• ベストアンサー

VBファイルインポート時のデフォルトのフォルダを変更するには?

Excel(Microsoft Visual Basic)でVBファイルをインポートするときに、デフォルトで表示されるフォルダを変更するにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これも根本的解決策ではないのですが、 開きたいフォルダへのショートカットアイコンを作成して、VBファイルをインポート するときに表示されてしまうデフォルトのフォルダに入れておかれたらいかがでしょ うか。 1.エクスプローラで「開きたいフォルダ」を右クリックし「送る」でデスクトップに  ショートカットを作成します。 2.デスクトップのショートカットの名前を、たとえば Jump.bas に変更し、「表示  されてしまうデフォルトのフォルダ」に移動します。 こうしておけば、Visual Basic Editor のインポートで表示されるディレクトリ内の Jump.bas をダブルクリックすると、瞬間的に「開きたいフォルダ」に移動します。 デフォルトの変更ではないですが、毎回フォルダをたどっていくよりは早いです。

rafysta
質問者

補足

言われてみて、なるほどと思いました。 今回の目的には、この方法でも十分役立ちそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.3

こんにちは。 ご質問の直接回答ではないのですが、インポートという作業を簡略化する方法 なら、プロジェクトエクスプローラーに *.bas なり、*.frm をドロップしても OK ですよ。

rafysta
質問者

補足

初めて知りました。役立ちそうな技ですね。 ありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。Wendy02です。 「名前を付けて保存時のデフォルトフォルダを変更-カレントフォルダ」 この種のものというのは、ユーザーオプションの範囲内ではあるけれども、逆に、VBAでは、あまり意味のないものですよね。それ以上に、ソースファイルは、そういう出し入れは、通常入っていません。(将来的には変わるそうですが、)現行では、マクロを含めたブックベースでやり取りするのが通常だからです。言語のVBとは違って、そのソースファイルは、緊急避難的な要素が強いので、選択肢のあるオプションなどは、用意されていないと思います。 しかし、私の見てきた経験では、それを、VBAで作っているケースが多いようです。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 VBファイルとは、なんのことでしょうか? .bas ファイルなどのソースのことでしょうか? >インポートするときに、デフォルトで表示されるフォルダを変更するにはどうすればよいのでしょうか 私は、単に、Applicationのパスが、そこにあるからだと思っています。 これ自体の設定の変更は、ないと思います。 必要なら、オープン・ダイアログで、必要なフォルダを開けばよいわけで、ダイアログで、ファイルパスとファイル名とを取得して、 以下のようにインポートさせればよいわけです。 ThisWorkbook.VBProject.VBComponents.Import FileName:= xxxx (ただし、標準モジュールやユーザーフォームモジュールとしてだけで、既存のオブジェクト・モジュールにはインポートは出来ません。) 通常、他のプログラムと同様に、ソースファイルの位置は、Application.Path の値と同等ですから、それ自体は換えようがないのではありませんか? それ以外は、経験がないので分かりません。

rafysta
質問者

補足

>VBファイルとは、なんのことでしょうか? >.bas ファイルなどのソースのことでしょうか? .basファイルのことを意図して書きました。 新しくファイルを作成したときに、いちいち.basファイルをインポートする時に、.basファイルがある場所まで毎回フォルダをたどっていくのが面倒なので、変更ができないかと思って質問させていただきました。 他の方のホームページで「名前を付けて保存時のデフォルトフォルダを変更」( http://www.relief.jp/itnote/archives/002117.php )を紹介されている方がいたので、もしかしたらファイルのインポート時のデフォルトフォルダも同様にして変更できるのかと思ったのですが、こちらは変更できないということでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう