• ベストアンサー

仮主語

参考書ので、It is necesarry that you slove the problem.で、 Itは仮主語でなんですが、文型はSVCでyouが真の主語なんですが、that からの節は名詞節だと書いてあるんですが、根拠がコレっていうのはないんですが違うような・・・?というか、名詞節な理由がわからなくて困ってますね。。わかる方、文法的に説明よろしくお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosh
回答No.5

すでに良い回答がでてますが、蛇足ながら、表現方法を変えてみます。 S:That you slove the problem (あなたがその問題を解くということ) V:is(イコール) C:necessary(必要だ) という文が元々存在して、それを「主語」の部分が長すぎて冗長な響きになるため「述部」が早めに登場するよう「仮主語」を使って次のように書き変えます。 S:It(それ) V:is(イコール) C:necessary(必要だ) itの指示内容: that you solve the problem (あなたがその問題を解くということ) SVCの後にIt(代名詞)で置き換えた中身を登場させているわけです。 だから、that you solve the problemという部分は、itで置き換えの利く「名詞の働きをしている節」だと言えます。 なにせ「名詞の代わり」だからこそ「代名詞」なのですから。

love-kitten_1987
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません!参考になり、理解できました♪どうもありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめんなさい、またまた No4 です。「S と V は必ず名詞なのです」これウソ! S と O が必ず名詞です。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません!参考になり、理解できました♪どうもありがとうございました☆

回答No.4

すみません。またまた私です。 文の要素、S, V, O, C, M は理解されてますか?さてその中で S と V は必ず名詞なのです。ですから挙げておられる例文で It is necessary that you solve the problem. の真主語である、 that you solve the problem は主語( S )ですから名詞の働きをし、かつ「節」( S V を含む場合「節」、含まない場合「句」)ですから「名詞節」と言います。 たとえば It was a fact that she admitted the crime.という文章では、that 節は fact と同格で、fact を修飾(名詞を修飾するのは形容詞)してますから、「形容詞節」なのです。 ちなみに分詞構文の Finding her attractive, I fell in love with her. の Finding her attractive, の部分は分詞でくくっていて、しかも S, V を含みませんから(意味上は S V が考えられますが、並んでいる単語上は含みません)分詞句と言います。さらにこれは I fell in love with her の理由ですから「副詞句」と言います。 名詞、形容詞、副詞、節、句、主語、述語、補語、目的語などはしっかり働きや意味を理解しておいたほうがよろしいです。英語の基礎です。ただこの 10 個を理解すれば、英語は「か~んたん」です。

質問者

お礼

補足していただいてありがとうございました!

• s_t_a_
回答No.3

#1の方に補足すると、 that節が真の主語、というのは#1の方の説明の通りです。 そして、主語は名詞・代名詞・名詞句・名詞節・動名詞などなど、「名詞的なもの」じゃないといけないので、このthat節は名詞節だと言えます。 それがご質問にある「名詞節な理由」です。

質問者

お礼

• thrush76
回答No.2

#1 訂正 目的語→補語

質問者

お礼

補足していただき有難うございました!

• thrush76
回答No.1

真の主語はthat節ではないですか? youはthat節中の主語であって。 仮主語を使わないで書き換えるならば、 That you slove the problem is necesarry. ですので、that節が主語、isが述語、necessaryが目的語です。

質問者

お礼