• ベストアンサー

オイルの量が少ないのですが

10年落ちの1BOXに乗っているのですが前回の車検から1年が経過しオイルゲージを抜いて計ったらLより下の位置でした。 次回の車検までには廃車にしようと思ってるのですがこの量だと車検前より先に車が壊れてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.6

前回オイル交換からの走行距離とか、通勤とか買物とか主な用途が解ると回答し易いのですが、 メーカ指定交換15000kmとして、廃車までの走行予定が3万km未満ならつぎ足しで良いでしょう。3万を超えるなら、今すぐ交換です。チョコ走りとか高負荷走行が多い過酷な使用状況なら、7500km位での交換になるので走行予定距離を考えて判断して下さい。 通常使用では指定交換距離以下でゲージのL以下になる事はありませんが、最初のレベルがどこか解らないとどれだけ減ったかも判断できません。次回からは交換時のレベル記録と2週間に1回位のレベル確認をされると良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

10年落ちの車の車検って、2年に1回でしたっけ。 いずれにせよノンターボ/ガソリンで、オイルのライフは「1年または15000キロのいずれか早いほう」だったと思うので、あと1年乗るつもりなら、1度すっきり交換したらどうでしょうか。 注ぎ足しでもなんとかなるでしょうが、たかだか数千円の出費ですし、万が一出先でエンジンが焼きつくと、とっても不幸な思いをするハメになります。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

このままでは壊れる方が早いでしょうね。 レベルゲージのHとLの間の量は、大体1Lです。 今回交換しておけば、車検までは持つと思います。 ただし、漏れていないことが条件ですが。

回答No.3

とりあえず継ぎ足ししながら乗りましょう。 それと運行前点検でオイル量を見るということは、 教習所で習ったはずですが? 車検後1年も見てなかったんですか? 最低限1ヶ月に1度くらいは確認しましょう。 それと車検と点検整備は別物ですよ。 車検通った=点検整備バッチリ とは限りません。

回答No.2

車検から1年ですか? どのくらい距離走られてますか? 減っているのもヤバイですが、もうとっくにオイルが死んでいると思うのですが・・・・・。 #1の方も仰っていますが、4リッターで1000円ぐらいのものもあります。 継ぎ足しは経過年数を考えても、総合的にヨロシくないです。 4リッター買って継ぎ足し程度なら3.5リッターぐらい余りそうですし、 交換にしても4リッターでちょうどか、余る位ですから、即急に交換したほうがいいですよ。 車検までは持つと思います。

• qyb
回答No.1

3~4リットリのオイルを買ってきて足して下さい。 4リットル1000円程の安い物でも十分に使えます。