- ベストアンサー
Dトラッカーのハンドル
Dトラッカーのハンドルを純正から交換しようと考えています。少し高めのポジションが好みです。また主に通勤に使っているので幅はあまり広くないほうがいいです。おすすめがあれば教えてください。純正のサイズも知っている方がいらっしゃれば教えてください。それと時速60キロぐらいからハンドルが上下にぶれます。バイクショップの店員さんに聞いたら、ホイールバランスは狂っていない。正立サスから倒立サスに乗り換えたからそう感じるのでしょう。倒立サスはそんなものですよ。という返答だったのですが、そうなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
- rikutouya
- お礼率100% (8/8)
- バイク・原付自転車
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ハンドルについては純正を採寸してそこから 自分に合うと思う寸法の物を探すしかないでしょうね。私も交換してますが私が使ってるのはトライアル用です。純正と寸法が変らなかったのと1980円と安かったので・・・。ショップで山積みにして乱売してたメーカー不明の物ですが。 ショップ巡りでもして探してください。どうしても適当なものがない場合はハンドルの両端カットって方法もありますし、クランプに噛ませ物って方法もありますよ。 ハンドルの振れについては、なんでしょうね。とりあえずいえるのはショップが言ってる事は嘘です。倒立だからって事はありません。そしてホイルバランスでも60km/hくらいで振れるなんて事はないと思います。あえて考えられるとすればステムのガタ ホイルリムの変形 タイヤの編摩耗 最近タイヤの交換脱着をしてたならビードがしっかり出ていないとかが考えられますが・・・。
関連するQ&A
- グラストラッカーのハンドル選び
00年式グラストラッカーの純正ハンドルをつけていますが、ハンドルの幅が広すぎ、少し低いように感じたのでバイク用品店ハンドルを見にいきました。 ですが、ショップに置いてあるハンドルを持ってみてもどのハンドルがいいのかよくわかりません。 そこでハンドル選びの注意点やポイントがございましたら是非教えていただきたいのです!! また、純正ハンドルの寸法・太さ・角度がわかる方がいらっしゃいましたら加えて教えてください。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ハンドルがぶれる。。。
中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- バイクのハンドル交換について
マジェスティ4D9のハンドル交換を考えています。ハンドルはハリケーンのナロー2型です。 そこで質問です。私は体が大きく、純正のハンドルでもミラーに自分の体が映りこみ見づらいと思っています。やはり、ハンドル幅が狭くなるものをつけると更にミラーが見づらくなるのでしょうか? また、現在グリップヒーターをつけているので、ポジションを変更するのであれば、セットバックホルダーなるものをつけたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 大径ホイールはハンドルがぶれる??
ランドクルーザー200に乗っています。 今度大径ホイールに変えようと思いますが(純正18inch)、22inchにしようか24inchにしようかで迷っています。 24inchホイールに変えた方のインプレッションで、「バランスを完璧にとっても高速走行でハンドルがぶれて困っている」という報告がありました。その方はレ○○ーニの24inchにされたようで、品質が悪いというわけでもないと思います。やはり、大径にするとバランスが難しくなるのでしょうか?また、それは22でも24でも同じことなのでしょうか? もう一つご質問なのですが、純正の18inchから22inchにした時、純正車高のままだとタイヤハウスとの距離が非常に開くように見えるのですが、どういう理由なのでしょうか?(24inchの時はあまり気にならないようです) 稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハンドルまだぶれます!
以前、80km/hで、ハンドルがぶれ、振動がおきると質問したのですけど、皆さんから、ホイールバランスを、調整してみてはと言うことで、オートテックで、やって貰いました。しかし、今日80km/h出してみると、まだ、振動がおきてしまいます。ほかに何か考えられますか? 車は、ローバー416トゥアラー95年式 エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます) Power:120ps/6800rpm Torque:14・2kgm/5700rpm TransMission:4AT タイヤ 純正 走行距離 7万9000km
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 一定速度でハンドルにブレが出ます
トライアンフのボンネビルT100に乗っています タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ ハンドルに微妙なブレが出ます。 タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。 (一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。) ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。 タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 走行時の異音と振動について
マツダのボンゴフレンディー4WD(9年式 6万キロ走行)ですが、最近走行中や段差を超える時にコトコトと異音がします。私としてはサスペンションの動き(車の挙動)に応じてコトコトいっているみたいなので、サス?と思っているのですが皆様はどう思いますか?また時速40キロと80キロぐらいでハンドルが左右に細かくぶれます。私はホイールかな?と思い、前輪のみホイールバランスを取ったのですが、直りません(助手席に乗ってもゆれを感じます)。コトコト言っていることと関係あるのでしょうか?ヒントが少ないので不良箇所が特定しずらい思いますが、経験等アドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハンドル ステアリングのブレについて質問です。
他にも似たような質問が沢山ありますが是非ご回答いただけますようお願いします。 ダイハツ シャレード S62年式 走行 30300km MT パワステなし に乗っています。 20年前の車ですがほとんど保管されていたものを購入しました。 純正ホイールとタイヤで80Kぐらいからブレが気になりはじめ100kほどになると手も震えるくらいブレが出ました。 おそらく年数経過によるタイヤの変形やバランスもあると思いますが、 その後 新品のホイール(13から14にインチアップ) タイヤ を装着しましたがブレが直りませんでした。 ホイールバランスも3回取り直してもらいましたが変わりません。 これも80ぐらいから気になり100ぐらいでそれなりに震えます、ただ前の純正の時よりはマシになってます。 路面の状況によるかもしれませんが70ぐらいで震えることもあります。 ディーラーで1年点検かなにかで車全体を点検してもらいましたが悪いところはなくバランスも取り直してもらいこれで震えるはずはないと言われました。 ハブリングも装着してみましたが効果はありませんでした。 古い車なのでアライメントがどうかなと思いディオワールドとうところで聞いたところアライメントは3項目あるらしくこの車では1項目 トー? しか見れないといわれました。 この1項目だけでも見てもらう価値はありますでしょうか? あと個人的に気になっているのは 親父のオリジナルで 車高をダウンサスではなく 金具を2つ3つ使いサスを縮める方法で車高を下げているのですが これもブレに関係していると思われますでしょうか? またダウンサスを装着する予定もありますので装着したらさらにブレるのではないか心配でもあります。 他の質問ではローターの磨耗なども書かれていますが20年経っているとはいえ走行3万Kなので劣化などは大丈夫かなと思うのですがどうでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんがどなたか詳しい方よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤのバランスが悪い?
「ハンドルが真っ直ぐにならない」という以前の質問に関連しての質問です。 B社のタイヤから、D社のタイヤに変更しました。 2000km使用する間に販売店で1回、ガソリンスタンドで2回ホイールバランスを取りましたが、時速100kmでハンドルの微振動が止まりません。 前後で位置交換しても変わりません。 見た目で気になるのは、B社タイヤの接地面が円周方向にきれいに減るのに、D社のタイヤは、ショルダーブロックがくさび型に減ること、1輪は50グラムの大きなバランスウェイトということです。 対策として、貼り付けタイプの小さなバランスウェイトを前ホイールにガムテープで仮止めし、SA・PA毎に取り付け場所を変えて実地テストしてみようかと思ってますが手間がかかります。 対策で何かよい方法がありましたらお知らせください。 インプレッサ1.5L ◎B社タイヤ 185/70-14純正鉄ホイール △D社タイヤ 185/65-15純正アルミホイール(ガソリンスタンドでは変形は無いと言ってました)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ハンドル交換については、純正の寸法を測ってそこから考えてみようと思います。田舎に住んでいるものでショップがあまりなくてショップ巡りが出来ません。出来れば実物をさわって購入したいと考えているのですが・・・。ハンドルぶれについては、とりあえずビードを確認してみましたが均等に出ているようです。考えられるとすれば、タイヤの劣化なんですかねぇ。最近、中古で2001年式を購入したのですが、4分山ぐらいで、交換が1度もされていないようですから・・・。回答ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。