• ベストアンサー

受信拒否と着信拒否について

ボーダフォンを使ってます。 ある番号とアドレスを着信拒否&受信拒否にした場合、 相手には拒否されていると分かるのでしょうか? 何か通知みたいなものがあるのですか?

• TA-PS
  • お礼率53% (26/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

・メール受信拒否の場合、相手の携帯には「送信出来ませんでした。宛先を確認して下さい。」と表示され、メール送信が一切出来ません。 ・着信拒否の場合、利用する方法により、反応が分かれます。 a)携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合 →相手にはツーツーツーという話し中音がずっと流れ続ける。 (この場合は自分の履歴に残ります。) b)「ナンバーブロックサービス(サービス使用料100円/月)」を使用して拒否した場合 →「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。 (この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、自分の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。) ・・・という反応が起きます。 ※「お客様のご都合によりおつなぎ出来ません」というアナウンスは、相手の携帯が料金未払いで利用停止になっているか、相手が携帯をなくしお客様センターに電話をして、一時的に利用停止状態にしている場合にのみ流れるガイダンスです。 着信拒否とごちゃまぜにしてはいけません。

その他の回答 (2)

• s-_-
回答No.2

電話の拒否は都合によりおつなぎできませんと言うアナウンスがあり、メールの拒否は送信できませんでしたと表示されます。 ただの送信ミスのような表示になりますが何回繰り返しても送信できませんのでおかしいなと気付くのではないでしょうか。

noname#86083
noname#86083
回答No.1

わたしもボーダフォン使ってます。 電話の着信拒否は、お客様の都合でおつなぎ出来ません とかのアナウンスがあるような・・・。 機種(PDCか3Gか)でも違うと思いますが・・・。 メールの受信拒否は、エラーで返って来ます。 だから、拒否られてると相手は分かると思いますよ。