• ベストアンサー

お肌のでこぼこって治りませんか?

元々、アトピーがあって、肌はキレイではないんですけど、最近、顔、特に頬がクレーターみたいに、デコボコしてるんです。キメも目に見えて荒いし・・。メイクをしても、キレイに見えないし・・。気になっています。治す方法はありませんか?あまり、お金がナイので、出来れば気軽に出来るような方法があれば嬉しいのですが・・・。 あと、お肌がデコボコになってしまったのは、どうしてなのか、解る方がいらっしゃったら、教えて下さい。理由が解るとこれからデコボコが進行しないんじゃないかと思うので・・。宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 肌がデコボコになってしまう理由ですが、皮膚は何層にもなっていて、だいたい新しいできたての層が、皮膚の表面に出てきて死んで剥がれていくまでにだいたい28日かかると言われています。 毛穴に、脂やニキビがたまったまま皮膚が成長してしまう事で、脂やニキビよりも柔らかい細胞は、脂やニキビを押し出す事なくそれらに邪魔されて皮膚の層が成長していき、ボコっとへッこんだ肌になってしまいます。 また、一番表面に出てきて、もう剥がれるべき層が剥がれずにいれば下の層の成長を妨げてムラに成長して肌荒れが起こります。 ですから今迄のデコボコへの対策としては、剥がれていくべき層をなるべく下の層に負担なく取り去る事だと思います。 私の場合は、フルーツ核酸入りの化粧水をコットンにつけて優しく拭き取ると自然と古い角質がとけてボコボコが消えてくれましたよ。 また、毛穴の皮脂やニキビ対策でも角質除去でも両方、洗顔パフがお勧めです。(絶対に天然素材のものをおすすめします。ちなみに私は『ファンOル』のパフを使っています。) けっして無理に剥がそうとしないで、肌周期の28日を気にとめてあせらずきれいになってください! 応援してます。

yuzuka0703
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!とても丁寧でよくわかりました! 肌周期というものがあったんですねー!28日もかかること知らなかったので、すぐに結果を求めてしまっていたんですけど、それは、よくないんですね。これから、ゆっくり1ヶ月後の綺麗な肌を目指して頑張ろうと思います!!o(^ー^)o

関連するQ&A

  • 凸凹乾燥肌

    高1です。 ニキビ跡の凸凹ではなく去年の10月頃から顔の頬の肌が乾燥して所々、白くなり薄く剥けてきて凸凹なってしまいました 理由や対策のわかる方お願いします(>_<)困っています><ちなみに肌ラボの化粧水をほぼ毎日していました。治るでしょうか??><

  • 肌のでこぼこ

    高1女です。 中学くらいからニキビができ始めて、 プロアクティブという洗顔を使ってニキビの悩みは減ったんですが、 この頃はいちご鼻と頬の部分の肌の凸凹が気になります。 この凸凹は改善できますか??? あと、脂性肌です。 乳液などは一切使ってません。 普段化粧をします。よろしくおねがいします。

  • にきび痕

    こんにちは。私は昔から顔のアトピーとひどいニキビに悩まされています。現在、皮膚科に通っているので頬の赤みもひき、ニキビもだいぶ少なくなりましたが、頬のニキビ痕がとても酷くメイクをしてもクレーターのような凸凹を隠すことができず辛いです。 そこで質問なのですがやはり治す為にはレーザー治療などをしないと綺麗にならないのでしょうか?現在学生の為あまり高額なお金は用意できないので悩んでいます。

  • ニキビあと凸凹肌の初心者メークの仕方

    お肌の曲がり角はとっくに過ぎた年齢なのですが、今まであまりメークに関心がありませんでした。しかし、最近メークをしたいと思うようになり、雑誌などを見ながらメークしてみるのですが、うまくできません。 それでファンデーションの塗り方についてアドバイスを頂きたいのですが、肌のコンディションが大変悪く、頬の広範囲に古いニキビあとの凸凹があります。毛穴の開きもひどいです。さらに小鼻と唇の間にアザがあります。 何度も練習したのですが、ニキビあとと毛穴の開きの為か、ファンデーションもくすんだ感じになり、綺麗に塗れません。。口元のアザを隠すのにコンシーラを使うとそこだけ見た目が違って見えます。 大変難しいと思いますが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • でこぼこの鼻の毛穴

    38歳です。10代の頃にきびが酷く、指でつぶしたり毛穴パックをしたりした結果、鼻の毛穴がいちごのような、クレーターのような感じでデコボコでひどいです。頬の毛穴も目立ちます。これはもう治らないのでしょうか?メイクでは隠し切れません。

  • 肌が汚くて困っています

     学生時代から相当ひどいニキビで悩んでいました。 今は25才でニキビが新しく出来ることはほとんどなくなりましたが 頬に赤みが全体的に薄く残っているのと、頬が凸凹してきたのが気になります。 まだ、凸凹が浅いのですが、明るい照明の下では凸凹しているのが わかります。 凸凹はだんだんと深くなっていくのですか? それと、色素沈着を起こして赤くなっている部分は、これから凸凹してくるのでしょうか? 学生時代、皮膚科でイオウローションを処方されて、ニキビだけに塗ってと言われてましたが、頬全体にニキビがあったので、部分的にではなく頬全体に塗っていました。 イオウローションは、脂を取る作用があるみたいです。 そのためか乾燥が今でも本当にひどく、季節関係なく、皮がめくれるのがわかるくらいです。ファンデーションを塗ると、ひどいときは亀裂が走ってるのがわかります。 毛穴も黒いポツポツがはっきりと見えます。 肌のキメも粗いです。 ふっくらとしたなめらかな感じではなく、頬がガサガサとしたような ハリは当然ないです。 なのでいろんな面で肌質が良くないので頬の凸凹もニキビ跡なのか はっきりわかりません。 笑ったとき、頬の凸凹は伸びてわからなくなる。 寝て起きたとき、ほとんどわからなくなる。(運動した直後もです) 明るい照明の下以外は、ほとんどわからなくなる。 これらの症状は浅いニキビ跡の凸凹がある人たちは共通していることですか?

  • 肌の凸凹の直し方教えてください(m;_;m)

     私は、1年半前に化粧品かクレンジングか検討が付かないのですが、病院に行きカブレていると言われました。 病院に行くのがかなり症状が進行してから行った為にカブレが酷く、カブレの症状が無くなってから、顔に傷跡が残ってしまい、女なのでかなり気にしています。  結構傷残ってしまったので、美容整形などに行って治療する高額のお金も無く、エステの方が安いのかな?と思って友達に聞いたら”エステに行くと何か買わされるよ”と友達に言われて、また、ネットショッピングの”凸凹がミルミルうちに治る!!1万5000円”など気になっていますが、また顔が変な感じになるのが怖くていい方法が分からず困っています。 一番治りやすく、安全でなるべくお金もそんなにかからない方法を教えてください。いろいろな意見が聞きたいです。

  • 肌をきめ細かくするには?

    肌の毛穴に汚れが詰まり、微妙に凸凹になっている状態なのですが、 これを改善し、肌理を細かくするにはどの様な方法がありますか?

  • 脂性肌+ニキビ+毛穴+凸凹・・・

    現在中学3年です。 小学生の高学年頃、本当にスキンケアは最低で不衛生でした。 (朝も夜も顔を洗わず、常にベタついてました) そのせいか今現在の肌はかなり汚いです。 ・かなり脂性肌 ・でも化粧水等をつけないと乾燥する ・敏感肌 ・毛穴が広がってる ・ニキビ跡が顔全体に広がり、凸凹している ・ニキビはおでこや鼻や頬やアゴにあり、もう顔全体 ・薬つけてもすぐに再発。白いニキビに至ってはオロナインをつけても治らない ・超くせ毛(硬くて太い髪質)で前髪がおでこにかかると髪がベタつく ・でも前髪をあげるとかなりデコが広いので不恰好 ・しかもエラ張り顔でただでさえ太っているのに前髪あげるとさらに不細工 もう最低な条件が揃いに揃って、治そうにもどうすれば良いかわかりません。 ある所では石鹸がいいと言われ今は一応石鹸で洗ってます。 ですがあるサイトを見ると石鹸はダメだと言われたり。 美肌になりたい!とまではいいません。でも周りから見て普通レベルくらいの肌になりたいです。 周りの目が気になって、外を出るのも億劫になります・・・。

  • ニキビ痕、凸凹肌、助けて

    中学の時に おでこに出来だしたニキビ。 その時は お金もなく、おこずかいだけぢゃ皮膚科に行けなくて 母親はほっとけば治るって言うだけで皮膚科に連れてってくれなかったのです。 私の皮膚は 炎症を起こして 悪化する一方でした。 それから高校になって バイトして プロアク、ビーグレン、オルビス 皮膚科の薬、(ディフェリン、ミノマイシンビタミン) と色んなものを使いました。 プロアクは乾燥し 真っ赤になるし、肌剥けるし 痛くてやばかったです。 ビーグレンは 何の変化もなく 状態を保ってるだけな感じでした。 オルビスも ビーグレンと同じく何の変化もなかったです。 まぁ他も色々使いました 色んなものを使いすぎて 何を使ったらいいかわからなくなり、 肌も心もボロボロでした。 一番は精神的な問題で 姉や、母にしか相談できないので聞いてもらうのですが だんだん聞いてもくれなくなり誰にも相談できなくなって、引きこもりな状態が続いたのです。 姉や母は肌で悩んだことがない色白で綺麗な肌なので そんな姉はちょっと肌荒れしただけでヤバい、旦那に言われるとかイヤミみたいに言います。 肌のせいで 人と関われない、 自分が気持ち悪い 凸凹はもう治らない 一回でいいから1日でいいから綺麗な肌でメイクしたかった。 中学からの悩みなので 中学から今まで ニキビが顔になかったことはないのです。 絶対常にあるので… 何度も何度もリスカしました。 元カレには また新しいのできたなとか 肌が綺麗だったら かなりモテるだろうなとか 色々言われました 実際肌のせいで 振られたこともありますし。 もうほんとに 酷いんです グロい汚い しにたい 誰か助けてください。 どうしたら治りますか? 私と同じような肌の人いますか? 回答待ってます!