• ベストアンサー

FAQな質問は悪?

(1)FAQな質問をする事はなぜ悪いのですか? (2)なぜ自分で調べる努力をせずに人に聞くのは失礼なことなのでしょうか? (3)初心者を免罪符に何でも質問をするのは悪いことなのですか?

• 0KG00
  • お礼率89% (227/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。私見になりますが。 (1)FAQな質問をする事はなぜ悪いのですか? 悪いとは思わないのですが。FAQレベルの質問ですと「ご自分で調べることが出来るようになる」ほうが、質問者回答者ともに手間が減ると考えています。 (2)なぜ自分で調べる努力をせずに人に聞くのは失礼なことなのでしょうか? 他人が回答をする場合、その人の「今までに調べ、勉強した労力」と「回答するために文章を書く労力」を費やさせていることになります。 で、恐らく何人かの人は「調べずに聞く」事に対して「そういった労力に敬意を払っていない」と感じるのではないでしょうか? (3)初心者を免罪符に何でも質問をするのは悪いことなのですか? 上述と同じになりますが。相手に相応の敬意を払わないのであれば、やはりよい思われ方はされないと思います。 まぁ一般の方相手だと微妙な部分もあるのですが。専門の一つである技術職系の場合、調べること、学ぶこと自体もお仕事の一つになるので。 そういった背景から、技術系の場合、特に厳しい罵声が飛び交う傾向はあると思います。 私はとりあえず「調べ方を教える」ことから始めるほうなのですが。 まとめとして。始めは仕方がないのですが、出来るだけ早めに「調べ方を学ぶ」ほうがお互いにとってよりよい状況が生まれると思っております。

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#20623
noname#20623
回答No.2

(1)本当に新しい質問が埋もれてしまう。    無駄なサーバースペースを食う。 (2)失礼とは思いませんが、単語を一つ二つ検索する方が早い場合も多いのにもったいないとは思います。 (3)初心者を免罪符に何でも聞く人は大抵自分の実になって居ないで、ずーっと初心者で居る人が多いように思えます。自分の成長の機会を自ら奪っていると言う面では悪いと思います。

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。