• ベストアンサー

Adobe Reader7内の文書をコピーしたいのですが、うまくできません

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 Adobe Reader7を使用しています。 ここで、表示された文書内の文書をコピーして他の ソフトに貼り付けをしたいのです。 ただ、できる場合とできない場合があります。 できない場合は、Adobe Reader7内の文書を枠で 囲った状態となり、「クリップボードにコピー」というアイコンが出たりします。また、文書全体が 薄青く表示されたりします。 困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

>できる場合とできない場合があります。 PDF を作るときに,コピー不可に設定できます。これをされると原則としてコピーできません。 (印刷不可にもできます) #裏技で,Print Screen と OCR ソフトを使う, #という手もありますが,それくらいなら, #手で打ちなおした方が早いかも。 >文書を枠で囲った状態となり たぶんそのファイルは画像ファイルとして作成されたものですね。つまり,写真と同じ扱いで,そもそも文字列ではないので,コピーできません。 Acrobat(Adobe Reader ではない!)の OCR 機能を使って普通の文書にすることはできなくはないのですが,あまりうまくいった経験がない。 あるいはいったんプリントアウトしてからお持ちの OCR ソフトで読み込むとか。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですか、駄目なんですか。。 残念ですが、しかし、原因が分かり良かったです。 プリントアウト→スキャナーで読み込む→OCR という手順でやろうかな、と思いました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

PDFのセキュリティでコピー不可にしていてもテキストデータの選択のみはできますし、画像をクリックしたとすると「クリップボードにコピー」のアイコンが出ますので、質問者さんがコピーしようとしている文字(もしくはカーソルを置いた位置)はテキストデータではなくて、画像なんだと思います。 ちなみに、ファイルメニューの「テキストとして保存」を使うと、PDFデータ全体のテキストを書き出すことが出来ます。 これで書き出せなければ、文字はテキストデータではなく画像か、元々のデータの構造上テキストとして取り出せないようになってしまっているのだと思います。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ファイルメニューの「テキストとして保存」を やって他の文書に貼り付けてみたのですが、 その文書に何も表示されません。 ということは、画像などになっていると言うことですね。 ありがとうございました^^