• ベストアンサー

txtの文字数を計算したい

OS WINDOWS MEです。 txtで作った文章の文字数を知りたいのですが、 何か計算してくれるものは無いでしょうか? 教えてgoo過去ログに似た質問があったのですが、 ワードパットに「ツール」→「文字数」というものは 見当たらないし(「ツールバー」というのはありますが、 なんか定規みたいなのが出るだけで文字数は出ません)、 「禿丸エディ」というソフトをインストールしてみたので すが、英語のソフトみたいで日本語化パッチなども無いようです。。

noname#106824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

OpenOffice.orgというフリーソフト(MicrosoftOfficeの互換ソフトで無料)をインストールして、そのWriterというソフト(Wordに相当)にテキストファイルをコピペすれば、文字数を数えてくれる機能があります。 ただし、全角も半角も1文字は1文字として数えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構重そうですね(;^_^A 。 詳しく教えてくださって助かります。

その他の回答 (1)

• l-3-ly
回答No.2

文字数カウントツール こういったフリーソフトを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se103220.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手軽そうなので早速使ってみます。