• ベストアンサー

飛行機がオーバーブック どうしよう・・

お盆に成田からケアンズに行く予定でしたが、 さきほど旅行会社から行きの飛行機がオーバー ブックと連絡がはいりました。 代便として同日発のブリスベン経由、ケアンズ行き を言われたんですが、 朝6時につくはず→昼12時過ぎの到着になって しまうんです。 動物体験・グリーン島・キュランダが最初から 組み込まれたツアーで、1日だけフリーでした。 その為、フリーの日に現地の会社でミコマスケイを 予約したんです。 旅行会社は到着した日に予定していた動物体験を、 そのフリーの日にあてることにして1万円を返すと 言っています。 しかし、シュノーケルをするのにはグリーン島では イマイチという行った人の体験記や掲示板をみて ミコマスケイに行くことを決めたので、あきらめる にはもったいない気がします。 飛行機の乗り継ぎもあるから代便ではなく、当初の 予定ので行きたいのですが、出発まで10日しかないので、 調整不可能だった場合・・ 当日空港で混乱が起きて出発が遅れたり、 座席が離れたり・・と問題が起きるのでしょか・・・ どちらを選択したらいいものか・・・ 困っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.4

#2さんのおっしゃるとおり、オーバーブックなどが起こった場合 降りてくれる人を探すために、とりあえず該当便のお客様のほとんどに 代便への誘導を行います。 だいたいがツアー主催会社から、質問者さんが申し込まれた代理店へ打診があり 代理店からお客様へ打診します。 今回の場合、条件が悪くなる変更ですので、都合が悪いなら断って結構ですよ。 断る方もいますし、旅行代理店としても条件が悪い場合は 断られるだろうなと思いながらも聞かないわけにいかないから 聞いている場合が多いです。 断る時に、代理店の担当者へフリーの日にオプションを入れてることなども言って 絶対もとの便じゃないと困る!と強く言っておきましょう。 ただし。。。本当にどうしても変わってもらわないと仕方がないという場合も 全くないとは言えませんが。 当日の混乱はないと思います。 もし、うまく予定通りの便で行ける様になったとしても 座席が離れるかどうかは事前には決まっていないと思います。 集合時間に少し早めに行ってチェックイン手続きをされることをお勧めします。 チェックインが遅くなると離れる可能性が高まります。 航空会社って、ある程度定員オーバー気味に予約を受けてるんですよね。 直前でキャンセルする人とかもいますから。 それがうまく調整が付かなくてオーバーブックという状況が生まれちゃうんですよ。 (実は案外よくある話なんです) うまく、予定通りの便でいけるようになればいいですね。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手旅行会社に直接申し込みをしたのですが、さきほどメールにて代案を受けない旨を伝えました。 飛行時間がのびる以外にも他のプランにも影響がでるのは嫌だったので・・ みなさんの意見が参考になりました。 当日は早く成田にむかうようにします。 旅行会社のミスなんだという回答もありましたが、 オーバーブックはそうしておきるのですね・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.6

私も以前ケアンズに出かけた時、オーバーブッキング経験しました。 私の場合は、カウンターでチェックインした時に判明したのですが・・・その時は、ビジネスクラスに座る事になりました。 だから、今回の件も最初から素直に旅行会社に従わないで拒否してください。 それで駄目なら、全額返金するか直行便ではなく他社の飛行機を利用してケアンズ入りする。 コンチネンタル航空だと、グアム経由でケアンズに行けますが・・・この時期だとグアムまでの座席確保がかなり難しいかも? 午前10時半に成田を出発し日付が変わる頃にはホテルに到着します。 時間的には、ちょっとハードですが・・・ホテルを1日早くかアーリーチャックイン代を旅行会社で負担してもらい、チェックインするか? ホテルに着いたら、もう寝るだけで済むのでまだ良いかな?

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社には代案を受けない旨を伝えました。 マイナスになることが多いので・・ 予約前に、仙台からグアム経由のケアンズやゴールドコースト+ケアンズというのもも考えましたが、 子供がいるので飛行時間など負担が多いのでやめて、この直行便で予約をしたんです。 アーリーチェックインもついています。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 まずは拒否してください。そして当日は空港に早めに行き、 チェックインを済ませましょう。オーバーブッキング時の 調整では、安い航空券の人から弾かれます。これはつまり ツアー利用の方なら条件は一緒なので、早めに席を確保す れば、そのまま乗れる可能性が高いです。  なお、一部のエアラインではチェックイン時に搭乗券を もらえず「 チェックインは済ませました 」という旨の券を くれることもあります。この場合、最終的にゲートで人数を 調整するのですが、これは米系エアラインが採る手法なので、 ケアンズ線( つまりJALかカンタス )ならそういうことは ないはずです。  代理店の人には「 必ず早めに行ってチェックインします 」 とアピールしておくといいでしょう。当日、空港に来ない ノーショーにはならないことを主張しておくといいと思います。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手旅行会社のネットからの予約でしたので、メールで拒否する旨を伝えました。 日本航空とカンタスの共同運航になるのですが、拒否はしてもそちらに回される事があるのでしょうか? とりあえず往路だけなので、空港には早くいき座席の確保をしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

それは、良くある航空会社のオーバーブッキングとは異なり、 旅行会社のミスにより席がたりないので、犠牲者(あなたのように気の弱い人)を探しているだけですよ。 自ら犠牲者になろうとしているあなたはお人好しだと思いますよ。 搭乗時にオーバーブッキングした場合は、様々な補償が受けられます。

  • okgene
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.2

先程、成田~ブリスベンのシートテレビでお答えしたましたが理由が上記であればケアンズ便(カンタスとの共同運航)のボーイング767の方が機材は良いでしょうから、尚更譲る必要はないと思います。 旅行会社は航空会社から連絡を受けると、一旦全てのお客様に連絡を取り条件を提示して降りて頂ける方を探します。ダメだったら、その旨を航空会社に伝え再度調整します。それでも調整付かない時もありますが。

akko1024
質問者

お礼

機材のこともよく分からなかったので本当に貴重なご意見、助かります。 まずはこのままケアンズ直行を希望した方がいいんですね・・ なんか旅行会社からのメールに、当日の混乱をさけるために・・とか書いてあったので心配になりまして。 前にもオーバーブックではないのですが、事故で空港が閉鎖になったため帰りの飛行機が調整つかず3 日も足止めされたものですから・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

そんなふざけた申し出は拒否したらどうでしょう? それか、無手数料で全額払い戻しをするか・・・。 どちらかしかないですね。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバーブックは結構あることだと聞いてたんですが、初めてなので判断に迷っています。 拒否もできるんですけど、その際、調整できず混乱するのでは・・と思うと迷ってしまって・・ 行きの空港からゴタゴタしたくないですからね~

関連するQ&A

  • キュランダの飛行機

    豪州ケアンズ 熱帯雨林やスカイレールで知られるキュランダに、飛行機の残骸?があったが何故ここのこのようなものがあるのか何方か教えてください。(フリープランで駆け足で回ったため観るだけだった)

  • サンディケイとミコマスケイ

    GW中に、新婚旅行でケアンズに行きます。 シュノーケリングをする予定ですが、 サンディケイ(半日)とミコマスケイ(1日)はどちらがいいでしょうか? サンディケイは、水上飛行機が魅力ですが、 風が強い日はグリーン島に変更になるので、それがネックになっています。 (グリーン島にはあまり興味がありません。) 一方、ミコマスケイは、丸1日かかるのがネックになっています。 どちらがいいでしょうか?

  • ケアンズの観光・宿泊

    9月14日から17日まで(現地2泊)でケアンズに行きます。 まだ飛行機しか取っていません。 候補としては、ミコマスケイ・キュランダ・ラフティングの内から二つは行きたいと思っています。 レンタカーを借りるかどうかと、宿泊のお勧めがあれば教えてください。

  • ケアンズでダイビング ミコマスケイorグリーン島?

    4月にケアンズへ行くので オプショナルツアーを選考中。 ダイビングのライセンスは持っているのですが 私は乗り物酔いがひどくここ10年はご無沙汰です。 しかしケアンズへ行くからには絶対ダイビングがしたいんです。 @ミコマスケイとグリーン島どちらが良いでしょうか? @その理由は? @利用したツアー会社・おすすめツアー会社も教えてください。 できればケアンズでの情報なんでもいいので (食・遊・見)教えてください。 ちなみにキュランダへも行く予定です。

  • ケアンズは、ツアーのがいい?フリーがいい?

    こんにちわ。 ケアンズに2月に7泊8日で旅行にいきます。6日間の自由行動です。 ホテルと航空券しかきまっていないフリープランなんです。 そこで、いろいろしらべていると、現地でのツアーがたくさんあって目移りするほどです。 そこで質問なのですが、 ガイド紙をみたりネットえ勉強したりしています。 そこで、ここは観光したいなって思っている所は、 キュランダ鉄道、スカイツリー、パロネラパーク、動物園、グリーン島、飛行機(2月は天気がわるいからやめた方がいいですか?) その他島、熱気球、コアラ抱っこ、夜の動物、土ボタル、などなど 見たいものややりたいことがたくさんあります。 (1)どのように組んで、予定をたてればいいかわからないのと、欲張りすぎてるのかなっておもっているのでけずってもいいです。 (2)ここはツアーのが効率よくまわれるとか、ここはこういう行き方でフリーがいいとかあれば教えてください。 (3)このツアー会社が格安でいいとかあれば教えてください。 (4)あと、2月は雨季とのことなので飛行機とかはよくないですか? (5)グリーン島もいいけど、どこかお勧めの島ありますか? (6)その他、ここはお勧めとかあればお願いします。 いっぱい質問してすいません。 ケアンズにいくのは初めてで、よい皆様のアドバイスおまちしています。

  • 飛行機の折り返し時間

    飛行機が空港に到着してから、次に出発便として出発するまでに必要な時間はどのくらいですか。

  • 飛行機の乗り継ぎ時間

    6月に予定が重なってしまい、飛行機の乗り継ぎが必要になりました。 初めてのことで乗り継ぎにどれくらいの時間を見ておけばいいのかわからず、飛行機の予約に悩んでいます。 フライトの予定としては NW75 SPN⇒NRT(19:30到着)確定 NW10 NRT⇒HNL(20:35出発)検討中 NW22 NRT⇒HNL(21:10出発)検討中 NW10便にするか、NW22便にするか悩んでおります。 どちらにしたらいいか旅なれている方教えて下さい。

  • 乗る飛行機の便はいつわかりますか?

    JALを往復使う海外ツアーを申し込んでいますが、飛行機の席は特典航空券で自分で用意しています。行きはJALは1便しかないので同じ飛行機にのることはわかっています(旅行のパンフレットにも同じ便名が、書かれています)が帰りは2便あるので、どちらになるのかわかりません。自分は念のため遅い出発の便をおさえてあります。帰りの飛行機の便名がわかれば、特典航空券も同じ便に変更したいと思いますが、出発の何日前に旅行会社から最終工程表はいただけるものでしょうか?

  • 飛行機の発着案内,運行状況の照会

    航空会社サイトでの発着案内,運航状況の照会についてですが, 実際と違う時間が表示されていることはあるのでしょうか? 昨日の便に乗った人から 「飛行機の出発が45分遅れて,機内で待たされた」といわれたのですが, サイトでは以下のようにほぼ時間どおりに出発していました. 東京/羽田(HND) - ソウル/金浦(GMP) 飛行時間: 2 時間 15 分 飛行距離: 1160km(760mile) 現地出発日: 8月 28日 便名  出発予定 実際の出発 到着予定 実際の到着 状態 KE6710 19:30   19:37    21:54   22:01    到着 出発・到着時間は、現地時間基準です。 単にその人が嘘をついているのかもしれませんが…….

  • ケアンズ キュランダについて

    ケアンズのキュランダ高原に実際に行かれた方は是非教えてください。 来月の4月中旬からオーストラリアにハネムーンで行く事になりました。 ケアンズにてツアーのフリーの日にオプションで キュランダ観光を考えていたのですが 旅行会社が言うところによると 現在ちょうど、キュランダ渓谷鉄道が運営していない (大雨が降って修理?点検?)ようなのです。 キュランダ観光が無くなったわけではなく 鉄道がSTOPしているようなので、 スカイレールやその他の乗り物で観光は出来るようなのですが、 キュランダ観光はやはり鉄道に乗らないと 面白さは半減してしまうのでしょうか? 実際に行かれた方の意見を参考にしたいと思ってます。 ケアンズでフリーの日が一日あり、 グリーン島観光とトロピカル動物園、ナイトドライブが パックになっているのでフリーの日はキュランダ観光を入れようと 思っていたのですが別のオプションにするか 鉄道に乗れなくてもキュランダにするか悩んでますので 是非、ご教授ください。 よろしくお願いします。