 家庭を持ったらマイホームを持つべきだと思い そしたら老後は同居して欲しいと思い …本当に、キリが無いです 息子さんはもう大人です とっとと一人暮らしさせて、自立させましょう 「生活費」という概念を実体験すれば、少しは人生について考えるかもしれません

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 kinomakoさんの >放っておけばいいと思います 借金があるわけでもないのでしょう? 月28万 立派に稼いでいるじゃないですか 妻子持ちなら困ったモンですが、独身なら何にいくら使おうと自由ですよ そうですねぇ~。 私もそのように思わないこともないのですが・・・。 実際、目の前で息子を見てると・・・(^_^;) >親の望みというのは果てしないもので 成人したら良い会社に入ってもらいたいと思い 良い会社に入ったら、良い伴侶を見つけて欲しいと思い 結婚したら早く孫の顔を見せて欲しいと思い 家庭を持ったらマイホームを持つべきだと思い そしたら老後は同居して欲しいと思い …本当に、キリが無いです まったくその通りです。 >とっとと一人暮らしさせて、自立させましょう 「生活費」という概念を実体験すれば、少しは人生について考えるかもしれません そうですね。あと、半年もしたら30歳。 ちょうど良い年齢かも知れません。 しっかり言おうと思います。 息子の将来を案ずる気持ちが少し 解けました。ありがとうございました。

• LancerVII
回答No.6

こんにちは。 車好きです。弟さんと同じくらいの年です。 車って本当にお金がかかるんですよね。。。 あれを付けたい、これを交換したい。 サーキット行って走る。タイヤ交換! (公道で飛ばして遊ぶより安全でよろしいことですが) 就職するまでお年玉は使い切り、バイト代もその月に使ってしまう 生活をしてました。 就職して貯めてみたら貯まっていくのが楽しくなって。 現状、趣味である車にお金を使うことが楽しくなってしまっているので 難しいかもしれませんね。 ちなみに、うちの実家も借金も無く安い公営住宅に住んでるので 切迫感なんてありませんでしたね。 同居でしょうか? 今、家にいくら入れているかわかりませんが、 もう年齢も年齢だしお給料も上がってるだろうから月○円以上入れてね! と値上げして、値上げした一部を勝手に貯金しちゃってはいかがでしょうか。 値上げ拒否されたら独立してと言ってみるとか・・ 私は月に6万ほど入れてました。 その一部を貯金してくれていたようで結婚する際に少し援助して頂きました。 驚きましたがありがたかったです。

質問者

お礼

LancerVIIさん ありがとうございます。 LancerVIIさんも 車お好きですか(*^_^*) 車は、お金がかかりますね~。 息子の部屋には取り外したシートが2つも あります。 わざわざすでに付いてるシートを外して付け替えてるようです。 シートだけでも十数万はするのだとか!! (勿体ないのに!!) >就職して貯めてみたら貯まっていくのが楽しくなって。 これですね!! 貯まる楽しみ!! なんとか、このような気持ちになってくれたら・・・。 >ちなみに、うちの実家も借金も無く安い公営住宅に住んでるので 切迫感なんてありませんでしたね。 ご実家の様子まで紹介して頂き感謝です。 似たような環境でも、貯まる楽しみに目覚めれば LancerVIIさんのように頑張れるのですね。 LancerVIIさんの体験談を伺い、私の気持ちも少し前向きなれそうです。 >その一部を貯金してくれていたようで結婚する際に少し援助して頂きました。 驚きましたがありがたかったです。 素晴らしい御両親ですね。 私も御両親のような親になりたいですね。 素晴らしい体験談 ありがとうございました。

• omakisan
回答No.5

同居の状態でしたら、生活費を入れてもらって (現在も入れているのでしたら増額) 貯金してあげるのが近道かと思います。 なかなか大変かとは思いますが・・ 私の周りでは(10年前ですが) 20歳で¥20万の給与でも¥3~5万が相場でしたよ。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >私の周りでは(10年前ですが) 20歳で¥20万の給与でも¥3~5万が相場でしたよ。 そうなんですか~。 そうですよね。それぐらいは預からないとねぇ~。 (^_^;) ウンと言わせるのがなんだか大変そうです。 やはりもっと強く言わないとダメですよね・・・。 しかし、もういい大人だしねェ。 困ったものです。 回答頂きありがとうございました。m(_ _)m

• taro123
回答No.4

食費はもちろん貰っていますよね。 家賃+食費と言う感じで10万円ぐらいは最低貰っては如何ですか。 もし、払いたくないと言われたら出て行ってもらってください。 貰ったお金の半分でもいいのであきらめて親御さんが貯金する。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 それが1万なんです(^_^;) ほんとに10万くらい預かりたいですよね~。 「出て行ってもらう」 もう、それぐらいしないといけない年齢ですよね~。 やっぱり、私が甘いのですね~。 家の居心地が良いらしく(あまり褒められた話じゃないですけど) 出ていく・・・なんて一言も言いません。 27歳の娘の方は学校出てから、めったに帰っても来ないのに。 ありがとうございました。

回答No.3

40代、奥さん持ちの会社員です。 貯金するか、しないか、 生命保険に入るか、入らないか、 こういった問題は、そのひとの性格、考え方によるもので、 お仕着せは無理だと思います。 30歳で結婚しましたが、 自分で貯めていたお金は、 貯金が200万円、社内持株会が100万円でした。 生命保険は17,000円/月の掛け金で、 死亡保障3,000万円でした。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >こういった問題は、そのひとの性格、考え方によるもので、 お仕着せは無理だと思います。 やっぱり・・・、そうでしょうかね~、、、。 >自分で貯めていたお金は、 貯金が200万円、社内持株会が100万円でした。 imachan_netさんはしっかりしておられますね~。 息子と比べてため息がでます。 (比べても仕方ないのですが・・・) 貯金とか生命保険はご自分で検討されて入られたのですか? 保険は県民共済2000円とアリコ2000円ほどに入ってます。 最初は県民共済のみだったのですが、私がなんとなく 不安になって数ヶ月前にアリコに追加で入りました。 怪我、病気優先のものです。 私の友人達からは「貴女がしっかり者過ぎるから 子供が頼ってしまいのんびりになるのよ」と言われて しまいました。 弁解するわけではないのですが、親思い、兄弟思いの 子だし、争いの嫌いな穏やかで誰からも慕われる子でしてそれはありがたいことなのですが。 友人間のお金の貸し借りも一切しないし、税金等(車)も期日までにきちんと支払う几帳面な子 でもあります・・。 回答頂きありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

それだけの収入があるのなら 生活費として10万円くらい入れてもらいましょう いい歳して パラサイト生活をさせてはいけません。

質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 ほんと、そうなんですよね。 甘い親で・・・。 来年一杯で夫が定年なので、 長男としての自覚を持たせる為に そろそろ責任をもたせようかなぁ~と 考えてはいるのですが・・・。 ありがとうございました。