• ベストアンサー

sakehac3の回答

• sakehac3
回答No.4

剣道の段を持っています、 3段からは取る難易度が高くなっていく上その段の数の年数がたってからでないと(3段取得なら3年後4段受験資格が得られる)受験できないというものですが、 損ではないかもしれませんが、護身などに役立つということを感じたこともありませんし、 例え暴漢がいて、竹刀を持っていたら立ち向かうかとなればむしろ竹刀を使おうとはしません。 得と言うなら剣道をやっている人少ないので、感心さされるくらいですね。 そんな目的ではないですが、役に立つものじゃないなぁと思っています(^_^;)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 武道経験者になると隠れた武勇伝のひとつや二つ、あるのかと思っていました。