• ベストアンサー

パリから近いドイツの都市

パリから近い、電車で行けるそこそこ大きいドイツの都市はどこでしょうか? 観光とサッカーの試合に行きたいと思います。 ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.2

パリからだと、ケルン行きのタリスに乗車できるといいんじゃないでしょうか。ただ、サッカーに関して言えば、ケルンは今期は2部に落ちてしまったのでちょっと残念です。 ドイツ国内での乗換えを厭わないのであれば、フランクフルト(高原が居ますよね)やブレーメンあたりなんかはどうでしょう。ICEのネットワークが発達しているので、移動は楽だと思います。趣旨からは外れますが思い切って南ドイツまでいってバイエルンの試合を観戦するのも手でしょう。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランクフルトにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

デュッセルドルフまたはケルンですね。 ハイデルベルクも近いですね。