• ベストアンサー

双子について教えてください

検査薬で妊娠がわかり 5周目くらいに病院にいった際に 胎のうが2個見えた写真と1個見えた写真を撮りました。 診察室で見ていた時に、その時は先生は「双子か?いや違うかな」といっていました。 それから1週間後の6週目に見てもらった時には1個しか見えませんでした ちょっと彼と一緒に期待していたのですが この場合、双子の可能性はもうないのでしょうか?

• macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura8
回答No.1

推測になりますが、 おそらく最初は双子だったのが 生命力の差みたいなもので、 1つの受精卵は母体の体内に吸収されて消滅したということが考えられます。 流産でよくあるのが 1つの卵でも、たいのうだけが大きくなって 枯死卵といって目に見えない大きさ(1mmとか)の 段階で成長をとめてしまって、母体に吸収されたり 出血とともに体外に出てしまうケースです。 双子じゃなかった(なくなったというべき?))のは 残念ですが、 今ある命を大切に育てて、無事に出産されることを お祈りします。

macoo
質問者

お礼

そういう場合もあるのですね 双子だと嬉しさも倍だと話していたので 診察で1個しか見えなかったので 彼には、やっぱ双子じゃなかったみたいだったとはいいました。 大切な命大事に育てていきたいとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

こんばんは。 私の場合、6週くらいのときには1個しか見えなかったのが8週くらいで2個見えて「双子です」と言われ、とても驚きました。 でも、そのまま同じように育っていたのですが、10週くらいのときに片っぽが成長しなくなり、繋留流産と言われました。 もう片っぽは順調に大きくなり、今1歳になってます。 なので、まだ6週ということだと、双子の可能性が全くないとは言えないと思います。 次の診察のときにはハッキリするかもしれませんね。 私も、双子のママになるのか…とハラハラドキドキ、でもワクワクでした。なので、一人ダメになったと宣告されたときはかなりショックでした。 でも、今元気に育っている子を「二人分」と思って大事に育ててます。

macoo
質問者

お礼

そうなのですか 今日診察にいってきました 胎のうだけだったのが1週間たって胎芽が見えるようになってました ただ、まだ動かないと言われて。。。 1週間まってみます 元気にこのまま育ってくれたらと思ってます