• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホテル。泊まり方?

こんにちは。明後日から初めて一人でホテルに泊まる予定です。 しかし、家族でとか、団体で泊まったことはあるのですが、初めてなので泊まり方?がよく分かっていません。 ちなみに、ツアーなのですが、バスでホテルまで行って、「確認証」を見せればカギが貰えるみたいです。 2日間の連泊なんですが、1晩泊まって、そのホテルを出るときどうしていいのか分かりません。カギは返すんですよね?? あと、ホテルに帰ってきたら、どうやってカギを受け取るんですか? チェックインはいいとして、チェックアウトするときは、「チェックアウトしたいのですが。」みたいに言えば大丈夫なんですか? 文章が下手でごめんなさい。回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数2409
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

チェックアウトのときは、「チェックアウトをお願いします」と言って、鍵を一緒に渡せば精算してくれると思います。 その際、部屋はある程度かたしてから(ゴミなどをゴミ箱に入れるなど)、チェックアウトしたほうがマナーは良いですね。 次に、ホテルから外出するときですが、「外出したいので鍵をお願いします」と言ってフロントに預ければ大丈夫ではないでしょうか。 帰ってきたら「○○○号室のXXXですけど、鍵をください」といえば大丈夫だと思います。 一般的なホテルではこれで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。メモしていかなくては! とても分かりやすい回答ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

カードキーの場合は使い捨てなので(その客が終ればキーは使えない状態になる。紙の場合。プラスチックの場合は返却要)預けなくてもそのまま外出できます。 チェックアウトの時は、そう言ってフロントに返します。その場で清算してくれます。 ハードキーの場合(一般的な鍵です)は、出る時に預けます。帰った時は、キーを受け取った時に貰った、紙片(ルームナンバーが書いてあります。普通は2つ折りの厚紙)をフロントに提示すればくれます。大きなホテルですと、ルームナンバーだけではくれない場合があります(セキュリティーのため)持ち出して無くすと、1万ぐらい請求されるので注意。 カードキーは無くしても請求されません(何度もなくしました(爆)ポケットに裸で入れておくと他のもの出した時に落すみたいです。ハンカチ出した時とか・・・) 持ち込みについては、文句言われたことはないです。余程じゃなきゃいわれませんからご安心を。 一泊したあと出かける時は、「掃除しておいてください」の札をかけるか、ボタンを押しておきましょう。帰った時には綺麗になってます。捨てて欲しいものは、必ずゴミ箱へ。そうじゃないとしっかりそのまま置いてあります(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カードキーって使い捨てのもあるんですね!知りませんでした。 いらないものはちゃんとゴミ箱入れておきます。 詳しく教えていただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.12
noname#79142

あと、一つだけ注意。食堂だけではなく、室内での飲食についても「持ち込み」を禁じている所も少なくないのです。ガイドブックに書かれている有名どころ、人気どころとされている所にもそういう所があったりします。以前そういう旅館(高い、一応有名どころということになっている)でジュースや酒類が入ったコンビニ袋を持っていったらフロントで「困りますねぇ、ウチは持ち込み禁止なんですよ!。」と尊大な態度で通告され気分を害したことがあります。(それらは一度車に戻って放り込んで、結局後でこっそり持ち込んだ。) 持ち込み自体はどこの宿でも快くは思っていないはずです。 チェックイン時、外出からの帰り時に持ち物検査をするようなことは絶対ないので(そんな権利はない)、バッグ・カバン等に見えないように詰めて持ち込んだ方がよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

持ち込みは注意します! 細かいところまで回答ありがとうございます。 大変参考になります。

  • 回答No.11
noname#185045

書き忘れましたが、日本では、チェックアウトというと最終日での宿泊代等の精算をいうので、一泊して翌日の朝にチェックアウトというと間違えられるかもしれません。間違えられて、そのまま鍵を渡してしまうと、帰ってきても部屋はなくなっているので注意が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チェックアウトは最終日に告げればいいのですね。 注意しなくては。 二度もありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#185045

ホテルのフロントで、宿泊者カードを書くことになるとおもいます。ツアーのお泊まりカードの交換だけでいけるかどうかは、着いてからフロントで確認してもよいでしょう。 翌日は、キーをフロントに預けて外出します。長時間部屋を開けるのでなければ、鍵を持って外に出ても大丈夫ですが、もちろん預けることもできます。近くのコンビニなら、預けなくてもよいでしょう。 帰ってきたときは、フロントで何号室かを言えば、鍵を渡してくれます。 室内の飲み物を飲んでいると、チェックアウトの時、支払をする必要がありますから、なるべく飲まないように、コンビニなどで買っておくとよいでしょう。コーラでも、120円のが、150円ぐらいするときがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カギを持って出てもいいんですか。なるほど。 室内の飲み物は飲まないようにしなくては! 分かり易く説明していただき、ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.9

殆ど個人での一人旅が多いので差異があるかもしれませんが 連泊の場合最終日以外は「外出します」とフロントに鍵渡す 帰ってきたら「○○号室の○○です」と言ってフロントで鍵を受け取ればよいと思いますけど。 個人的には最終日以外「チェックアウトしたい」と言わない方が良いと思う なぜならごくたまに最終日のチェックアウトと勘違いされることもあったため。 あとフロントに鍵を渡すと言う事は部屋に清掃が入っても構わないとホテル側は解釈するので気を付けましょう(洗濯物・貴重品等)。 日中の外出はフロント預けが基本だが夜食を買いに行くとか朝食前にホテルの庭を散歩したいなど短時間の外出の場合に預け要不要はホテルによって異なるので確認しましょう(短時間外出の際鍵を持ち歩いても良いかどうか)。 まあこの手のやり取りを簡略化するためにカードキーのホテルも結構ありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重品は気を付けます! わかりました。とても参考になりました! 分かり易く説明していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.8

最近はホテルにより、色々ですよ。 一般的には、ホテルのフロントで、確認証を見せれば、カギをくれます。 その際に、宿泊者カードの記入をする場合もあります。 2日目に外出する時は、フロントにカギを返す場合もあります。 カードキーの場合は、そのまま出て行く場合が多いと思います。 ホテルにより対応が違います。 シーツやタオルを交換に、清掃員が入るので、なるべく貴重品類はセキュリティボックスかフロントに預けておいた方が無難です 帰ってきたら、フロントに鍵を預けていれば、部屋番号を言うと返してくれます。 帰るときは、チェックアウトしますと、フロントにカギを持っていき、「チェックアウト」と言えば、精算をしてくれます。 電話やルームサービス等使っていれば、その分を精算します。 よくわからない事があれば、フロントに聞けば親切に教えてくれます。 あと、ホテルの設備や注意事項は、備え付けの机等に、入っているので、確認してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ですか・・・。カードキーはそのまま出ていくのですか。なるほど。 分からないことがあったらフロントに聞いてみます。 その前に注意事項を熟読してから! 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#20412

 チェックインしたときは普通にその質問者様の確認証を見せてカギもらいましょう。  そして、コンビニなどに買い物とか行く場合はフロントにカギを預けて、帰ってきたら「○○○号室の○○(名前)です。」と言えばカギをくれます。  外出する場合はカギを預け、最後にホテルをチェックアウトするときは普通にカギを返せばok。  2年ほど仕事の出張で全国のホテル暮らしを何度も経験しましたがあまり気にすることではないのでいい旅をお楽しみくださいませ。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました! 経験をたくさん積まれている方から回答していただいて、大変参考になります。 ありがとうございました。楽しんできます。

  • 回答No.6

一泊して、翌日外出したいときは、ホテルのフロントに鍵を預けます。「外出してきます」と一言添えれば結構です。 あなたのいない時間(ホテルによって違いますが)、たいていお昼頃に清掃係の人がお部屋を掃除して、シーツも交換してくれるので、出掛ける前には、ゴミなどをまとめるなどの配慮をされると良いです。 貴重品は、必ず身に付けて持って出掛けましょう。部屋に置いていくと、盗難に合っても責任はあなた自身にあります。 (ホテルの部屋は、プライバシーは確保されているが、自宅ではない) 外出から戻ってきたら、フロントで「何号室のXXXです。鍵をお願いします」と言えば、確認して鍵をもらえます。 チェックアウトするときは、フロントの会計の所で「チェックアウトしたいので精算お願いします。」と言って、鍵を返します。 ツアーの場合、個人的な電話代や飲食代が発生する以外は、ツアー代金に含まれているので、支払いは要らないかもしれません。 (あるいは、そこで精算するのかもしれませんが・・・) 慣れれば、全然難しいことではないので、気楽に楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重品、気を付けます。 詳しく説明していただき、本当にありがとうございます。 参考になります。

  • 回答No.5
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

もちろん返します。フロントで受け取ります。チェックアウトは「チェックアウトお願いします。」でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました! 大変参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

>カギは返すんですよね?? 連泊の時は返すのではなく預けることになります。フロントに「外 出するのでよろしく」って言って預ければOK。帰ってきたら「XX 号室のAAです。キー下さい」って言えばOK。預り証をくれるホテ ルもあります。 チェックアウトする時はキーを出して「チェックアウトします」って 言えばツアー料金に入らない個人分の清算をしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一時的にカギは自分のものとして扱われるのですね。 分かりました! 迅速かつ的確な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。