• ベストアンサー

WIN MEのウイルス対策

用語が適切で無いかも知れませんが、ご勘弁を。 今 WIN ME を使っています。 マイクロソフトのMEに対する「アップデート」などの サービスが終了したとの事ですが、ウイルスに対する 危険度は大きくなるのでしょうね。 今の所そのまま使用して居ますが、どうなのでしょうか。 メールなどはしない方が良いのでしょうか。 ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

危険度が増すのではなく現状のままだと思います。ウィルスもあまり増えないと思います。 今はそれほど大差が出ませんがMicrosoftが脆弱性を公開するたびに新しいウィルスを作る人はいると思いますが、XP,VistaとMEは基本的なつくりが違うので今主流のXP向けのウィルスの一部は多分MEには無害だと思います。(確証はありませんが) メールは今まで通りしても変わりは無いです。危険なファイルは触らない。送信元の不明なメール、不可解なメールは無視。 でいけると思います。

akanbo
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 いくらか、安心しました。XPに買い換えるまでメールなどはおとなしくしています。おかしな物には触らない 様にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

'99からWin98使ってました。 まだ動くんですが、 「OS使い切った!」 って考えてXPマシンに買い換えました。 快適です! やっぱり、脆弱性が見つかって、攻撃されるのは嫌です。

akanbo
質問者

お礼

有り難う御座います。 皆さんのご意見に従って、早々にXPを買います。 踏ん切りが付きました。

noname#30034
noname#30034
回答No.5

私もぎりぎりまでMEを使っていました。 7月に入ってから、XPに買い替え+フレッツADSLにしました。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスターズを使っているので、OE&IE〔タブブラウザ使ってましたが、IEに戻しました〕をMEの時よりも安心して使用しています。 ME対応ソフトも無くなってきますし、何より!!リソース不足に悩む事も無くなりました〔最初は使い方等戸惑いましたが〕 安心&安全という面からも、買い替えに1票!させて頂きます。

akanbo
質問者

お礼

有り難う御座います。 皆様のご意見も、「XPに買い換える」と言うことです。 そうします。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

ウイルス対策ソフトを入れれば大きな問題はないという人もいますが、問題なのはWindows98やWindowsMeに対応するウィルス対策ソフトが今後提供されない可能性が高いという点にあります。 Windows2000やWindowsXPと98,Meはその構造が大きく違います。従って対策ソフト開発会社も、既にマイクロソフトのアップデートがされないOSに関して利用可能なウィルス対策ソフトの提供はしません。もし、提供されてもOSの性格上システムリソース(常駐メモリ)を大幅に消費してしまう現在のウィルス対策ソフトを98やMeで利用することは現実的ではありません。 ウィルス対策ソフトは対応するウィルスがどんどん増えるので、新しいものになればなるほど常駐メモリが大幅に増加していきます。その結果システムリソースの上限がある98やMeでの使用は難しくなっていきます。システムリソースの問題がマイクロソフトが98,MeからXpに移行した大きな理由の一つでもあります。 インターネットで利用しないの(ワープロや表計算などでの利用のみ)であればそれほど問題はないと思います。

akanbo
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 結論は、早々にXPに買い換えること...の 様ですね。そうしたいと考えて居ます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルスについては、WinOS(98やMe)を対象とする脆弱性を悪用したタイプが出てくれば危険性は高いです。 とりあえずの処置としては、ウイルス対策ソフトを使うことと、OS等の脆弱性に対しての情報を収集するしかないでしょう。 パソコン関係の雑誌でも情報を得られると思うので、98やMeの特集記事があれば購入した方がよいです。 でも、やがてはパソコンをXP以上のものに買い換えていく必要はあります。 メール等については、危険性のあるものを事前に排除するような仕組みを採った方がよいです。 (メールサーバのウイルスチェックサービスの加入など) これは、OSに関係なくどのメールにも言えることですけれど。 あとは、怪しいサイトにはアクセスしない等の基本を守っていくしかないでしょう。

akanbo
質問者

お礼

有り難う御座います。 今、「ウイルスバスター2006」を使っています。 おかしなメールには触らないようにします。 いずれにしても、XPに変えようと思っています。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ウイルスとは別で、OSのシステム自体による脆弱性を 狙った攻撃が今後増えます。 メールに使用するだけでなく、ネットワークにつなげて いるだけでも危なくなります。 OSはXPに変えることをお薦めします。

akanbo
質問者

お礼

有り難う御座います。 多くの方のお薦めは、XPに買い換える事の様です。 その様にしようと思います。

関連するQ&A

  • win98のウイルス対策について

    未だにwin98を使っているのですが、捨てるのがもったいないので このまま壊れるまで使いたいと思っています。 以前ウイルスバスターを入れてましたが、メール受信や起動やその他すべてが遅くなりソフトをはずしてしまいました。 今は何もしていない状態です。 このままでは危険だと思うので、対策ソフト購入を考えているのですが、 win98に対応していて、なおかつ遅くならないようなものがありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Meでのウイルス対策

    Microsoft社のサポートの終了した現在、 Meでのウイルス対策は皆無なのでしょうか…? XPにアップグレードするにもPCのスペックが低く、 まともに動かない状態です。 今のご時世、ウィルス対策なしでネットをするのは大変危険ですし… どなたか良い方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows meのウィルス対策

    Windows meパソコンを使用しています。 最新のセキュリティソフトの購入を検討していたのですが、 今年でマイクロソフトのサポートが切れたのに合わせて、各メーカーの最新セキュリティソフトも、me対応のものは販売されていません。 パソコンの買い替えやOSのアップグレードを施せば良いのでしょうが、特に今のところ問題はないので、しばらくは今のままで使っていこうと思っています。 でも、ウィルスは怖いので、何らかの対策を施したいのですが、どなたか、対策法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。

  • ウイルスバスターのインストールが出来ない

    ウイルスソフト(ノートン)を長く使っていましたが、今回期限が切れるのでウイルスバスター2008に変えてみようとダウンロードしましたが、パソコンのservice packが1だった為、2でないとインストール出来ないのに気付き、windows updateをして2に変えました。しかしupdate中、メッセージが出てマイクロソフトのCDロムを入れるようにとの事で順に操作していきました。すると、デスクトップにマイクロソフトのアウトルックのアイコンが付き、メールソフトが起動してしまい、それを終了させないとウイルスバスターがインストール出来ないのですが、そのマイクロソフト アウトルックエクスプレスの終了方法を教えて下さい。又メモリ不足だと何か不具合はあるのですか?よろしくお願いします

  • ウィルス対策について

    パソコンを購入してから半年位になりますが、判らないことばかりで困っています。 少し前に購読サービスの期限が切れたという画面がでるようになって、気になっていました。 このまま、購読キーとかっというのを買えばいいのか?でも、パソコンを使っていて、危険なのはウィルスだけではないみたいですし…色々あるようですが、いまひとつ理解できません。 これから、時間がそうとうかかると思いますが、ホームページもつくってみたいっという願望もあります。 オークションも利用しています。 そういう点もふまえて、どういう対策ソフトを選べばいいのか教えて頂けないでしょうか? バイオのノートパソコンでWindows XPです。 はじめからシマンテックの2002が入っていましたが、少し前にアップデート?の期限が切れてしまっています。このままシマンテックのものをっと思っていますがシマンテックストアなどを見てみたら、かなりの数があってどれにしていいやらまったく判りません。 すみませんが、ほとんどPC用語っていうのでしょうか?判らないと思いますので、判りやすく教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめセキュリティーソフト (ME)

    MEのマイクロソフトサポートが、もうすぐ終了すると聞きました。 これに伴いME向けセキュリティーソフト(ウィルスバスターなど)の 更新も終了するらしいのですが、 サポート終了後も、ME向けセキュリティの更新をしてくれるソフトはありますか?

  • Windows Me で使えるウィルス対策ソフト?

    こんにちはよろしくお願いします。 息子がインターネットをしたいというので,ねむっていたWindows Meマシンを引っ張り出してきました。 そしたら,ウィルスバスター2005のサポートが終了したとかで,パターンファイルを更新できないためか,コンピュータの動作が遅く,アンインストールするしかない状況です。 Meに対応しているウィルス対策,スパイウェア対策のソフトをご紹介ください。できれば,フリーソフトであるといいのですが・・・。

  • 有能なウイルス対策ソフトを……

    先日、ウイルスに関しての質問をしてお答えをいただき、フリーソフトウェアだけでなんとか沈静化できました。どうも。 そこで、もっと深刻なウイルスに侵されるのを防ぐため、有料のソフトウェアを入れました。 「VS2004」というものです。価格の手ごろなところに惹かれました。 ですが、このソフトが機能している状態でウイルススキャンしてもウイルスが検知されませんでした。 本来喜ぶべきことでしょうが、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたらウイルスが検知されたのです。これってやっぱりVS2004はだめってことでしょうか・・・。 ちなみに、VS2004は最新にアップデートしてあります。 ただ、自分ではこのソフトが使えるか使えないか決めかねるので、詳しい方の意見をお聞かせください。 また、もしVS2004では完全なウイルス対策ができないならトレンドマイクロ社のソフトを利用しようかと思いますが、サービスパックが足りません。アップデートしたのでバージョンは6で足りてるのですが、SP1です。トレンドマイクロ社のソフトはSP2が必要らしいです。なにかいい方法はありますか? お金を出すなら、どうせなら最新鋭のソフトを利用したいので。

  • ウイルス対策について

    使っていたパソコンが不具合をおこし、仕方なくリカバリーソフトで初期に戻しました。 不具合を起こす前からウイルス対策はしっかりしていたつもりです。通常使っているノートパソコンではないため週一回は更新していました。今回も更新が終わり、ウィンドウズアップデート中に自動的に中断しました。 そこでお伺いしたいのですが、リカバリーが終了して再度ウイルス対策をする場合(デスクトップのアイコンにはウイルスソフトの画面が出ている)、シリアルナンバーも分かっているのですがどのようにしたらよいのか(すぐ電話線をつなぐのは危険のようにも思います)ご指導ください。なおウイルスソフトは「ウイルスバスタークラウド」で有効期間は2017年まであります・

  • Windows Meサポート終了に伴う対策を掲載した雑誌について

    Windows Me使用者ですが、7月11日をもってマイクロソフト社による同OSサポートが終了したので、不安になってきました。ここのサイトで「パソコン雑誌でマイクロソフトのサポートの終了したWin98、Meについての対策などの記事が書かれている」との情報を入手しましたが、どの雑誌の何月号に掲載されているのでしょうか?具体的に教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう