• ベストアンサー

愛知県内の大学数って

「全国大学案内」を見てて思ったのですが 愛知県って国公立の大学の数が他の県(北海道、東京都除く)より多くないですか? すごく素朴に思ってしまったんですが、気のせいでしょうか・・・?

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

短大を除くと・・ 国立:4校  名古屋大学 名古屋工業大学 愛知教育大学 豊橋技術科学大学  公立:4校  愛知県立大学 愛知県立看護大学 愛知県立芸術大学 名古屋市立大学 こんなもんですよ。 愛知県の人口は720万人で、東京・大阪・神奈川に次いで第4位です。 人口比で言えば妥当な線ではないでしょうか。 人口比なら京都府や石川県の方が多いように思いますが・・

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人口比率で言ったらこんなものですか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242774
noname#242774
回答No.3

かつては、兵庫県が国立4校、公立6校で一番多かった(東京、北海道除く) ただ兵庫県は合併で国立3校、公立3校に減りましたね。 ○国立3校 神戸大学(神戸商船大学と合併) 兵庫教育大学 海技大学校(国交省管轄) ○県立1校 兵庫県立大学(神戸商科大学、姫路工業大学、兵庫県立看護大学の3校合併) ○神戸市立2校 神戸市外国語大学 神戸市看護大学 他にも愛知より人口の少ない福岡も国立4校、公立4校でしたが、九州芸術工科大学が九州大学と合併して減りました。 他にも茨城県5校(合併で図書館情報大が無くなる前は6校)、群馬県5校、石川県5校、奈良県5校、京都府6校、広島県5校ありますし、東北各県は3校あります。 愛知も人口比で言うと大阪より少し多い位です(大阪5校-ただし府立大学の合併前は7校) 愛知も県立3校が合併すると6校になり、第4位の人口を考えると特段多いとは思いません。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいお話をありがとうございました。

noname#153996
noname#153996
回答No.2

確かに愛知県は比較的多いほうだと思いますし、 バランスも中々良いと思います。羨ましいです。 他に群馬県は人口200万人で国公立大学が5校もあったり、 茨城も人口300万人で4校と一見少ないようですが 総合大学が2校(筑波・茨城)あるので、 結構恵まれているかもしれません。 あくまで個人的な考えですが、人口が全国2位の神奈川で 国公立が3校だけなのは、何だか寂しいです。 (しかも国立・県立・市立とバランス良く1校ずつのみ) それと単なる愚痴ですが、私が今住んでいる県は 国公立・私立大学と短大を入れても6校しかありません。 しかも、公立は単科大学、私立も2校で計3学部のみ。 もう少し多様性が欲しいものです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構恵まれてるなと思ったんですが、バランスも良いのですか? でも、入れるかどうかは別の問題になってきますよね。そこんところが悔しいんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 愛知県の私立大学につき教えてください。

    愛知県の私立大学につき教えてください。 1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く というのが理想だ。」とされているそうですが, 愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか, 愛知県内の方, 教えてください! (1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。) (2)愛知学院大学 (仏教系。) (3)中京大学 (体育学部が有名だと?) (4)名城大学 (5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。) (6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?) (7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。) 以上,

  • 愛知県の大学について教えてください

    愛知県の大学について教えてください 愛知の大学でキャンパスがキレイとかおしゃれなイメージの 大学はどこですか?? 東京や関西で例えるなら青山、立教、慶應、関西学院みたいに。 共学の4大でお願いします。

  • 愛知県の大学について

    愛知県の大学について 愛知県の偏差値46の普通科の高校に通っている高校1年生です 大学進学を狙っているのですが中間考査の点数が、 現代 69 古典 47 数1 87 数A 62 理A 54 理B 49 日本 47 世界 53 英語 36 OC(英語の復習です) 33 と英語が絶望的な点数に終わってしまいました そこで質問ですが愛知県の大学で英語を一切やらない、又は殆どやらない、という大学は何処がありますか? また、無ければこの点数でもいけそうな大学を教えて下さい よろしくお願いします

  • 愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

    愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

  • 愛知県内の就職に強い大学について

    (題名の通りです) 就職先は地方公務員や愛知県の企業を希望しています。 国公立私立問いませんが、学部は文系で探しています。(できれば私?立か、受験科目の少ない国公立がいいです。) 現在検討しているのは、名古屋商科大学や愛知大学です。 私立を受験するなら、学費のサポート(奨学金や学費分納、ローン)が充実している大学がいいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 愛知県内の大学!!

    愛知県の大学についての質問なのですが英語関係の学部・学科に興味があるのですが、正直たくさんありすぎて特徴の説明を見ても違いが分かりません。。特に国公立はあまり詳しく書いてありませんそこで質問なのですが・・ 1、英米学科(愛知県立大学)はどんなことを勉強するのでしょうか??この学科はどういった職業に適すのでしょうか? 2、 国際文化学科(名古屋市立大学)はどんなことを 勉強するのでしょうか??この学科はどういった職業に適すのでしょうか?? 3、あなたの進める大学、または自分の大学のいいところ(この質問はどんなことでもいいのでよろしければ教えてください) 同じ英語の学科でも文学とかがつくと何が違うのかよく分かりません。大学は別にこの大学でなくてもいいのでこの2つの学科についてまたはそれ以外学科でもいいので大学について知っていることがあれば何か教えてください。。

  • 愛知県と京都府の教員採用について

    こんにちは! 私は愛知県の高校3年生でどの大学にいったらよいか迷っています(愛知教育大学か同志社大学か立命館大学)まだ結果は出でいないのですが私立の結果が出る前に決めておかなくてはいけません 将来は愛知県の高校国語教師になりたいと思っています 愛知県の高校教育採用試験をうける場合、県外の私立大学(同志社か立命館)と県内の国公立(愛知教育大学)どちらが有利とかあるのでしょうか 愛知教育大学は小中学校は強いとききますが、高校はあまり関係ないのかなと思ってます 県によって、地元国公立を重視するところや、出身大学は関係ないところがあるようなのですが、愛知県はどちらですか? 教育委員会のHPなどもみてみたのですが、よくわかりません また、同志社か立命館に行った場合、京都の教員採用試験で不利になりますか? 愛知と京都の採用試験が「地元国公立重視」か「出身大学は関係ない」か教えて下さい うまくまとまらなくてすみません 教員採用に詳しい方、ぜひ教えて下さい お願いします

  • 愛知県について教えて下さい。

    今東京に住んでいるのですが、5月くらいから東海地方、特に愛知県に住換えしようかな?と思っています。 まだ、具体的なことは全く何も決まってもないし、考えている途中なのですが、生活にかかるお金を出来るだけ減らしたくて、家賃の安いところに行きたいと考えています。東京にいるとある程度のところに済んでいないと逆に不便だったり、家賃がどこに行っても高かったり・・・。事情があって実家には戻れないので、家賃の安い地方都市に行って、新しいスタートを切りたいと考えています。 愛知は今、万博や新しい空港など大変活気のある県だと思っています。ただ、愛知というと名古屋が一番に思いつくのですが、名古屋市だけでもいっぱい区があってどこがどんなところなのか?全く検討もつきません。できれば今現在住んでいる方の生の声が聞きたくて、質問をさせて頂きました。 名古屋だけじゃなく、他の市部でもよいのですが、住みやすい地域(家賃が安いところ)、仕事がいっぱいありそうなところ、その他もろもろ愛知のことについていろんな情報を教えていただければと思います。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、今転職活動中で、バイト中です。元々東京生まれ東京育ちなんですが、特に東京に縛られることもないし、どこか違う土地に行きたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 愛知の大学 一人暮らし

    今愛知県の大学に行っていますが、そこで思ったのですが 愛知って大学多い割には一人暮らしの学生がすごくすくなくてびっくり仰天です。 私は地方から出てきたため一人暮らしをしていますが、ほとんどの人が実家通い、それと愛知県出身者が多いです。 愛知県の人は大学がたくさんあるので他のところに行こうとはしないのですか?

  • ホッカイ、ほっかい、北海 ってどう?

    <都道府県> 東京都=東京・都 「東京都の***」、「東京の***」 両方言いますし。通じます 大阪府=大阪・府 「大阪府の***」、「大阪の***」 同上 愛知県=愛知・県 「愛知県の***」、「愛知の***」 同上 ということは・・ 北海道=北海・道 「北海道の***」は言いますが 「北海の***」とは言わないし聞かない。 どうしてでしょ? 言いにくいから?う~ん・・ (“どう”でもいいような質問で恐縮ですが)