• 締切済み

マレーシアのどこに行こうか悩んでます。。おすすめは

こんにちわ。よろしくお願いします。 マレーシアがいいとよく聞くので11月25日ぐらいから10泊ぐらいでマレーシアに行こうと決めました。(予算はできれば13万円ぐらい) マレーシアの本をいろいろと見ましたがボルネオ・ランカウイ・ペナンと同じ様に見えてしまいます。周遊もいいなと思いましたがちょっと高くなってしまいます。 ゆっくり自然も楽しみながらそこまでお金もないのでというのをポイントに 10泊泊まってもあきないおすすめの場所はありますか? 海とかめが好きです。 バリとプーケットに行った事はあります、似てますか? お勧めの地域とホテル教えて頂けると嬉しいです。 ホテルを決めてからパックを延泊にするか航空券と宿を別に予約するか検討するつもりなので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46034
回答No.5

こんばんわ、No.1のdecopinです。 一足お先にマレーシアへ行って参りました。 私の趣味はスキューバダイビングなので、コタキナバルから国内便にてタワウへ移動して、そこから約一時間、陸路センポールナへ移動して、更に高速ボートで約50分沖へ。 世界中のダイバーの憧れ(ウソじゃないよぉ)、マブール島へ。この島に2軒しかないリゾートの内小ぶりなボルネオダイバーズ・マブールリゾートで5泊6日過しました。 毎日朝から晩まで、ダイビング三昧の日々、日常の仕事より体力を使いましたが、何はともあれ楽しかったです。 ここの特徴はダイバーでない方々も家族連れで世界中から訪れることかな。 島にはリゾートの外へ出ても何も有りませんが、とにかくのんびりするならこの上ないロケーションです。 11月はモンスーンの季節に入り天気はイマイチかもしれませんがこれはボルネオ、っていうかインド洋全域がモンスーンに影響されます。 スキューバやスノーケルには支障は有りません。以前年末年始に行った事が有りますが、天気は晴れのち曇りのちスコールだったけど海の中は最高でした。 以上ご参考までに。

• ampang
回答No.4

先月初め、成田からクアラルンプール(KL)までの航空運賃は もっとも便利なマレーシア航空利用で成田から5万円ほどでした。 で、旅行社に振り込んだ額は、約6万8千円。もしコタキナバル やランカウイに行こうとすると、チケット代は同じですが燃油 サーチャージがさらに増えるのでKL乗り継ぎの場は、もっと高く なります。 11月末は、若干安くなるかも知れませんが、予算が13万円とする と、(ツアーでない場合)飛行機代で半分以上はとられてしまうと 考える必要がありそうです。 ボルネオとランカウイ・ペナンの違いは、11月末ですと前者は雨季 後者は乾季です。 ペナンのビーチは島の北部の一部ですが、ランカウイは(ビーチの 中心は島の西側ですが)プライベートビーチをもつ(高級)リゾート が散らばっています。 ホテル代は、超高級リゾートはRM1,000以上、安いところでRM150 前後、ランカウイは自然も残っていますし、なによりビーチでの 客引き行為がありませんから、のんびり過ごすには、いいところ だと思います(実力者だったマハティールが、ランカウイでの日 本風のパン屋の経営に参画する、とかいうニュースもあります)。 ちなみに、KLではRM300台で5☆クラスですから、パックでなけれ ば、KLはそうしたホテルに泊まってホテルのプールを利用して みるのもよろしいかと存じます。 バリやプーケットと異なるのは、ヒンズー教徒(バリ)や仏教徒 (プーケット)は、マレーシアでは少数派です。 公共のビーチにパラソルが立ち並ぶ風景は、マレーシアでは 見かけません。あるとすれば、(高級)リゾートのプライベート ビーチですから、そのへんが違うと言えそうです。 イスラム過激派によるテロの心配はまずありませんが、タイ国境 とか、フィリピンに近いボルネオの島嶼は、危険かも知れません。 海亀(の産卵)で有名なのは、マレー半島東側のランタウ・アバン です(ただし11月は産卵の時期ではありません)。 マラッカの近くにもタートルセンターはあるようですし、マレー 半島部の観光には最強のサイトがこちら↓ですので、参考に してください。 http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html こちらもなかなか有益: http://tonyjsp.cool.ne.jp/melaka/melaka-index.html ボルネオには、タートルアイランドパークがありますし、サラワク のサタン島も海亀(の産卵)で知られていますが、「ホテルを 決めてから」という旅行形態でしたら、予算的にもきついで しょうし、ボルネオよりもランカウイの方がいいでしょうね。 マレー半島東側も雨季ですが、ホテルは安くなるでしょうから、 レダン島あたりへ行ってみるのもいいのではないかと(私は) 思います(時期的にパックツアーはないでしょうけれど)。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~tmachako/welcomejungle_durian.html
  • riderfaiz
回答No.3

自然も楽しみながらというところでフレーザーズヒルなんかどうですか。 避暑地として有名ですが、キャメロンハイランドと違って軽井沢みたいな 感じでただゆっくりするのに適していると思います。ここで タイのシルク王ジムトンプソン氏が行方不明になったなんて ミステリアスなお話もありますし。 それから半島部では西海岸と東海岸ではずいぶん雰囲気が違うので 両方行ってみることをお勧めしますよ。とくに北部のコタバルは イスラム原理主義が支配的なところなので漢字の看板はないし、 女性はみんな長めの被り物をかぶっていてKLとはずいぶん違います。 コタバルのナイトバザールに行くとコテコテのマレーシア料理が たっぷり食べられるのも魅力です。ただし少し足を延ばして タイ国境を越えてというのはやめておきましょう。国境の向こう タイ国内は今紛争の最中、外務省の危険情報が出ていますから注意。

• nidonen
回答No.2

10泊もされるのでしたら、ボルネオ( コタキナバル )と ランカウイの両方を回られてはいかがでしょうか? なお、 レダン島など東海岸は 11 月が雨季なので避けたほうがいいです。  ランカウイは、プーケットをさらに素朴にした感じです。 人気ビーチと言われるバンタイチェナンでも、開発途上と いうより未開発と思えるような空き地が広がっています。 それでも食事やちょっとした買い物程度には困りません。  フェリーターミナルのあるクアタウンには、そこそこ 大きなショッピングセンターもありますが、いずれにせよ プーケット・パトンビーチの喧騒には遠く及びません。 そのぶんゆったりと過ごせます。  ランカウイでは、レンタカーを借りて島を一周すると 楽しいですよ。浅瀬に広がる漁村、一流リゾートホテル、 マングローブ林など様々な光景を楽しむことができます。  ホテルはダタイなどの超一流よりも、ベルジャヤビーチ リゾートやシェラトン・ランカウイなど、西海岸のホテルを 個人的にはオススメします。ダタイやアンダマンはたしかに 素晴らしいのですが、地理的に隔絶しており、余所に行くのが 大変です。もちろんリゾートで完結する旅がお好きだったら ダタイなんかは超オススメです。  コタキナバルについては#1さんのご説明どおりです。 ジャングルトレッキングや洞窟探検が楽しめますよ。

回答No.1

近頃の海外旅行って情報が多すぎて帰って皆さん悩んじゃうみたいですねぇ。 昔は、どれくらい昔?、一発勝負で行って帰って来てから「やれやれあんな処二度と行くもんか」とか言うのも旅の醍醐味だったんですけどねぇ。 話を本題に戻しますと、コタキナバルはどうですか?最近人気が高いのでちょっと早めに予約しないと取れないかも。しかもクアラルンプール経由ではなくて、成田(質問者が日本の何処に済んでるかはさて置いて)から直行便が出てます。関空からは解りかねます。コタキナバルに滞在するも良し、そこから何処へ足を伸ばすも良し。 私はキナバル山(4095m、富士山より高い)へ上ってきました。 バス旅行でボルネオ島の隅々へ行くも良し。 楽しんで来てください。

youyouchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼコタキナバルに9割かたむいています。 富士山より高い山に登れるなんてすごいですね、 私も体力ないけど検討中です。 ありがとうございました。