• ベストアンサー

旅先に行った後にパッケージプランの内容が違っていました。どうすればよいですか?

miya0316の回答

• miya0316
回答No.2

元旅行会社に勤めていた者です。 パンフレットにアクテビティの料金が含まれている(無料でできるものがある)という記載があることは 間違いないのですよね? そのパンフレットは今もお持ちですか? パンフレットの記載が間違いなく、 「旅行代金に含まれている」とされていたものが 現地に行って含まれていなかった(無料じゃなかった)のであれば 明らかに不手際ですから(恐らくホテル側の)何が何でも保障してもらいましょう。 支払えないと言われても、納得できないと突っぱねればいいと思います。 あまりにも納得のいかない対応であれば、まずはその旅行社の本社お客様相談室へ。 そこでも埒があきそうになければJATA(日本旅行業協会)へ 相談してください。 ただ、解決までにはかなりの時間を要するのは事実だと思います。 海外でのトラブルの場合、現地とのやり取りで時差や相手のお国柄などで 交渉が難航することが多いのです。 恐らくトラブルの原因は、旅行会社側が特典としていたものが 現地のスタッフに徹底されていなかったか、ホテル側がきちんと把握していなかったかだと思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >解決までにはかなりの時間を要するのは事実だと思います。 >海外でのトラブルの場合、現地とのやり取りで時差や相手のお国柄などで >交渉が難航することが多いのです。 お国が中東なために1ヶ月は妥当なのかも、と待っています。 大手上場企業なので信頼していますが、それにしても 途中経過一つ言ってこないところが不思議でなりません。 ちなみに、私の拙い英語で尋ねたところそのホテルではアクティビティを無料で提供したことはないそうです。 パンフレット・旅行会社の担当者の話・旅のしおり・アクティビティのプライスリスト全てコピーを取りクレームの書類と共に送っています。 パンフレットにはふたつのホテルのプランが1つのページにあり1つのホテルはアクティビティが無料、という他社のパンフレットがあったことから、このホテルとごちゃ混ぜになっているのかとも思いました。 残念です。