• ベストアンサー

天皇と靖国参拝

akitaman110の回答

回答No.11

>サンフランシスコ講和条約調印した52カ国の人はA級戦犯を戦争首謀者と認識しているという事です。 その通りです。 そして国際法では平和条約の調印により戦争犯罪人は免責になります。 調印した国々はそれを認めている事になります。 という事はA級戦犯は既に犯罪者ではないという事になります。 また亡くなった方々(戦争犯罪人であろうが一般人であろうが)をどのように祀ろうがそれは国内問題であり、他の国が口出しするべきではないというのが外交上の常識です。 以上の事からnakata-sanの言う『国際社会との共通の認識』とは『靖国神社参拝に問題なし』という事になると思います。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。