• ベストアンサー

ユーザーアカウントの削除

いらないユーザーアカウントを削除するときに安全のためにファイルの保存をしておく方が良いみたいですが、これは削除すると必要なアカウントのファイルに影響が出るということですか?教えて下さい。出来れば削除してすっきりしたいのです。ウインドウズXPです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

そのアカウントのマイドキュメントなども消してしまうので、データファイルなどがそこに残っていて、それが必要だったら、消す前に、別の場所に移動しておきなさい、ということです。 たとえば、アカウントの作成をテストする目的でTESTというアカウントを作ってみた場合などは、そのアカウントで大事なデータの保存などはしていませんから、気にせずに削除してしまってよいのです。

hitotubae
質問者

お礼

有難うございました。

hitotubae
質問者

補足

回答有難うございます。説明不足ですみません。実はログオン名を全角から半角英数に変更したのですが、その時の説明に安全のため削除するアカウントのファイルを保存しておく方が良いと有りました。プロファイルをコピーしたのだからデータは全て半角のログオン名の方にコピーされているので、全角の方は全て削除しても良いと思うのですが、安全のため保存という説明が有ったので質問させてもらいました。

その他の回答 (2)

noname#203710
noname#203710
回答No.3

ソフトには「そのユーザー限定して使用しているソフト」などがありますので、そのユーザーのアカウントを削除してしまうと、ソフト自体がアンインストールできなくなる場合もあります。 いちおうご確認なさったほうが良いかと・・・。

hitotubae
質問者

お礼

有難うございました。

hitotubae
質問者

補足

回答有難うございます。ログオン名を全角から半角に変えてプロファイルをコピーしたのでソフトも一緒にコピーされているのではないかと思うのですが?(全角の方を削除しょうとしています。)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>安全のためにファイルの保存をしておく方が良いみたいですが 安全という意味が良くわかりませんが、削除決定のアカウントが作ったファイルは逆に消したほうが安全でしょう(個人情報が漏れない)。

hitotubae
質問者

お礼

有難うございました。

hitotubae
質問者

補足

回答有難うございます。説明不足ですみません。実はログオン名を全角から半角英数に変更したのですが、その時の説明に安全のため削除するアカウントのファイルを保存しておく方が良いと有りました。プロファイルをコピーしたのだからデータは全て半角のログオン名の方にコピーされているので、全角の方は全て削除しても良いと思うのですが、安全のため保存という説明が有ったので質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの削除ができない

    ユーザーアカウントの削除途中でユーザーアカウント(応答なし)とないりアカウントを削除できない 削除方法を教えてください 試みた方法 OS=windows XP 1.削除したユーザーアカウントをログオフした 2.他の管理ユーザーログオンした 3.コントロールパネル⇒ユーザーアカウント⇒変更するアカウント選択⇒アカウントを削除するをクリック⇒ファイル保存⇒アカウント削除クリック 4.その後の状況   CP内部でチリチリ音が継続している   砂時計は表示され続ける   10分待ち、アカウントの削除を再クリックする 5.ユーザーアカウント(応答なし)となる 6.1~6を数回繰り返すも変化なし ご教示のほどよろしくお願いします

  • ユーザーアカウントの削除

    XPを二人のユーザーアカウントで使用しています。 新しいパソコンを買ったので、ユーザーアカウントの削除をしようと思い「アカウントの何を変更しますか」の画面も見ても、「削除する」はなく、「NET Passportを変更する」となっていて、できません。 残す方のアカウントは「削除する」があります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 不要になったアカウントの削除の仕方

    ttp://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html ↑このサイトを参考に削除しました 1、コントロールパネルの、「ユーザー アカウント」を開き、削除するアカウントを選択した後、「アカウントを削除する」をクリック 2、安全のために、「ファイルの保存」をクリックしてすべて保存しておく方が良いでしょう。 この作業をし、おそらくアカウントの削除は成功したと思うのですが >安全のために、「ファイルの保存」をクリックしてすべて保存 削除後2、3日1通り使ってみて問題がなかったので、ファイルも削除したいと思うのですが、普通にエクスプローラを開いて削除したいアカウントを右クリックか削除でいいのでしょうか? フォルダサイズの容量が、今使用しているアカウントに近いぐらいあるのが心配なのですが・・・ それとも他に削除の仕方があるのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの削除

    Win XP Proで ユーザーアカウントを削除したいのですが。「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「アカウントの変更」→ 「削除したいアカウントをクリック」→「アカウントを削除する」の手順でいくと教わったのですが、「アカウントを削除する」項目がありません。どうすればいいでしょうか?

  • 新しく作ったユーザーアカウントを削除するとまずい?

    あるソフトが起動しなくなり、メールで問い合わせたところ、「新しくユーザーアカウントを作ってそちらで作業してください」と言われ、作ったのですが、不必要になり新しく作ったほうを削除したいのですが、「ファイルを削除」という所、削除してしまった大丈夫かわからず困っています。 元々のファイル(メールやwinのお気に入りなど)は最初からあるAdministratorで使っていた(現在も使っている)のでそれがもしかして削除されてしまうのか心配です。 誰かわかる方教えていただけますか?

  • ユーザーアカウントの削除について

    ユーザーアカウントを1つ削除しようと思うのですが、コントロールパネルから進んでいってアカウントの削除でそのまま削除していいのでしょうか? 何か保存しとかなくてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントを削除したい

     今晩は、WIN XP SP3です、宜しくお願いします。  ユーザーアカウントをA、Bという名前で作成してますが、Bというユーザーアカウントを削除したいのですが、パスワードを忘れてしまいました。  これを削除するにはどのようにしたら良いのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • ユーザーアカウントの削除

    アカウントをふたつ作ってました。 不要になったのでアカウントの削除を行おうとしましたが、(コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの削除)削除したいアカウントの「ファイルの削除(D)」ボタンを押した時点でPCがフリーズしてしまいます。何度行っても同じでした。 1 このボタンを押さずに削除する方法はありますか。 2 削除しない場合(ほっとく場合)、やはり削除した場合と比べて動作は遅いですか?メモリ?に負担?? PCはSony PCG-FR77E/B WIN-XPです。 全くの素人です。わかりやすい方法でご教示頂ければ幸甚です。宜しくお願いします。

  • win 7 ユーザーアカウント 削除

    下記のサイトを参考に、 http://www.pasoble.jp/windows/7/08824.html 管理者制限をもつユーザーで既存のアカウントを削除しました。 アカウントの管理に戻り、削除したアカウント無く成功しましたが、 いつの間にか復活してしまいます。 再起動かけると、ログイン画面に 管理者 削除したはずのアカウント Guest の、3つが表示されます アカウントのファイルがある「ユーザー」のフォルダには、 管理者 パブリック Guest の、3つが表示されます。 完全に削除する方法 もしくは、この不具合の対処法 ご存知の方、ご教示いただけませんか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • ユーザーアカウントの削除について

    ユーザーアカウントを削除したら、今まで保存されていたメールは消えてしまうのですか? アカウントを一つ削除したら、メールが「なし」になっていました。 久しぶりにパソコンをさわったので自分で削除してしまったのか、はっきり覚えていません。 情けない話ですが・・・・