• ベストアンサー

ギター超初心者なんですが

shinji_kの回答

• ベストアンサー
  • shinji_k
回答No.7

私も、教本を買うことをお勧めします。 楽器屋さんか大き目の本屋さんですぐに買えると思います。 初めてでしたら文章ばかりの理論書ではなくなるべくイラストや写真の載ってあるものを買うといいでしょう。 ピックの握り方、チューニングの仕方、ギターの部分や小物について、コードの押さえ方(メジャーとマイナーは最低載っていること)、ソロで使う技法(チョーキング等)、練習曲がステップごとに掲載されている本がいいと思います。 また、教本に練習曲が載ってると思うので、好きなアーティストの曲が載ってる本なんかを買うとやる気が出ると思います☆ まずは、チューニングが正確に出来ること。頑張って5弦だけをチューナーで拾う以外は耳で合わせられるまで身につくようにしましょう。 次に、コードを覚えるのですが、メジャーとマイナーはタブやイラスト等を見なくても押さえられるように覚えましょう。これが身につくと6弦と5弦の音階の位置は自然と覚えられます。 そこから、スコアを見ながら曲に着手しながらテクニックとリズム感を覚えていきましょう。基本的にはここからは同時進行で構いませんがいずれスコアは見ないで弾けるようにしましょう。 自分が人前で披露したギターを後で聴いても恥ずかしいと思わなくなれれば一人前です♪頑張りましょう。