• ベストアンサー

テレビでのCDの販売枚数の宣伝の仕方について

先ほどやっていたオーシャンズ11が終わった後、ブレイブストーリーの宣伝をしていました。そのときに、 {主題歌の「決意の朝に」は、50万枚以上売れています} と、ナレーションの人が言い、テロップも出ました。 しかし私は、オリコンが好きで毎週チェックしているので、すぐにおかしなことに気付きました。 「決意の朝に」は、先週のオリコンで初登場して、売り上げが約3.3万枚。 そして今週の売り上げは約2.8万枚。 ・・・どう考えても6万枚ほどしか売れていないのですが・・・。 なので僕は「売り上げ枚数」ではなく、「出荷枚数」のことを言っていたのかな、と思ったのですが、 ビデオで確認したところ、やはり「50万枚以上出荷している」ではなく、 「50万枚以上売れている」とハッキリ言っていました。 当然ですが、「出荷枚数」と「売り上げ枚数」は全く違うもので、一緒にしてはいけませんよね? 当然、宣伝のために、売り上げ枚数を見栄を張る事は、多々あると思います。 ただ、6万枚を50万枚というのは、いくらなんでも見栄を張りすぎだと思うのですが・・・。 ここまでくると詐欺というか、犯罪じゃないのか(笑)!?とまで思ってしまったりします。 長くなりましたが、販売枚数について詳しいかたの回答や、 皆様の意見(「私も見栄を張りすぎだと思う」「いやいや、これぐらいだったらいいでしょ」など) を待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

広告・宣伝で事実と異なることを伝えるのは、不当景品類及び不当表示防止法(略して景表法)に違反し、公正取引委員会などからの指導などの対象となります。 (JAROの言う「ウソ、大げさ、まぎらわしい」が対象になると思ってください) 約6万枚しか売れていないのに50万枚と言った、もしくは出荷枚数の数字を売上枚数と間違えて伝えた、というのはどちらも事実と異なるので重大な景表法違反です。 また、日本だけでなく全世界の売上合計が50万枚で事実のとおりだとしても、日本人が日本語で歌い日本で発売されているCDについて「全世界合計で」などの注釈がなくただ単に「X万枚売れている」と言った場合、聞き手側は日本での売上と受け取る可能性が非常に高く、やはり景表法違反です。 現在では楽曲の流通はCD販売だけでなくネットでのダウンロードなどもありますが、その場合でも単位は“X枚”ではなく“X回”となるでしょうから、やはり景表法違反と判断されるでしょう。 景表法は、たとえば「日本一売れている」と言う場合に「××新聞X月X日付報道」や「××会社の調査による」など根拠を明示しなければならないほど、厳密さを要求するものです。 私はあいにくその場面を見ていないので、ぜひテレビ局(フジテレビ系列ですね?)や『決意の朝に』CD発売元に問い合わせてみてください。 6万枚を50万枚と言い張るようなデタラメを報道機関が自らするようなことは、決して許してはいけませんから。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

主題歌の「決意の朝に」は、50万枚以上売れています は日本以外の国もいれた全世界の合計だと思いますよ 発売元に電話して確認してみると一番良いですね

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また問い合わせてみます。

tohoho1114
質問者

補足

訂正です。「決意の朝に」が初登場したのは先々週のオリコンでした。 いままでの販売枚数は7~9万枚ほどです。

関連するQ&A

  • 着うたダウンロードの前に1度試聴したいんですが

    映画,ブレイブストーリー主題歌 決意の朝にを試聴できるところ 知ってる方いますか、もし知っていたら教えてください。 別に着うたサイトじゃなくても試聴できればどこでもいいんで 有料じゃなければ よろしくお願いします。

  • オリコンって当てにならないですよね?

    よくジャニーズやエイベックスなどは複数販売をしていますが、ジャケット違いはともかく、A面とカップリングを入れ替えたものや、カップリングが違うものなどは完全に別のCDのはずですが、それなのにオリコンは全部の種類を合計して数字にしてますし.... それにまだミリオンは売れてないのに、出荷でミリオン超えたなど大げさに言っていかにも100万枚以上売り上げたみたいな感じの言い方ですし。 後いまだにオリコンが配信のチャートや配信とCDの売上を混合しないのは何故なんですか?事務所とかの圧力とかですか? 又CDは当てになりませんが、CD以外のゲームの売上や本の売上なども当てにならないですか?

  • 続・テレビが売れないらしい

    テレビはかつて魔法の箱と呼ばれていた。テレビは現代においてもお茶の間の中心に置かれてはいるが、 家電の王様としての地位は日々凋落している。中国網日本語版 (チャイナネット)はこのほど、 日系メーカーがお茶の間の戦いに負けたと報じた。 インターネットの急速な発展により、多くの若者はパソコンやスマートフォンで情報を得るようになり、 お茶の間のテレビの前に座ることは少なくなった。日系大手家電 メーカーのテレビ事業で赤字を 埋めようとする発想は、おそらく実現困難な夢でしかない。 NPDディスプレイサーチが発表した世界テレビ出荷数予測によると、2012年のテレビ総出荷数は 昨年比1.4%減となる2兆4500億台。うち液晶テレビは2兆1600億代で 5%増である。 だがこれも昨年の7%増に比べて減少した。 NPDディスプレイサーチの北米テレビ研究責任者のポール・ギャノン氏は、「世界のテレビ需要が 減速している要因として、多くの地域で経済が不安定になっていること 以外に、 多数の液晶テレビメーカーが利潤を重視して価格の下落幅を落とさないようにしており、 それが売り上げに影響を与えている」との見方を示す。 http://news.searchina.ne.jp/disp_android.cgi?y=2012&d=0811&f=business_0811_035.shtml テレビでさかんにスマホスマホ宣伝して、テレビなんかに目が向かない理由がわからないようです。 日本:3D機能、インターネット機能などの付加価値で需要を起こし失敗 海外:最低限の機能しかない安価な液晶テレビで攻勢し成功 こういうのもあります。 あと相変わらずゴミみたいなコンテンツしか流さないのが原因となぜわからないのでしょうか??? 最近民放をたまにつけたら、どこも ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃┌───┐                ┃ ┃│.ワイプ.│        テロップ..  ┃  ┃│ 画面 │        テロップ.. ┃  ┃└───┘               ┃  <ナレ:次の瞬間! と、そのとき! ┃  【YouTubeの動画垂れ流し】   ┃ ┃                     ┃ <SEを被せる(ど~ん、どし~ん ┃     流れるテロップ・・・・    ┃  どか~ん、ぴろぴろぴろぴろ・) ┃                      ┃  ┃       やたらとデカイ      ┃   ┃         テロップ        ┃ <SE:え~ ┗━━━━━━━━━━━━━━┛       ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)    /\     /\     /\  SE:え~  SE:あははは  SE:へぇ~ こんなのばかり。 オワコンもいい所。 番組表には「韓」の文字があふれ、NHKまで捏造ブーム作り http://fugafugaplus.ldblog.jp/archives/4908600.html テレビが売れない理由が、これでもわからないらしいですが・・・ 私もある意味理解出来ません。 お茶の間の王として再び君臨し、捏造情報で国民を洗脳するにはテレビしかないんです。 その座を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか???

  • CDの販売枚数。

    CDの販売枚数ですが、 あれは、実際の売れた枚数じゃなくて、 出荷した枚数だから、 ミリオンとかいっても、実際は眉唾だと聞きました。 本当ですか。 今大変な勢いのAKB48さんなんかもそうですか。 B'zさんとか、鮎さんとか、 ジャニーズの皆さんとか、 みんなそんなせこいことしてるんですか。 腐ってますね。 有名なアーティストで、 そんないんちきしてない人いますか?

  • 紅白歌合戦後ふたたびヒットする曲について

    年が明けて「涙そうそう」「さくら」「世界にひとつだけの花」といったところが、再びCD売り上げの上位にランクインしてるみたいですね。以上にあげた曲は、もう去年のうちにほとんどの人が「買い済み」したものだと僕は素人的に思ってしまったんですけど、このたびのことは、それまでCDを買ってなかった人たちが新たに買ったということなんでしょうね…でもその週だけの売り上げ枚数がオリコン上位にランクされるとは、当然これほどの人が買ったということになるんですよね。これはやっぱり「紅白効果」なんでしょうか(紅白で歌われた曲が再び売れる理由としては、どういったことが考えられるでしょうか?) そういえば去年の「地上の星」も紅白で歌ったことで年明けに売り上げが急浮上したと思うんですが… それにしても、僕が疑問に思ってるのは、紅白を見ただけで新たに「CDを買おう」という人が、そんなに増えるものなんでしょうか? それから紅白で歌われた曲のすべてが年明けに再び売れるということではないと思うんで…「紅白」後に再浮上する曲には何か共通するものがあるんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 宣伝の仕方

    ホームページを作ったのですが、どのようにして みんなの目にとまるようにできるのでしょうか。 何とかして、アクセスカウンターを稼ぎたいです。

  • 宣伝の仕方が分からなくて困ってます。

    無認可で夜間の託児所を始めたのですが、宣伝の仕方が悪いのか、園児が集まりません。チラシをお店に配ったりしたのですが・・・・どなたか、いいアイデアあったら教えて下さい。お願いします。

  • 宣伝の仕方?

    無料もしくは、なるべくお金をかけずにブログやサイトを宣伝したい?そのやり方がいまいちよくわからないんですが?

  • 枚数登録の仕方がわかりません

    MFC-J903Nです  基本的な質問ですが枚数の登録の仕方がわかりません 10枚コピーするとか20枚コピーするとか 今は1枚1枚やっています ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ホームページの宣伝の仕方

    ホームページを作りました いい宣伝の方法を教えてください お金のかからない合法的な方法をお願いします 一応検索エンジン登録はしました アドレスは http://www.ad.il24.net/~soriton/ です 追加質問ですが バナー広告とかは 儲かるんでしょうか?

専門家に質問してみよう