• ベストアンサー

双子について教えてください

検査薬で妊娠がわかり 5周目くらいに病院にいった際に 胎のうが2個見えた写真と1個見えた写真を撮りました。 診察室で見ていた時に、その時は先生は「双子か?いや違うかな」といっていました。 それから1週間後の6週目に見てもらった時には1個しか見えませんでした ちょっと彼と一緒に期待していたのですが この場合、双子の可能性はもうないのでしょうか?

  • macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

推測になりますが、 おそらく最初は双子だったのが 生命力の差みたいなもので、 1つの受精卵は母体の体内に吸収されて消滅したということが考えられます。 流産でよくあるのが 1つの卵でも、たいのうだけが大きくなって 枯死卵といって目に見えない大きさ(1mmとか)の 段階で成長をとめてしまって、母体に吸収されたり 出血とともに体外に出てしまうケースです。 双子じゃなかった(なくなったというべき?))のは 残念ですが、 今ある命を大切に育てて、無事に出産されることを お祈りします。

macoo
質問者

お礼

そういう場合もあるのですね 双子だと嬉しさも倍だと話していたので 診察で1個しか見えなかったので 彼には、やっぱ双子じゃなかったみたいだったとはいいました。 大切な命大事に育てていきたいとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

こんばんは。 私の場合、6週くらいのときには1個しか見えなかったのが8週くらいで2個見えて「双子です」と言われ、とても驚きました。 でも、そのまま同じように育っていたのですが、10週くらいのときに片っぽが成長しなくなり、繋留流産と言われました。 もう片っぽは順調に大きくなり、今1歳になってます。 なので、まだ6週ということだと、双子の可能性が全くないとは言えないと思います。 次の診察のときにはハッキリするかもしれませんね。 私も、双子のママになるのか…とハラハラドキドキ、でもワクワクでした。なので、一人ダメになったと宣告されたときはかなりショックでした。 でも、今元気に育っている子を「二人分」と思って大事に育ててます。

macoo
質問者

お礼

そうなのですか 今日診察にいってきました 胎のうだけだったのが1週間たって胎芽が見えるようになってました ただ、まだ動かないと言われて。。。 1週間まってみます 元気にこのまま育ってくれたらと思ってます

関連するQ&A

  • 双子の可能性ありますか?

    初診で診察に行ったら 妊娠5週ちょっとと言われました。 エコー写真をもらったんですけど この白い点が2つあるのが気になります。 次わ2週間後以降にきてくださいと言われてます。 気になったのでこの場をおかりして 質問させていただきました。 双子妊娠の可能性がありますか? それとも、エコー写真の映り方が 少しぶれてしまってこのように映ってしまったのでしょうか?、、、

  • 双子の可能性

    はじめて質問させていただきます。 先日妊娠がわかり、これはその時のエコー写真なのですが、黒い丸が2つ…先生には何も言われていませんが、双子の可能性はありますか? ちなみにまだ妊娠5週目くらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 双子妊娠したかもしれないのですが・・・。

    皆さん、こんばんは。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ行った際、妊娠5週目でした。 胎のうらしいのが2つあり双子の可能性があるとの事です。(先生からは「血の塊かも」と・・・) まだ、双子だと確定した訳ではないの主人には妊娠したとしか言ってません(主人も双子です) いつ頃双子だと確定するのでしょうか?? 因みに次回は1月12日に受診します。 あと、妊娠したのが判ってから2歳の娘がいつも以上にまとわりついたり、妙に怒りっぽくなったりと若干情緒不安定な状況です。 妊娠すると子供は本能的に判るって聞いた事があるような気gするうんですが・・・(記憶違いかもしれません)、それともそういう時期なのでしょうか?? 長々と書き込みましたが先輩ママさんアドバイス(体重管理・育児等々も)頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 双子について教えてください

    最終生理からすると今日で5週6日です。 先週出血したため初診に行ったのですが、胎のうが二つあり双子かもしれないからまた一週間後に来るようにと言われました。 そして今日二回目の受診で、胎のうは二つとも大きくなっていましたが、一つには胎芽と心拍が確認されたのですが、もう一つはからっぽでした。やはり空っぽの方が5mほど小さく、先生は「あと2週間待って確認できないならダメだと思って下さい」と言われました。 双子の場合心拍など確認できるのも同じ頃なんでしょうか?まわりに経験者の人がいなく、一人で悶々としています・・・。 あと2週間が長いです・・・。どんな情報でもいいので知っている方いましたら教えてください。

  • 妊娠5週くらい?

    こんばんは!! 先日妊娠検査薬について…で質問させて頂きました。 暖かい回答を頂き、無事病院に行き胎のうを確認出来ました!! 病院の先生からは「妊娠5週目くらいでしょうね」としか言われず、胎のうの大きさも教えてもらえずでした… 次の2週間後の検診で胎芽と心拍確認までモヤモヤで… 添付写真は妊娠5週くらいなんでしょうか? くだらない質問なんですが、回答頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 多胎(双子)妊娠について

    初めての検診で双子の可能性がありますと言われました。 年齢は36歳、妊娠は3回目で、現在6歳の娘と3歳の息子がいます。 もう一人と妻が希望し妊娠はしましたが、双子の可能性があります。 初回検診でエコー検査の結果、2つ写っていましたが今の段階では、確定できないとのことです。妊娠5週目です。2週間後再度検診です。 血の塊や子宮の壁からの剥がれものとかで、まだわからないとのことですがそんなことがあるんですか? それと双子の妊娠・出産のリスクは?普通の単胎妊娠では心配はないんですが、入院となると上の子達の面倒は誰がとか心配があります。

  • 双子の成長の違い

    現在妊娠10週目(双子)です。初めての妊娠の上、双子だったので、わからないことばかりです。 先日病院に検査に行った所、双子の成長(大きさ)が違うと言われました(7mmぐらいの差があります)。このままだと、死んだりするケースもある・・・と言われ、今行っている個人病院から大きな病院(総合病院)へ転院するように言われました。 双子で成長の違いがあって、無事に出産された方いらっしゃいますか?本来なら成長は同じなのでしょうか? (ちなみに先生は恐らく一卵性だと言ってました) 双子と言えど、若干の成長の違いはあるのでは・・・と思っていたのですが、先生の言い方がとても不安で、モヤモヤしています・・・。 宜しくお願いします。

  • 双子ですか?

    妊娠5週くらいだと思います。 胎嚢がふたつあるようにも見えます。 先生からは「見ようによっては2つにみえるよね。二週間後に心拍を確認しましょう」だけでした。 双子は大変ですが、子供はたくさん欲しいので、嬉しい気持ちもあります

  • 双子の可能性ありますか?

    私は2児の母で先月妊娠発覚したばかりです。 今日で生理予定日から1ヵ月が過ぎました。 昨日産婦人科に行って赤ちゃんの大きさからまだ8週にもなってないと言われました。 ただ上の2人と違ってエコー写真の袋の中に2つ影があります。 1つは細長く初期の段階のナメクジみたいな感じで2つ目はまん丸お月様みたいな感じです。 先生はなにも言わず後から看護婦さんに聞いたら頭だ!と言われました。 ですが上2人の8週のエコー写真を見ても頭などなくナメクジのような赤ちゃんです。 しかも頭にしては1つ目と離れてるし‥ 未だに心臓も確認されていません。 余談ですが私の母の遺伝で双子を妊娠する可能性は高いらしく‥今回はすごくつわりがひどく妊娠が分かったときすごくりあるな双子を妊娠する夢まで見てもしかすると‥と思っていたのですがただ2つの影の大きさが違うのでどうなのかなあと‥ 上2人を産む前に流産も経験しているので不安ばかりで‥ エコー写真を貼れれば1ばん分かりやすくていいのですがもしこの文面で何か小さな情報でもいいので教えて下されば幸いです。双子だと期待していいのかもしかしたら残念なのか‥ よろしくお願いします‥

  • 双子 胎嚢の大きさ

    はじめまして。 体外受精の末、6回目の移植でやっと妊娠判定を頂いたものです。 胚盤胞移植をして、BT14日目(排卵日を2週目とすると、4週5日目)の診察では胎嚢4.7ミリが一つ確認できました。 その一週間後、BT21日目(5週5日目)の診察では、胎嚢が二つに増えていました。 2つ共、大きさが10ミリでした。二卵性双子だと言われました。 先生に、『今のところ順調ですか?』と聞くと、 『はい』と答えが返ってきましたが、家に帰って色々調べたら、この時期で10ミリは小さいですよね? とても心配です…。 双子だから小さめなのでしょうか? ちなみに今のところ出血もなく、腹痛もありません。 同じような方で無事御出産された方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう