解決済み

家電製品の節電

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2315422
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (23/31)

家電製品ってコンセントまで抜かないと電気代がかかりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (475/1363)

ものによります。近年の白物家電の多くは『待機電力ゼロ』を謳っていて、未使用時は完全に電源が切れるものが主流です。洗濯機・電子レンジ等はここ10年のもので時計表示のないものは待機電力ゼロのものがほとんどです。

 待機電力とは微妙に違いますが電気ポットと炊飯器の保温は電気食いです。

 節約で抜きたくなるもので要注意なのは食器洗い乾燥機です。漏水検知のため常に待機電力消費しているものが多いのですが、抜いてしまう場合は必ず水のコックも閉めるようにしてください。
お礼コメント
hanna26

お礼率 74% (23/31)

分かりやすく教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2006-08-03 08:02:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

抜いていいものといけないものがあります.
例えば,今のデジタルTVは待機電力中にいろんなデーターを受信しますので元を切ってはいけません.PCもコンセントつないでいるときに内臓電池に充電していますので長期抜かない方がいいのです.費用的にはたいした事ないのであまり抜かない方がいいとは思います.必ず抜いた方がいいのは近くで雷が鳴って落ちている時です.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

「待機電力」がありますから、それなりに電気代が掛かりますが、何でもかんでも切れば良いというものでもないかと思います。
↓から調べてみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BE%85%E6%A9%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja