• ベストアンサー

dj TAKAさんの「V」について

ダンスダンスレボリューションで使われているdj TAKAさんの「V」という曲の楽譜を探しています!! どうやって手に入れればよいのでしょうか・・・? ネットで色々調べてみたのですが、いい情報は得られませんでした; 何かあったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sariban
回答No.2

「V」の原曲はヴィヴァルディ作曲の「四季」その中の「冬 第二楽章」です。かなりアレンジされていますが、実際に聞いてみると「ああー、そうそう、こんな感じ!」となると思います。 Vそのものの楽譜となると入手は相当難しくなるかと思われます。発表当時なら、個人が耳コピ等で作成したものもネットに出回っていた事もありましたが、それが著作権違反として取り締まられたとか。。。 かなり回りくどい方法になりますが、まだ入手がしやすい可能性がある方法として一つ。 少し前に、bm98というPC上で動くビートマニアみたいなゲームが大流行していました(今はもう下火?) インターフェイスがビートマニアによく似ていたり、追随するようにDDRそっくりの「DerightDerightReduprication」というゲームも登場しました。 このソフトで利用する楽曲データの中に、楽器の音を必要なもの全てを用意し、いつどの音を鳴らすか指定するという気の遠くなるような作業がなされたものがあります。 当時なら、Vも出回っていましたが…このデータが手に入れば、楽譜ではないですが、いつどの楽器がどのタイミングでどんな音を鳴らしているのかはわかると思います。 実に回りくどいですが、楽譜その物の入手となると相当難しいでしょうから、これくらいかと思います。 中途半端というか、お力になれず申し訳ない。 参考になさってみてください。

kasuneko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! ちょっとそのへんの検索をかけてみようかと思います。 でも、楽譜は手に入らなそうですかぁ(>_<) だめだったら、「四季」を参考に自分で耳コピしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分もあの曲とても好きです♪ あの曲ヴィヴァルディの四季「冬」が原曲となっているわけですが、それじゃダメなんでしょうか?

kasuneko
質問者

お礼

へぇ~そうだったんですか!? たしかにそう言われれば、似てますねぇ。 もし見つけられなかったら、それで代用してみます(^o^)/ ありがとうございます!!