• ベストアンサー

マイレージについて

夏に、ベトナム航空を利用してカンボジアとベトナムに行く事になりました。 マイレージをためたいと思います。 提携会社が多くて効率よくマイルがてめれる航空会社を教えて下さい。

• ratti
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

ベトナム航空搭乗分を加算できるプログラムは現在、自社の"Golden Lotus Plus"と大韓航空"Skypass"、キャセイパシフィック航空の"Asia Miles"の3つしかありません。この中から選ぶことになりますが、ご質問の状況ですと大韓航空の"Skypass"にとりあえず貯めることをお勧めします。 マイレージプログラムの選択において最も重要な点は獲得したマイルの有効期限でしょう。有効期限の短いプログラムの場合、それなりに搭乗の頻度(≒加算機会)がないと古いマイルから次々失効してしまい、いつまで経っても特典航空券に届きません。 既にJALマイレージバンクという有効期限の規程の厳しいプログラムに入っておいでですので、サブで貯めるプログラムは有効期限の長いものを選ぶのがうまい方法です。(その意味で"WorldPerks"との併用は理に適っています) 上記3プログラムのマイルの有効期限ですが Golden Lotus Plus: マイルを獲得した月から2年目の同月の月末 Asia Miles: マイルを獲得した月から3年経過した四半期末 Skypass: 無期限有効 と定められています。これでほとんど答えが出たも同然でしょう。 他に検討すべき要素としては「特典交換に必要なマイル数」「加算対象となる航空券」「提携会社の数」などがありますが、これらについては以下、各プログラムの特徴を説明しながら述べたいと思います。 ●Golden Lotus Plus 上で述べたようにマイル(*1)の有効期限がとにかく短いのが難点です(JALマイレージバンクより短い!)。また他社便で貯められるのは大韓航空とキャセイパシフィックしかなく、このプログラムで貯め始めてしまうと「ひたすらベトナム航空と大韓航空とキャセイパシフィックに乗り、2年以内に特典交換に足りるだけのマイルを貯める」というパターンに陥ることになります。 ベトナム在住ならこのプログラムでもよいのでしょうが、日本在住ですと正直なところお勧めできません。 ●Asia Miles こちらは日本でも人気のあるプログラムです。世界的な航空提携グループ"oneworld"に加盟していて提携会社が多いこと、日本に乗り入れ便が多く利用の機会も多いこと、航空券以外にも多くの特典が用意されていて、かつ少ないマイル数(3000マイルから)で交換できること、などの理由によります。 ただし前述のように有効期限が短いのでJALと併用するのはあまりお勧めできません。またJALが今後"oneworld"に加盟することが決まっており、そうなると提携会社の大部分が重複することになるのでその点も不利です。 特典交換に必要なマイル数は、長距離路線の特典航空券ではリーズナブルな水準ですが、短距離路線の特典航空券では多めです。 ●Skypass これも日本に少なからぬ会員がいるプログラムです。何と言ってもマイルが無期限有効であるのが有り難いです。家族で合算したマイルで特典航空券に引き換えられるのも珍しい利点です。 反面、特典交換に必要なマイル数が多めなのが短所です。またノースウエストと同じ航空提携グループ"SkyTeam"に加盟しており、WorldPerksにご入会済みとなると提携航空会社が重なってしまうのも泣きどころです。 【まとめ】 今回のベトナム航空搭乗分のマイルをAsia MilesやGolden Lotus Plusに貯めると、そのまま失効を迎えることが懸念されますが、Skypassならその心配はありません。「とりあえず」で貯めて得をすることはあっても損をすることは考えられず、まずはSkypassに入会して貯めておいてはいかがでしょうか。WorldPerksとの貯め分けは後からゆっくり考えれば十分だと思います。 なおSkypassは入会前の搭乗分は一切加算してくれません(事後加算手続きをしたとしても)。とりあえずでもマイルを貯めるおつもりであれば、入会手続きは必ず搭乗前にお済ませください。Webサイトからのオンライン入会が簡単です。 *1 Golden Lotus Plusでの加算単位は実際にはキロメートル。数字上は1.6倍ほど貯まることになるが、特典交換に必要な数字もその分多い。

ratti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マイルが失効しない、Skypassに入会しました。 「とりあえず」と言う事で。 ところで、もう一つ教えて頂きたいのですが、 会員証が届くまでに、1週間ほどかかるらしいのですが、それまでに旅立つ事になりそうです。 仮会員証などあるのでしょうか? それとも、どこかで事前にマイル加算できたりするのでしょうか?

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

何だかんだ言っても、次の三つしか無いのじゃないでしょうか? ベトナム航空:ゴールデンロータスプラス http://www.glp.vietnamairlines.com.vn/ キャセイパシフィック航空:アジアマイル http://www.asiamiles.com/jp/ 大韓航空:スカイパス http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/sp/sm/sp.jsp 今後搭乗されそうな航空会社/年間搭乗予定のマイル/予約クラス/有効期限等々を勘案し、ご検討下さい。

ratti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、JALマイレージバンクとNWAワールドパークスでためていつのですが、無理そうですね…。 今後の旅行は韓国、タイを考えているのでまた検討してみます。 ありがとうございました。