• ベストアンサー

肌が弱すぎるのか、日中外出できません。

いつもお世話になっています。 私は高校生女子で、皮膚が小さい頃から弱く、よく皮膚アレルギーや蕁麻疹がでています; それは皮膚科のお薬でなんとかなっているのですが…。 タイトルの通りなのですが、外出できないんです。 4,5月の外体育授業で、日焼け止めをきちんと塗っているにもかかわらず 顔や手足の皮膚が痛くて、夕方~夜にかけて赤く湿疹ができ、 ぴりぴりして、肌が弱い人用の化粧水もしみる状態でした。 5月初めの頃に海に彼と散歩しに行った際には、これまた日焼け止めを塗ったのに 海風にもやられたのか、同じ症状が出ました。 最近では朝8時の通学時でも、20分ほど外を歩くだけで肌に上記の症状が出てしまい、 痛くて我慢できない状態です。 ですが、ボランティアや委員会の仕事,塾があるので外出しないわけにはいきません。 泣く泣く日焼け止めをたっぷり塗り、日光を避けるようにうつむいて歩いています。 (1)これは何かの病気なのでしょうか? (2)顔に対する紫外線を日焼け止め以外で防ぐものはありますか? (ちなみに日傘・帽子は制服に合わないですし、 私の肌の色は白いですがモデル体型とかでは無いので 使うのは気がひける…というか周囲の視線が怖いです。 もちろん私服で出かける時は、長袖を着用しています) (3)9月から始まる体育授業が外なのですが、先生に事情を話してジャージ着用の許可を もらったほうがよいのでしょうか。 (学校の規則で、6~10月は体育時半そで半ズボンとなっています。) 母にも相談しようと思ったのですが、小さい頃から私の体質を凄く気にしていて、 夜に泣いているところを見てしまった事もあるので、 相談できません。 私は生んでくれた事に感謝してるのですが、親は体質が申し訳ないと思っているらしく…。 非常に長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が高校生のころ、「日光アレルギー」の女生徒がいました。 体育はサングラス、つばの大きな防止、手袋とジャージで やっていました。 本人は、お茶つみのおばちゃんやで~と楽しそうでしたが、 友達や先生は、できるだけ日光にあたらないよう、座席の位置を工夫したりして気遣いしていました。 でもやはり、彼女の明るさが、周囲には光でした。 学校では理由(あとは診断書)があれば、絶対対処してくれます。 親御さんを気にして内緒にするお気持ちは分かりますが、 隠さないで、一緒に明るく取り組んだほうがいいです。 隠す、つまりネガティブだと捕らえかねませんし 親御さんにとっては、隠されたことがなおさらショックですよ。 親御さんの気持ちを思うなら、話すべきことはちゃんと話し、 前向きに、明るくいてください。

sayaka214
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまって、ごめんなさい。 lovely_corgiさんの知っている方で、日光アレルギーの方が いらしたんですね…。 私は結局、lovely_corgiさんや他の方のアドバイスから、 母親にきちんと話し、病院に行きました。 その結果日光過敏症と診断され、薬をもらったり 生活上の注意などを教えてもらい、だいぶ良くなりました。 もしかしたら私も、そのお知り合いの方のように 体育の授業でそのような格好するかもしれませんが、 出来るだけ明るく取り組もうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 ご存知かもしれませんが、いわゆる「日光アレルギー」といわれているアレルギーもあります。 早めに病院で診察してもらい、医師の判断を仰いだほうがいいように思います。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214c.html >母にも相談しようと思ったのですが、小さい頃から私の体質を凄く気にしていて、夜に泣いているところを見てしまった事もあるので 質問者さんはお優しいですね。 手術をして完治しましたが、私には先天性の足の病気がありました。 うちの母も、自分を責めている部分がありました。 私の病気は母のせいではないのですが、手術の跡が大きく残った事もあってか母は責任を感じているようで、何度か面と向かって誤られた事があります。 私は別に、病気の事も手術の跡の事も何とも思っていないんですけどね。 質問者さんがお母様を心配させたくないと思う気持ちはわかりますが、症状がひどくなってからでは遅いです。 質問文を見るだけでも、生活に支障があるようですし。 お母様に正直に話して、一緒に病院に行ってもらいましょう。

sayaka214
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまってごめんなさい。 母に言うのは辛かったのですが、haginotukiさんのアドバイスから 勇気をいただき、なんとか話す事ができました。 皮膚科に行った結果、日光過敏症と診断され、 薬等を処方してもらった上に日常生活で気をつける事などを 教えてもらいました。 そのせいか、今はだいぶ良くなりました。 haginotukiさんの体験談、かなり勇気(?)が出ました。 ありがとうございました!

• sh1h0
回答No.1

夏休みですし、一回皮膚科に行ってみてはどうですか? 親に内緒でもいいから 皮膚科の先生に相談するのが一番だと思います。 色素性乾皮症と症状が似ているので よかったら調べてみてください。

sayaka214
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。 結局親に話して皮膚科に行った結果、 日光過敏症と診断されました。 飲み薬と塗り薬を処方してもらい、 普段生活で気をつける事などを教えてもらって それにしたがって生活しているので、 だいぶよくなりました^^ アドバイスありがとうございました!