• ベストアンサー

墓碑銘「来てくれると思っていたわ」

ずーっと昔(15~20年くらい前)にテレビで見た洋画です。 タイトルなど御存知の方は教えて下さい。 死病にかかって余命幾ばくも無いある男性がある女性と恋に落ちます。 男性は病気の事は話さないで付き合っていたのですが、このままでは 相手を残して死んでしまうのは目に見えているので逃げるようにその女性と 別れてしまいます。 その後、男性はひょんなことから実は相手の女性は自分より重篤な病気で、 しかも既に亡くなってしまっていた、と言う事を知ります。 女性のお墓にたどり着いた男性が見たものは、 「来てくれると思っていたわ」という墓碑銘でした・・・。というような話です。

  • oogoo
  • お礼率100% (12/12)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minesan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

1976年製作のアメリカTV映画で“Griffin and Phoenix : A Love Story" といいます。日本公開時のタイトルは『恋人達の絆』、TV放映時は(“残された日々”)でした。当時、コロンボ刑事役で人気絶頂だったピーター・フォークと、映画『結婚しない女』などで人気のあったジル・クレイバーグの共演でした。 一時期、ビデオもありましたが、今は廃盤のようです。 ・・・私も好きな映画でした。墓碑銘を見て愕然とする主人公の姿が今でも脳裏に焼きついています。

oogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな有名人の出てる映画だったとは知りませんでした。 しかもTV映画だったんですね。言われてみれば確かに普通の洋画っぽくない 感じでした(どこがどうとはうまく説明できないですが)。 小学校か中学校か位のとき母の見てる横でこの映画を見てはじめて 「外国ではけっこうあっさりと本人に「アナタあと半年くらいの命ですね」と 言ってしまう。」というのを知って結構驚いた記憶があります。 それまでは日本のホームドラマなんかの「本人にバレないように嘘ついて 葛藤する家族」みたいなのしか見たこと無かったですから。 でも映像込みでで記憶に残ってるのは私もminesanさんと同じで 墓前に立ち尽くす主人公の姿なんです。なんだか嬉しい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お墓の事

    農家の家の方と結婚して、 初めてお墓参りに行ったときに不思議な事がありました。 代々のお墓が、2か所のお寺に分かれていて、 ひとつお寺の方はとても立派な墓ですが、 もう一つお寺のお墓はとても質素な粗末なお墓だったのです。 お墓の高さは50cmほどでしょうか。 二つ並ぶようにあり、石も朽ちています。 聞くところによると、『おなごの墓らしい』との事ですが、 農家の家は昔は男尊女卑があったから、 男子と同じ墓に入れてもらえなかった女性なのか、 それとも、口減らしにあった女子の墓なのか、 気になっているのですが、今では誰も詳しくは分からないそうです。 小さなお墓のある寺の方は農家の方に檀家が多く、 他にも小さなお墓や小さなお地蔵さんがいくつも並んでいるお墓もあります。 何か身近であれば教えてください。

  • 夫婦で同じお墓に入りたい?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  「生まれ変わってもまた同じ相手と結婚したい」といった言葉を目にしたことがありますが、その前に、考えなければならないのが夫婦の「お墓」の問題です。  最近、お墓についてテレビ番組やインターネットなどでアンケートを行うと、「夫と同じ墓に入りたくない」と回答する女性が増えてきていると言われています。  あなたは、配偶者と同じお墓に入りたいですか? それとも、入りたくないですか? その理由もお聞かせください。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 女性の吸血鬼の洋画

    もう15年以上前ぐらいにテレビで見た吸血鬼の洋画のタイトルが知りたいです。 女性の吸血鬼と男性が戦っていました。 エレベーターで戦っていたシーンもあったような。 女性の吸血鬼の一人が車のロープ?で引きずられて太陽の下に出されるシーンも。 映画のラストの方で男性が女性の吸血鬼に恋をして、その女性吸血鬼と一緒にいたいと思い自分の血を吸わせる。 昔の記憶なのであやふやですが、当てはまりそうな映画を知っている方は教えてください。

  • 昔深夜に偶然やっていた洋画

    洋画のタイトルが分かりません。 以下の内容で思い当たる洋画は有りますでしょうか? --------------------------- ・じいさんがストリップ劇場の女性に恋をする ・最初は振り向かなかった女性がだんだんじいさんに引かれていく ・じいさんは選挙にでる ・女性はじいさんの手伝いをして応援している ・じいさんは選挙に勝ったが、その結果を見る前に静かに息を引き取る --------------------------- こんな内容だったと思います。 昔深夜にテレビでやっていて、もう一度見たいなーと思っているので、情報下さい。

  • お墓納骨、皆様どうされてますか

    骨壺に骨を入れたまま、お墓に入れると永久的に骨は土に帰りません、宗教的なこともありますが、骨は土に帰らす方がいいのではと思いますが、皆様どうなさっているのですか、昔、何年も前にテレビで鶴瓶さんが言っていましたが、身近に不幸が起こったり、病気になったりしてお坊さんに相談した所、お墓の骨を土に返せばとアドバイスで土に返した所、解決したと言っていました、まぁこの話しは余談ですが、どうするのがよいですか、ちなみに私は無宗教です

  • お墓まで持っていく秘密ってありますか?

    既婚男性質問します。 お墓まで持っていく嫁には予定の秘密ってありますか? 自分は今は女性擁護派のフェミニストですが 10代のころ、ひとつ下の女性をうっかり妊娠させてしまい こちらが頭を下げて堕胎をお願いしても「私は産みます」と言ってきかなかったので 頭にきてボコボコにしてしまい、全治半年のけがをさせてしまったことです。 そのあと両親に泣きついて、相手の両親と話をつけてもらって堕胎費用を負担してもらい 相手の親と、相手に「必ず堕胎する」「万が一出産しても一切責任を負わない」という念書を書いてもらったことです。 高校入ってすぐバイトして、親に負担した金額は返却しましたけれど・・・・。 今の嫁に知れたらたぶん離婚されると思うので絶対にばれたらやばい秘密です。 先日嫁と一緒にいる時に、偶然彼女と会い(軽く挨拶して別れましたが。)昔の事が蘇り書き込みしました。 久々に会ってすごく老けてました・・・「すごい変ったね」と言われたのが印象的でした。

  • バツイチの彼女の息子のお墓について

    私にはバツイチで息子を病気で亡くしている彼女がいます。 当然バツイチであること、息子を病気で亡くしていることなどを理解した上で、私の方から好きだと告白をしました。 つきあっていれば当然結婚の問題が出てくるのですが、お互いに一緒にいたい、一緒になりたい、という気持ちは同じです。 しかし、彼女は既に彼女の実家の方に収められている息子と同じお墓に入りたいと言っています。私の方は地元でもそれなりに昔からある、いわゆる旧家の長男で結婚はお嫁をもらうのが大前提になっています。 私が彼女の家に婿として入れるならば問題ないのでしょうが、親…とりわけ私の父親が「嫁に迎えるならお前が決めた女性なのだから喜んで迎えるが、お前を婿として出すことはできない」と言う風に言っています。また私も幼い頃から跡取になると考えながら育ってきたため、婿に行くことは考えられません。 彼女は、亡くなった息子と同じお墓に入れないから嫁は無理だ、と言っています。 例えば、一度お墓に入ってしまった彼女の息子を、私の家に迎える方法はあるのでしょうか。 また、そうでなくても何かいい選択肢はないものでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 余命限られた男性が主人公の映画

    教えてください。 数年前にレンタルで借りて観た洋画です。 その映画は、病気で余命わずかと宣告された男性が過去に愛した(付き合った)女性達へもう一度会い行き、お礼を告げるような内容だったと思います。 そこそこ話題になった映画だと思います。 記憶少なく、情報わずかで申し訳ありませんが、ご存じでしたら教えて下さい。

  • タイトルが分からない洋画

    昔テレビで観た洋画のタイトルを知りたいので、もし判ったら教えてください かなりうろ覚えですが内容は ・ちょっとSFっぽい? ・舞台が砂漠みたいなところ ・主人公は男性 ・何かに操られた(感染?)人間と戦う ・ぬいぐるみを持った子供を助かる ・女性と出会い、ちょっと恋に落ちる? ・その女性も敵(操られた)だった ・おそらく子供も同様 最終的には子供も女性も倒すのですが、ラストシーンで子供が持っていたぬいぐるみも感染?されていて なかなか嫌な終わり方だったというのが印象的です… もしこれかな?というタイトルがあったら教えてください!

  • ご先祖様のお墓の移動につきまして

     はじめまして。 質問内容をご覧頂きまして有難う御座います。 実は、先日我が家のご先祖様のお墓を、ある事情がありまして移動しなければならない事になりました。 今ある古いお墓から骨壷を取り出し、新しい所に移動する訳ですが、 聞いた話によりますと、昔の骨壷は大きく(大体直径25cm位)新しい所に4個移動する予定です。 出来れば骨壷を取り出したときに小さい骨壷に入れ替えて新しいカロートに入れたいと考えておりますが、可能でしょうか。 また、そのような作業はどなたにお願いしたら宜しいのでしょうか。 先日、現在お世話になっておりますお寺のお坊さんに聞いたところ、よくわからないとのご返事でした。 どなたかご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。