• 締切済み

PostgreSQL と MySQL の速度の比較

私は仕事の一つでゲームのサーバーを管理をしている者です。ゲームサーバーのデーターベースは昔からPostgreSQLを使っております。おかげさまでそれなりの会員数を持つサイトなのですが、慢性的にDBの負荷が大きい状態が続いております。 そこで質問なのですが、現在のPostgreSQL(8.1.4)をMySQLに差し替えることによりどの程度の改善が期待できるか知りたいのです。 なお、現在のPostgreSQL環境では速度の最適化でできることはほぼやっております。(buffer数の最適化、fsyncをoff、update頻度の高いテーブルを高速なハードディスクに置くなど)

みんなの回答

回答No.1

性能測定のための単純なSQLの実行や、性能測定モデルでの比較ならともかく、出来上がっているシステムのRDBMSを変更した場合にどの程度性能が改善されるかなど、答えられるものではないことは、あなたのスキルなら十分に分かっていると思うのですが? MySQLで同様のものを並列して構築し、チューニングしながら実測する以外に、答えは出ないのではないでしょうか?

moritan2
質問者

補足

コメントありがとうございます。もちろん全体のパフォーマンスがどうなるかなど、言えるはずもありませんが、私の期待しているのは、たとえば、 btreeインデックスによるselectがxxxの方が?割くらい速いよ、とか updateはどうだ、とか updateでインデックスが多いとこんな傾向があるとか そういう話をお聞かせいただき参考にさせていただきたいのです。