• ベストアンサー

dj TAKAさんの「V」について

ダンスダンスレボリューションで使われているdj TAKAさんの「V」という曲の楽譜を探しています!! どうやって手に入れればよいのでしょうか・・・? ネットで色々調べてみたのですが、いい情報は得られませんでした; 何かあったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sariban
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

「V」の原曲はヴィヴァルディ作曲の「四季」その中の「冬 第二楽章」です。かなりアレンジされていますが、実際に聞いてみると「ああー、そうそう、こんな感じ!」となると思います。 Vそのものの楽譜となると入手は相当難しくなるかと思われます。発表当時なら、個人が耳コピ等で作成したものもネットに出回っていた事もありましたが、それが著作権違反として取り締まられたとか。。。 かなり回りくどい方法になりますが、まだ入手がしやすい可能性がある方法として一つ。 少し前に、bm98というPC上で動くビートマニアみたいなゲームが大流行していました(今はもう下火?) インターフェイスがビートマニアによく似ていたり、追随するようにDDRそっくりの「DerightDerightReduprication」というゲームも登場しました。 このソフトで利用する楽曲データの中に、楽器の音を必要なもの全てを用意し、いつどの音を鳴らすか指定するという気の遠くなるような作業がなされたものがあります。 当時なら、Vも出回っていましたが…このデータが手に入れば、楽譜ではないですが、いつどの楽器がどのタイミングでどんな音を鳴らしているのかはわかると思います。 実に回りくどいですが、楽譜その物の入手となると相当難しいでしょうから、これくらいかと思います。 中途半端というか、お力になれず申し訳ない。 参考になさってみてください。

kasuneko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! ちょっとそのへんの検索をかけてみようかと思います。 でも、楽譜は手に入らなそうですかぁ(>_<) だめだったら、「四季」を参考に自分で耳コピしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分もあの曲とても好きです♪ あの曲ヴィヴァルディの四季「冬」が原曲となっているわけですが、それじゃダメなんでしょうか?

kasuneko
質問者

お礼

へぇ~そうだったんですか!? たしかにそう言われれば、似てますねぇ。 もし見つけられなかったら、それで代用してみます(^o^)/ ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DJを始めたいのですが・・・雑誌とかありますか?

    あのクラブでレコード盤をスクラッチングしたり・・・のDJです。 まだターンテーブルやミキサーが無いので始めようにも出来ないのですが、クラブ系の情報の載っている雑誌などあれば教えていただきたいです。DJのテクのレクチャーなどが載っている雑誌、ダンスイベント情報、クラブやゲストDJ情報などが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • DJ版とは

    普通の音楽に加えてDJ版を出してる歌手もいますが、DJ版とはどんなときに使われる(聞く)のでしょうか?(太鼓の音をドンドンと鳴らしてる曲が多い気がします。) https://www.youtube.com/watch?v=j7h_o_XT-CY

  • DJについて

    (1)ターンテーブルに興味を持ち、情報を集めているのですが、12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか?12インチの方がスクラッチなどに適していると聞いたのですが、本当でしょうか?LPでもスクラッチなどが可能ならそのほうが曲が沢山入っているのでお得かなと思うのですが。 (2)そのうちターンテーブルを購入したいのですが、初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? (3)基本的なDJのことを学べるような、DJスクールみたいなのってありますか? 初歩的な質問ですみません。

  • DJを始めようと思っているのですが・・・。

    はじめまして。田舎で学生をやってます。roufuと申します。 思うところあって、DJを初めてみたくなりました。 以前からクラブ系の音楽やヒップホップ、テクノに興味があり、度々CDを手にしたことはあるのですが、いざ自分で作ろうとなると、分からない事ばかりで困っています。 具体的に箇条書しますと、 1:DJの機材が置いてある楽器屋さんが地元になく、通販に頼ろうにも、どれが初心者に適したものなのかが分からない。 2:REMIXやMIX、既存の曲の音源ごとの抽出、切り貼り、ゼロから音源を作成、バンドのサポートなど、やってみたいことが多いが、どのソフト(資金面的にフリーが欲しい)に手を出せばいいのかが分からない。 3:かっこいいループ素材を安価で手に入れる方法がない。もしくは作成する手段がない。 といった感じです。 とかく初心者なので、環境の質よりも、DJの雰囲気を味わえればいいかな、と思っています。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • バンドにいるDJ

    スリップノットやリンキン・パークにDJのメンバーがいますよね。 今DJに興味があって調べてみたら、DJはレコードがないと出来ないらしいんです。 でも、バンドはオリジナル曲なので、他のアーティストの曲を流してアレコレするって言う事は出来ないと思うんです。 なので、バンドにターンテーブルがあるっていう事はどういう事なんでしょうか?なんの操作をしているんでしょうか? それと、スリップノットの「ネームレス」というPVで四角い白い液晶(?)みたいなのを指で連打して音を出してましたが、あれってなんでしょうか? しかも、手をくっつけたら電気が集まってくる球体みたいに、連打したらそこが光って反応してたんです。(説明下手ですみません) めちゃめちゃ気になります。暇があったらご回答下さい。 回答よろしくお願いします!

  • クラブDJになるには?

    中3男です。兄がトランス系のCDを聞いていてそれでハマってトランスのDJになろうと思うのですが基本知識はネットで調べてわかりましたが、まず何から手をつければ良いのかわかりません。教えてください。

  • DJ FREE???

    DJ FREEって言う服のいろんな事を探しています。 ネット上では見つけれませんでした・・・。 どなたか情報お願いします。 ジーンズメイト等にあると言いますが・・・。 不明です。 お願い致します。

  • Dance Dance Revolution ps2ソフトで普通の曲がたくさん入っているソフトは?

    Dance Dance Revolutionでダイエットしています 普段ゲームをやらないので、知っている曲がいいので ドリカムの曲が入ったDance Dance Revolutionやっています 飽きてきたので違うソフトを購入したいのですが できれば邦楽、洋楽の普通の曲(?)がたくさん入ったソフトが欲しいです ゲーム機はps2です おすすめのソフトはありますでしょうか 検索用:ダンスダンスレボリューション ddr

  • このDJ動画に使われている曲が知りたいです!

    このDJ Mix動画で出てくる音楽が何なのかすごく知りたいです! 今どうしてもこの曲たちが知りたいので、もし知っておられる方がいましたら教えてください! 本当によろしくお願いします!! http://m.youtube.com/watch?v=Ci4dw0TZWwU

  • インディーズのV系の楽譜

    バンドでV系の方の曲をやりたいと思ってます。 でも、近くの楽器店や書店にいってもメジャーなV系の楽譜しかありません。 インディーズのV系バンドの楽譜って売ってないんですか?