• ベストアンサー

管理釣り場に行こうかと

管理釣り場でトラウトを狙おうと思っています。自然河川を区切っている管理釣り場らしいのですが、スプーンは何グラムがいいんでしょうか?普通の止水では何グラムですか?また 色によって魚の反応の違いは本当にあります?よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tialagold
回答No.1

一般に管理釣り場で使用するスプーンは 標準:1.5~2.5g スレているところ:1.0g といったところだと思います。 最初は1.5g程度のスプーンを使用すれば間違いないんじゃないでしょうか? カラーについては反応に差があります。同じスプーンでもカラーが違うとばんばんあたることがよくあるので、カラーは数種類用意した方がよいです。 金、銀などの光り物系 茶色、オリーブなどの地味系 ブルー、ピンクなどの派手め系 この程度揃えれば最初は問題ないと思います。 ただ自分が「釣れそう」と思えるカラーが一番良いです。 信じて投げ続けることがルアーフィッシングでは重要ですからね。 昨今の管理釣り場は人気のために魚がスレていて、簡単には釣れないところも多くあります。 初心者には優しいとは言い切れないエリアフィッシングではありますが、是非頑張って良い釣果をあげてください。

tetora123
質問者

お礼

ありがとうございます。海ではルアーをやっていたのですが、トラウトは次元が違いますね。 信じて投げ続けること。←ここは共通ですね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

管理釣り場のトラウトというとスプーンでの釣りが主流ですが、実は海用のミノーやテクニックを持ち込んでも面白い釣りができたりしますよ。私も実際に何度もいい思いをしました。 餌を追うより縄張り争いに現を抜かしている魚には大きめのシンキングミノー(タックルとのバランスは悪すぎますが・・・)でゆっくり底を攻めてイライラするように仕向けるのが効果抜群でしたし、ヤマメに対しては7cmのイワシカラーを高速トゥイッチしておびき寄せた上で、足元で八の字を描き続けて入れ食いにさせたこともあります。 海をやったことのない他のお客さんが知らない方法で攻めてみるのもなかなか痛快ですよ^^ スプーンでの釣りは楽しいし、奥が深いのでじっくりやってみるべきですが、結果が出ないときの手段としてどうぞ。

tetora123
質問者

お礼

ありがとうございます。海用ミノーも持ち込んでみます!