• ベストアンサー

Dトラッカーのハンドル

Dトラッカーのハンドルを純正から交換しようと考えています。少し高めのポジションが好みです。また主に通勤に使っているので幅はあまり広くないほうがいいです。おすすめがあれば教えてください。純正のサイズも知っている方がいらっしゃれば教えてください。それと時速60キロぐらいからハンドルが上下にぶれます。バイクショップの店員さんに聞いたら、ホイールバランスは狂っていない。正立サスから倒立サスに乗り換えたからそう感じるのでしょう。倒立サスはそんなものですよ。という返答だったのですが、そうなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.1

ハンドルについては純正を採寸してそこから 自分に合うと思う寸法の物を探すしかないでしょうね。私も交換してますが私が使ってるのはトライアル用です。純正と寸法が変らなかったのと1980円と安かったので・・・。ショップで山積みにして乱売してたメーカー不明の物ですが。 ショップ巡りでもして探してください。どうしても適当なものがない場合はハンドルの両端カットって方法もありますし、クランプに噛ませ物って方法もありますよ。 ハンドルの振れについては、なんでしょうね。とりあえずいえるのはショップが言ってる事は嘘です。倒立だからって事はありません。そしてホイルバランスでも60km/hくらいで振れるなんて事はないと思います。あえて考えられるとすればステムのガタ ホイルリムの変形 タイヤの編摩耗 最近タイヤの交換脱着をしてたならビードがしっかり出ていないとかが考えられますが・・・。

rikutouya
質問者

お礼

ハンドル交換については、純正の寸法を測ってそこから考えてみようと思います。田舎に住んでいるものでショップがあまりなくてショップ巡りが出来ません。出来れば実物をさわって購入したいと考えているのですが・・・。ハンドルぶれについては、とりあえずビードを確認してみましたが均等に出ているようです。考えられるとすれば、タイヤの劣化なんですかねぇ。最近、中古で2001年式を購入したのですが、4分山ぐらいで、交換が1度もされていないようですから・・・。回答ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。