• ベストアンサー

中学生の子供が生活費を盗んでいた

中学生の娘がうちの家計からお金をぬすんでいることが今朝わかりました。おそらく以前からやっていたようですが今回2万円とられています。信じていただけにショックが大きくどういうふうに話をきりだしていいものか困っています。生活費は今まで袋わけにして自宅に置いていたのですがその袋から現金を抜いていたようす。無造作においていた自分の責任も感じますがまさか娘がと思っていたので・・・。 使い道はどうやら部活用具などのようでレシートが残っていました。小遣いが少ないだろうからそろそろ値上げしようかと思っていた矢先でした。娘もいつも小遣いがもうないーとか言っていたので。 娘のどういう話をしようか今考え中です。 難しい年頃なのでうかつにしかりつけるのもどんなものか・・・経験のあるかたがいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も中学の頃や、高校の時に母のお金を盗んだ事はありました。 でも、2万円は少し多いですね。 買いたいものが部活用具なのに、どうしてお母さんに言えないのかそこに疑問を感じました。 私の場合、遊ぶ金ほしさからでしたので・・。 せいぜい千円くらいでしょうか・・。 必要なものだったら言ってくれれば払うよ、と話せばいいんじゃないでしょうか? 娘さんもいつかはバレる事は分かってるはずなので、 話し合う日が来ることは覚悟はできてると思います。 もしかしたら、こういう話し合いをしたかったのかもしれません。 とにかく、頭ごなしに怒らないであげて下さい。 娘さんには娘さんの言い分もあると思います。 まず、お金が必要なのに、お母さんにさえ言えない環境だったことに 反省しなきゃいけないかもしれませんね。 私の母親は、口癖がお金がない、でしたので、月謝や学校で購入しなければいけないものなど、 お金がかかるので母には言いづらかったですね。 母がイヤな顔するんです。 自分が悪いわけじゃないのに、 言わなきゃいけない事にストレスを感じましたね。

shin68716
質問者

お礼

ちょっと涙がでそうでした。私もいつもお金がない、と言っています。娘にそれとしらずストレスを与えていたのかもしれません。ただ、絶対に必要なものはいやな顔せず買っていました。少しぜいたくな面もあるのでだめなものはだめだと言ってきたのですが。 よく話し合います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

僕も今高校生ですが、中学の時してましたね。正直、1万も2万もいりません。でも、そういうとこにあるお金って1万円札しかないし、どうせ盗るならってかんがえがありました。僕も親にとても怒られましたが、今はやろうとも思いません。小遣いが一気にあがったわけじゃありませんが、親が本当にやっちゃいけないことだとはっきり教えてくれました。難しい時期だからっこそ起こるべきだと思います。僕もあのときに親に怒られてなかったら、今頃は万引きまでしてたかもしれませんから。。。

shin68716
質問者

お礼

なるほどわかりやすかったです。たしかに封筒に2万円まるっといれてましたからいらなくてもそのままとったのかも・・・。みなさん結構経験あるんだなあとちょっとほっとした気でもあります。 ありがとうございました。

• napukun
回答No.7

その昔、自分も親の財布からちょこちょこ失敬してましたね。 もちろん母親にビンタされて散々怒られたあげく 親父からも殴られましたけど^^; 2万円はちょっと額としては大きいですねぇ 救いとしては、いじめが原因ではなく部活の用具を買ってるってとこでしょうか? 丁度夏休みで時間もあることだし、 この夏休み中に家の手伝い2万円分させて それをちゃんとやり終えたら、小遣いUPの可能性もある。。。 と今夜、両親&娘さんで話し合ってみてはどうでしょうか? とりあえずお父さんからゲンコツ2発領収書代わりにおみまいさせときましょうw 子供に遠慮してたら、ますます間違った方向へいっちゃいますよ! 頑張って!

shin68716
質問者

お礼

私もそれを考えていました。夏休みは毎日最低1時間は掃除させて2万円分働いてもらい、来年からお小遣いアップしようかと。とりあえずお金の大切さを話して、 どういう気持ちでしたのか、何に使っていたのか聞いて話し合いたいとおもいます。 ありがとうございました。

• Nigun
回答No.5

恥ずかしい話ですが、私(男です)も同年代頃に同じ事をした覚えがあります。 私の場合は思い切り殴られましたが・・・ 経験者の意見から言わせていただくと、どのようにしかるかは別にして早く止めさせるようにして下さい。 初めの頃は罪悪感で一杯でしたが、繰り返すうちにそれすら忘れるようになっていました。(私の場合) 特に働いていない年代にとってお金の重要性は分からないものです。 お金の重要性を説くことと、盗んでしまった事についてをしっかり教える必要があります。 あくまで私の場合でしたが、小遣いとは別にお金が無い場合は家の中でのアルバイト(?)のような形でお金を貰っていました(簡単に言うと手伝いです。風呂の掃除50円など・・・) 何にしても早めに話し合う事が重要だと思います。 駄文ですみません。

shin68716
質問者

お礼

下の息子は家事手伝いをしてお小遣いをかせいでいますが、娘は家にいるときはだらだらして動きません。 おそらくお金をとるのが常習になっていて小遣いかせぎする必要はなかったのでしょうが・・・。気づくのが遅くお恥ずかしい話です。 ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.4

そこはしっかり起こらないとだめですね。ただ部活用具で2万円はいささか高すぎると思いますが、使途はなんなんでしょうか?あとお金を取ることだけでなくむしろ、必要最低限のお金を請求できない親子関係のほうがむしろ問題のように思えます。親に盗られたことはあっても盗ったことはないので一般人で。

shin68716
質問者

お礼

おそらく母子家庭で家計がくるしいことは娘もわかっていたからでしょうか。なんどとなくあれかって、これかってとは言われていましたが、次の給料までまってねとか言っていました。ぎりぎりの生活なので。 娘もわかってくれていると思っていましたが・・我慢できなかったということでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

そこはしっかり叱るところですよ。  逆ギレするようなら殴ってください。そういう局面です。  家計から金を抜いた記憶なら俺にもありますが(あの当時はたい焼き食うくらいしか使い道はありませんでしたケド)、親になった今にして思えば、俺に対して怒鳴ったお袋の対処法は正解だったと思います。

shin68716
質問者

お礼

みなさん経験があるので参考になります。ありがとうございます。自分が子供のころには親の金を盗むだなんてこと考えもつかなかったので・・・。

• omaoma69
回答No.2

確かに無造作に置いておいたのもいけませんね。 でも、ダメなものはダメとちゃんと話をしたほうが いいですね。 窃盗は犯罪ですから。 部活用具など学校で必要なものは、お小遣い以外で 買ってあげないとダメでしょう。 まあ、最初は怒るというより諭す感じで話しましょう。

shin68716
質問者

お礼

ありがとうございます。部活用具は必要なものは 随時買ってあげていました。友達と張り合って高いものを買いたがっていましたがそれはぜいたくだと与えていませんでしたがそういうものをかっていたようですね。うちにはお金があまりないことは娘も重々わかっていたはずなのでこんなことをするとは思いませんでした。

回答No.1

お金目当てだけの単純なケースもありますが、 背景にいじめ等の金品要求等の複雑な問題も絡んでいる場合も少なくありませんので、早急に話し合いが必要と思いますよ。

shin68716
質問者

お礼

ありがとうございます。今夜にも話をするつもりです。