• ベストアンサー

貸切バスとレンタカーのサービスについて

9月に結婚式を控えています。 親類の交通手段についてなのですが、親は各自いけばいいと言っているのですが、足の悪い人もいるので貸切バスを頼もうと思っています。 調べると大体5万位するようなのですが、どこか安い所があったら教えてもらえませんか? また運転手付きでレンタカーを借りる事は可能なのでしょうか?ネットで探すとあるようなのですが、大手レンタカー会社に聞いたら(○産)そういうサービスはないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.4

#3です。 お礼ありがとうございました。 うちも母方の親戚を埼玉(川越)から東京の芝公園までハイヤーを手配しました(笑) 予約の時に拾ってもらう時間と帰り迎えに来てもらう時間を指定し、あとは営業所で待機という形でした。 父方の親戚は群馬県で、電車で来れる距離ではありますが、往復とも貸切りバスをチャーターしました。(総勢20名)うちも会場の駐車場が狭いのでバスの駐車は無理かもしれないと最初に担当者から言われてましたが、早めにバスで乗りつける話をしておいたので無事会場前に駐車できました。 足が悪い親戚の方だけ車を用意するのも良いですが、全員が1つの車で乗ってきてもらった方が、集合時間に間に合わないこともありませんし、受付もスグに終了するのである意味便利ですよ♪ 因みに、ハイヤーは「日の丸リムジン」の丸の内営業所にお願いしました。ですので親戚を降ろしてから披露宴終了まで営業所で待機できたのです。 バスは群馬県のバス会社にお願いしました。これは駐車場が確保できたからで、もし駐車場が確保出来ない場合には、割増し料金が掛かるかもしれませんが、都内に営業所のあるバス会社へ頼めば、駐車場の問題はクリアーできそうですね♪ 披露宴に関わる費用の負担とか色々ありますが、新婦側がバスやハイヤーの用意をするのであれば、彼氏さん側も一応彼氏さんのご両親に親戚用にバス等を用意するか聞いてもらった方が良いですね。それでも要らないというのであれば、了解を得てるので気にする必要もなくなりますし(笑) 参考にしてください。

kiku1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は志木駅です!近いですね♪ gondesuさん、差し支えなければ大体のどれくらいかかったか教えていただけないでしょうか? ちなみに今聞いた所はミニバスで片道×片道で4万。でした。 でもミニバスよりハイヤーの方がかっこいいですよね~ 日の丸リムジンにも聞いてみます。 彼の家は神奈川の相模原なので家からも同じ位です。 やっぱりバス用意した方がいいんじゃないかと彼にも聞いてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

レンタカーのマイクロバスを借りるなら、運転手は借りる方で用意しなければなりません。 親戚とか知り合いで運転できる人がいれば、頼むのも1つの方法です。 ただ、謝礼の金額について注意しなければなりません。運転の日当だと思われるような金額だと、無許可の白バス行為となるおそれがあります。 また、万が一、事故等があった時、頼んで運転をしてもらった人に責任がかかります。 お金はかかるかもしれませんが、バス会社の貸し切りバスを使うことが、最も安全で、安心と思います。 最近は規制緩和で、大手のバス会社だけでなく、マイクロバスや小型バスを使って、貸し切り営業をしている中小のバス会社もあります。そちらの方が料金は 安いと思います。

• gondesu
回答No.5

またまた#3,4です。 うちも川越から芝公園まで片道+片道で計4万5千円位でしたよ。バスは知り合い経由でお願いして特価でやってもらいました(笑) 人数によってはミニバスの方が良い場合もありますよ。帰りに引き出物とか荷物がある人が多いとハイヤーじゃ狭いこともあるので♪ ハイヤーやバスは想定外の費用になりますが、やはり主催者(新郎新婦とご両家のご両親)の配慮もお金じゃ代えられないものだと思いますし、親戚同士1台の車で移動するなんて中々あるものじゃないので、小旅行のようで、披露宴とはまた別の良い思い出になるかもしれませんね♪ あ!新郎新婦は車で会場へ行くのですか?披露宴が終わってからウェルカムボードとか一杯持ち帰るのがあるので、こっちもハイヤーで帰るのも良いかも(笑) 素敵な披露宴になるよう祈ってます。 準備で色々大変でしょうが頑張ってください。

kiku1108
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。4万5000円ですか。やはりそんな感じなんですね。 しかし彼には必要ないと言われました。 足の悪いおばさんが来なくなったという事もあるのですが・・・ うちの父親もいらないと言うのですが、他のおばさんには「目黒は遠いわね~」といわれました。 うーん・・・という感じです。 私としては気持ちよく帰ってもらいたいというのもあり・・・もう一度相談してみます。 ありがとうございました。

• gondesu
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 うちの時も遠方から来て頂くのに「ハイヤー」を使いワゴンタイプをお願いしました。タクシー会社や電話帳でハイヤー会社探して相談してみると良いですよ。 タクシーだと車の天井にマークがついてますが、ハイヤーは黒塗りの車ですし、運転手もつきますので。 料金は、私の時は実走料金(つまりタクシーと同じ料金体系)だけ取られました。 もし、着物を着て出席して頂く方がいらしたら、大人3名でしたら乗用車タイプ。4名だったらワゴンタイプにした方が良いですよ。座席に3人かけたとき真ん中の人はやはり辛いですからね。 参考になれば・・・

kiku1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速あとでタクシー会社の人に聞いてみます。 会場に問い合わせた所、バスの紹介等はしていないとのことでした。 しかも駐車場が狭いので他の入れてもらう可能性もあると。 なので行きは足が悪い親戚分だけハイヤーを手配し、帰りは全員乗れるミニバスを手配しようかと・・・ うちは埼玉で、会場は目黒なので電車でも1時間ちょっとだし、いいかなーと思っています。 ちなみに家がバスを手配するってことは彼の親類用も手配しないとですよね? 彼は必要ないと言うんですが・・

• sabra
回答No.2

おめでとうございます! 私はホテルに紹介して頂き、距離や高速使用代 などにもよりますが、4万でした! 他に見積もりをとったところ、5万以上した ので、ホテルで手配してもらいました。 もちろん運転手も手配していただき、その値段 だったので、kiku1108さんもホテルに聞いて みてはいかがでしょうか? ※20名ぐらいのマイクロでした。

kiku1108
質問者

お礼

今ほかの会社から来たら見積もりが7万5000円でした! 早速ホテル(というかゲストハウスなんですが)聞いてみます! ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>運転手付きでレンタカーを借りる事は可能なのでしょうか? 道路運送法第4条1項により、運転手付きでの貸出は出来ません。

kiku1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃレンタカーはだめなんですね。 参考になりました。