• ベストアンサー

童話(なのかな??)を探しています。

noname#10474の回答

  • ベストアンサー
noname#10474
noname#10474
回答No.1

おそらく、『種まく人』あすなろ書房ではないですか? 参考URLを覗いてみてください。 どうでしょう?

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9808/18/paper/today/book/18boo007.htm
kotoriko
質問者

お礼

これです~~!!! ありがとうございます~~。 これで読めます。うれしいなー。 早速明日本屋さんに行って来ます。 こんなにおぼろげな記憶しかなかったのになんとかなるなんて! ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカの童話だったと思うのですが・・・

    母が昔好きだと言っていた童話(確かアメリカの作者)の本を買いたいのですが、話のタイトルが分からないので困っています。 ストーリーは、「ある日、子どもが何かの病気で入院してしまい、面会謝絶の中、夜こっそりお母さんが病室まで忍び込む・・・」といった内容で、約20年前、図書館で翻訳されたものを借りて、一回読んだ記憶があります。 母に直接確認すれば一番早いのですが、こっそり本を買ってプレゼントしたいので、教えていただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ロシアの童話

    ロシアの童話のタイトルを教えてください。 小さい頃読んでもらった童話なので、記憶があやふやです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー】 ○魔女が登場する ○姉弟が登場する ○姉と弟が魔女から逃げる?話 ○途中いろんな障害が発生 (コンドル(?)に連れ去られそうになったり、何か大きな家があったような・・・・) どなたか教えてください。

  • いばらでチョッキを編む、という童話

    昔読んだ童話で、最近ストーリーをふと思い出し、気になっているものがあります。 舞台はヨーロッパのお城だったと思います。 主人公の女の子(お姫さま?)の、多分お兄さん達が、魔法でカラスにされてしまい、その魔法を解く為にいばらのつるで編んだチョッキを着せなければならない。それで女の子がチョッキを編む、というお話です。 カラスになってしまったお兄さん達を女の子が助けに行く、という所は、『七羽のカラス』という話が似通っているのですが、私の記憶では、確かにいばらのつるで編んだチョッキ、というエピソードがあったように思うのです。『七羽のカラス』には、そういうくだりはありませんでした。 絵本か何かで読んだと思うのですが、もしかしたらマイナーな作品なのでしょうか? 心当たりのある方がいらしたら、情報いただけると嬉しいです。

  • 昔の仮面ライダーの漫画について

    20年ほど前、僕が幼稚園の時に読んだ記憶があるのですが、 知ってる方、教えて下さい。 確か、テレビマガジンなどの子供向けの雑誌に連載していたと思います。 2回程読んだだけなので、ストーリーはほとんど分かりませんが、 覚えているのは以下の内容です。 ・何人ものライダーが一緒に行動している (1号、2号、V3、アマゾン、RXはいたような気がします) ・1号か2号のどちらかが敵に捕まっている ・途中でライダーが死んでいった気がします・・・。 (記憶ではRXが真っ二つになってたりした気が) だいぶ昔のことなので、記憶違いが結構あるかもしれませんが、 ずっと気になって仕方ありません。 漫画の名前、今は本になっているのか(読むことはできるのか)など、 何でもいいので情報をよろしくお願いします! また、今は読むことができない場合、 詳しいストーリー(やストーリーがのっているHPなど)も 教えて頂きたいと思います。

  • 童話の題名を教えてください。

    小学生の時に読んで印象的だった本の題名と作者を知りたいので、 分かる方、教えてください。 ストーリーの一部しか覚えていませんが、下記です。 ハンカチを広げて壺を傾けるとこびとの家族が出てきて、ハンカチの 上で何やら農作業?的なことをします。そこで収穫した物をもとに この上なく美味しいお酒?か飲み物を作るのです。 小さなハンカチの上では余裕があって、楽しそうに作業していたのに 壺の持ち主がたくさんの飲み物を手に入れたくて、欲を出して 大きなハンカチの上で作業をさせると、てんてこ舞いで こびとの家族はちっとも楽しそうに作業ができない、といった内容が 含まれていたと思います。 とても不思議な雰囲気のストーリーで 対象は小学生低学年よりは中学年以上だった記憶なのです。 その作者は他にも不思議系な児童書の作者だったと思います。 今になって。もう一度読んでみたい気があるのですが、どなたか 分かる方はいませんか? よろしくおねがいします。

  • 変わった本

    両面から読める内容の小説のタイトルを教えてください。 表紙からのストーリーと、ひっくり返して裏表紙(両面が表紙?)から読むストーリーが絡み合った内容のものらしいのです。 たくさんの本が出ているなら、監禁されるような話があったらしいのですが、どなたか御存知ないですか。

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • 悪魔と交渉するグリム童話のタイトル

    多分グリム童話だと思います。 作物が取れなかった年に、困り果てた男の所に悪魔がやってくる。 男は悪魔と交渉して(命と引き換え?)畑を成功させる。 次の年悪魔とまた交渉する。 悪魔は男の命がほしくて何度も交渉するのだが、 男の方が知恵があり、何度も男が特をすることになる。 すごーく昔の記憶なので、交渉内容とか覚えてないんですけど。 ラストは、「土地を好きなだけやるから、印をつけろ」とか言って悪魔がどこまでもどこまでも走って、いなくなってしまう。とかだったかな??? タイトルが知りたいです。 ご存知の方お願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    映画のタイトルがわかりません。 15年くらい前にwowowで見たのですが、確か舞台はフランスでファッションの雰囲気的に70年代かと思います。アパートの一室が舞台で一人の女性を中心に、何人かの男性が同時に部屋に訪れたことによって起こるドタバタコメディって感じで記憶していますが、手がかりが無さ過ぎて検索のしようが無く困ってます。 主演の女性は、天真爛漫なキャラ、有名な女優さんだと思います。。。 気になってしょうがないです。上記のような情報しかなくて申し訳ありませんが どなたかご存知じゃないでしょうか?

  • 24 シーズン6 第1話

    「プリズンブレイク」の7巻?を借りたら、「24」シーズン6の 第1話が入っていました。詳細は省きますが、舞台は5の終わりから 確か20ヶ月後のアメリカから始まります。 ところで、何ヶ月か前に、やはりなんかのビデオのおまけで シーズン6の第1話を見た記憶があります。これは5の終わりと 直接つながっていて、舞台はアジアの国でした。 はてさて、前に見たのは何だったのでしょう? 第1話を作り直したのでしょうか? ストーリー的には前に見たものは、時間的に5と今回の間の 話なので矛盾はありません。 ご存知の方がいたら教えて下さい。