• ベストアンサー

街のシンボル的な植物

町の植物について、例えばその町がその植物で有名になるにはどのような植物が理想的なんでしょうか?またこれを育てたら有名になるんじゃないか。というような植物を探しています。 皆さんのご意見を聞かせてください。植物であれば種類は問いません。わかる範囲でかまいませんので、具体的に名前や特徴なんかがわかれば助かります。漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何か珍しい植物が自生しているというのでなければ、特定の植物の種や品種を集めた植物のコレクションが良いと思います。 例えばアジサイなどは世界中で数百の品種がありますが、100を超えると立派なコレクションになります。この場合大切なのは、樹名板とどこにどの品種が植わっているかの情報を整備することです。 みちのくアジサイ園や相模原市は、比較的最近アジサイの名所として名をあげたところです。鎌倉のアジサイ寺は本数は多いけど、種類数は少ないですが、アジサイ園では種数を多くするという作戦ですね。そうなると情報管理が重要になります。 このような植物は、他にもいろいろありますよ。カエデ類、ツツジ類、ミズキ類、ツバキ・サザンカ類などなど。 もちろん、草本の花もありますが、毎年植替えなどの必要があります。逆に、花木は育つのに時間がかかるけど、毎年咲きますから。

sasakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな品種があると面白いですね。手間を考えると、花木のほうがいいと思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

具体的では無いですが ○その町の歴史にゆかりのある植物。 ○ビジュアル的に目立つ特色がある。 ○世界一、日本一、などの記録を持つ植物。長寿、樹高、幹の太さ、  この町にしか自生していない珍しい植物。  日本一長い並木道とか ○その町の産業をささえている植物。 農産物、民芸品、 ○外国の植物だけど、国内では現在この町でしか見られない、生産していない ○その町出身の有名人にゆかりのある植物 ○まだこの世にない。新しい品種の植物をバイオ技術で開発中 などでしょうか?参考まで

sasakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か一つでも勝負できるような特徴があるようなものが良いですよね。

  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.2

サクラ並木やポプラ並木やいちょう並木でしょうか。 基本は花が咲く、紅葉がきれい、集まると壮観。 など、花の種類もありますが、あとは規模でしょうかね。 パンジー・彼岸花・菜の花・ラベンダー・ひまわり・あじさい・数があるとやはり目を引きますよね。 その花で文字やイラストを描くとかもありますよね。 ただ植えただけでなく、その周りの環境もあるでしょうか。 町おこしなら自然+食べ物(名産)とかがいいでしょうね。

sasakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり色づくもの、規模の大きい方がいいようですね。

回答No.1

屋久杉とかそういう感じのヤツ? 大木か桜くらいしか思いつかないなぁ。どういう範囲で植えるんですか?街全域なのか、それとも一本だけなのか。 富良野のラベンダーは有名か。やっぱり規模重要じゃないですかね?

sasakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、理想は街全域に植えるほうが私もいいと思います。一本だけだとよっぽど特徴がないと厳しいですよね。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて下さい。

    初めて質問しますのでよろしくお願いします。 きになる植物を見つけたました。 プロフィール写真の植物の名前を教えてください。 その他、特徴など何か情報があればうれしいです。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    初めての質問です。よろしくお願いします。 写真の植物の名前を教えて下さい。 その他、特徴など何かの情報がお願いします。

  • 植物名

    十五年ほど前家を新築した時近所の人に「これを花壇の隅にでも植えときなさい、そうすると他の植物はどんなものでも植えても大丈夫、魔よけみたいなものだよ」と言われ言われるがまま植えました。 邪魔になるものでもなく未だにありますが名前を思い出せません。名前が分からないから調べようが無い・・・ 思い出せないので気持ち悪く思っています。 私のすむ町は西日本、関西圏ですがどなたかこの植物の名前をご存知の方いらっしゃいませんか? 特徴ですが葉は深い緑色で白い縁取りのような模様があります。 丁度今時期ですが蕾?でしょうかトウモロコシの皮をむいたような形のものが出かけています。 どちらかと言えば日陰を好む草丈の短い植物で冬でも葉が枯れることはありません。

  • この植物の名前は何でしょうか?

    写真の植物の名前は何でしょうか? 撮影時期は8月末(質問日)で、場所は関東です。 ニオイは特に強い匂いはせず、特徴はありませんでした。 プランターで育てているミントの中から出てきました。 少ない情報ですが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前が知りたいです

    ほかの植物に絡みついて生えていたのでツタ類のようなのですが、何という種類の植物でしょうか。 添付画像に映っているように赤紫色の花がついていました。あと、丸みのある5枚の葉っぱが特徴的でした。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    はっぱばかりです。はっぱの淵に特徴があるとおもいます。 この植物の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【早急にお願いします!】この植物の名前が知りたいです!どなたか教えてく

    【早急にお願いします!】この植物の名前が知りたいです!どなたか教えてください。特徴は成長が早くて樹肌が白っぽいことです・・・。

  • 高山植物 そして、高所の花

    高山植物に詳しい方から伺いたいのですが・・・。 一番高い所に咲く花は・・・??? 世界一高い場所で咲く花が理想ですが、日本における花でもいいです。 その高山植物の花はどのような形をしているのか、わかりませんが、会社のロゴのモチーフとして採用デザインしてみたいのです。 実際には、採用が出来ないかもしれません。 しかし、特徴ある形をした花びらを持つ花や…「この種類ならば高山でないと見れない」といった種類でも検討対象です。 サイト検索してみたのですが、良い情報が得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前が知りたいです。職場に観葉植物を置いているのですが、名前がまったくわかりません。どなたか知っている方はいらっしゃいますか? 植物の特徴 ○葉っぱの根元がひらべったく、細かな毛が生えています ○茎が分かれているところに棘が生えています

  • この植物は何ですか?

    今朝、出勤前に見かけ、すごくかわいいなと思いましたが初めて見た植物で名前がわかりません。 一般的な植物なら、購入して鉢植えで部屋で育てたいなと思ったんですがどうなんでしょうか? 【特徴】 ・ 黄色小さな花が枝の先に2、3個咲いています。 ・ 葉っぱは、濃い緑色でしたが花のすぐ近くの葉っぱだけ真っ白でした。 上手く撮れていませんが、写真も貼付します。 詳しい方いらっしゃったら、名前だけでなく育て方なども教えて下さい。