• ベストアンサー

Mac OS X 10.0.4から最新OSへアップデート

タイトル通りなのですが、今のOSが10.0.4なのですが、いきなり最新バージョンへはアップデートできませんよね?少しずつ上げていかなきゃいけないと思うのですが、どういった手順を踏めばよいのでしょうか? ちなみにメモリは768MB、2xPowerPCG4です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> ちなみに無料でアップグレードできるのはどのバージョンまでなのでしょう?10.0.4の次はどのバージョンをインストールすればいいのでしょうか? 10.0.4が最終バージョンです。つまりそれ以上無償アップデートできません。 Mac OS X 10.x.yと表記されている場合、yが無償でアップデートされるバージョンを指し、xが有償でバージョンアップされるバージョンです。覚えておいてください。 システム環境設定の「ソフトウェアアップデート」で、インターネット経由でアップデートできますが、それで「最新の状態です」と返ってくれば、それ以上のアップデートはできません。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方が書かれているとおりです。 いちいち10.1→10.2→10.3→10.4というような手順を踏む必要はありません。 G4でメモリは768MBということなので、Tigerの動作条件は満たしていますね。 少しだけ補足すると DVDドライブが内蔵されていれば問題ないですが、もしも内蔵ドライブがCDしか使えないドライブで、しかも起動ドライブとして使用可能なFireWire接続の外付けDVDドライブもお持ちでない場合は、購入後アップルのメディア交換プログラムで、OS X 10.4のインストールDVDをCD版に交換してもらう必要があります(1980円かかります)。 パッケージ版のOS XインストールディスクではOS 9はインストール出来ませんので、OS 9をインストールする必要がある場合は、G4に付属のインストールディスクからインストールし、OS 9.2.2までアップデートしてください。 なお、OS 9.xからOS 9.2.2までアップデートは無償です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/
  • k762
回答No.3

10.0'系統の最終バージョンは10.0.4です。 10.1の様に小数点下第一位が変化した場合は有料Upデートになります。 現在の最新の10.4を御買いになる事をお勧めします。 10.0から見たら違うOSの様にキビキビ動きます。

• harawo
回答No.2

> 今のOSが10.0.4なのですが、いきなり最新バージョンへはアップデートできませんよね? できます。No.1の方が書かれているとおり、無償でMac OS X 10.4にバージョンアップはできませんが、10.1~10.3をインストールしなければならないことは、ありません。 ただし、こまごまとした不具合を避けるためにも、いちどハードディスクを初期化してから、Mac OS X 10.4をインストールしたほうがいいです。

boxhill
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます。 ちなみに無料でアップグレードできるのはどのバージョンまでなのでしょう?10.0.4の次はどのバージョンをインストールすればいいのでしょうか?

回答No.1

最新のOSXは、10.4.7です。 10.4.xは、通称Tiger(タイガー)と呼ばれています。 10.0.4からアップデートしたいなら、製品版の10.4(Tiger)をパッケージで購入する必要があります。無料アップデートはありません。 なお、10.4.x→10.4.7は、無料アップデートです。 参考URLに、アップルストアのアドレスを付けておきます。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/0.RSLID?mco=405B1455&nplm=MA453J%2FA
boxhill
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます。 ちなみに無料でアップグレードできるのはどのバージョンまでなのでしょう?10.0.4の次はどのバージョンをインストールすればいいのでしょうか?