• ベストアンサー

Macの外付けHDDのOSのアップデートは?

すごく素人な質問で恐縮です。o(_ _;)o 自分のMacintosh(最新OS搭載)の起動ディスクの画面を見ると、Mac本体のOSは最新なのに、接続されているHDDのOS(?)はちょっと古いバージョンが表示されていました。HDDの中のデータはそのまま保持して、OS(?)のみアップデートするにはどうしたらいいのでしょうか? 素人なもので、質問が変でしたらすみません・・・o(_ _;;)o

• binka
  • お礼率54% (59/108)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

外付けHDDにもOSXがインストールされているのですか? その外付けHDDの方のOSXのバージョンが必要なければ アップデートしてもいいのでしょうけれど、 そもそも外付けHDDの方にデータだけでなく、 OSXもインストールした目的は何でしょうか。 ただ、最新OSXに「アップデート」と記載がありますが、 本体、外付けHDDのOSXのバージョンの記載がないので、 正確な回答がしづらいです。 正しく「アップデート」なのでしたら、外付けHDDの方の OSXから起動して、メニューバーのリンゴマークから 「ソフトウェアアップデート」を選択すれば、 アップデートは出来ます。 アップデートの場合は中のデータは消えません。 外付けHDDからの起動方法がわからない場合は、 補足してください。 *********************** 尚、アップデートとアップグレードが違うことは ご存知ですよね? もし、アップデートではなくアップグレードの場合は 話が別になります。 (アップグレードは例えば10.8から10.9や10.10に することです。ちなみにアップデートとは10.8.2から 10.8.5にすることで、OSXのバージョンの大元の 変更はありません。) OSXをアップグレードしたい場合は、 一応確認ですが、 理由があって外付けHDDのOSXのバージョンを 旧OSXにしている訳ではないのですよね? 私も本体のOSXは10.8.5にアップグレードしていますが、 外付けHDDにはOSX10.6.8をインストールしてあります。 OSX10.6でしか使えないアプリやプラグインがあるからです。 今はそれらを残しておく必要もなくなったので、 アップグレードしてもいいと思っていますが。 もし、理由がなく外付けHDDにデータの バックアップだけの目的でOSX込みでインストールしたのなら 外付けHDDの方もアップグレード出来ます。 アップグレード方法は本体をアップグレードした方法と 同じです。 OSXのインストールするディスクを 外付けHDDにするだけです。 下記のサイトに書かれている方法で、 「OS X Yosemiteをダウンロードしてインストール」 以下の項目を参考にされるといいと思います。 (すでにOSX10.6.8がインストールされているのなら、 HDDのフォーマットはできていると思いますので。) http://decoy284.net/2014/10/22/os-x-yosemite-external-hdd-install/ 尚、アップグレードしたい OSXのバージョンが「10.10Yosemite」でない場合も補足を お願い致します。 一応「アップデート」と記載がありますので、 アップデートの場合は *********************** ↑以下の回答は無視してください。