• ベストアンサー

愛知県内の大学数って

「全国大学案内」を見てて思ったのですが 愛知県って国公立の大学の数が他の県(北海道、東京都除く)より多くないですか? すごく素朴に思ってしまったんですが、気のせいでしょうか・・・?

noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短大を除くと・・ 国立:4校  名古屋大学 名古屋工業大学 愛知教育大学 豊橋技術科学大学  公立:4校  愛知県立大学 愛知県立看護大学 愛知県立芸術大学 名古屋市立大学 こんなもんですよ。 愛知県の人口は720万人で、東京・大阪・神奈川に次いで第4位です。 人口比で言えば妥当な線ではないでしょうか。 人口比なら京都府や石川県の方が多いように思いますが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人口比率で言ったらこんなものですか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242774
noname#242774
回答No.3

かつては、兵庫県が国立4校、公立6校で一番多かった(東京、北海道除く) ただ兵庫県は合併で国立3校、公立3校に減りましたね。 ○国立3校 神戸大学(神戸商船大学と合併) 兵庫教育大学 海技大学校(国交省管轄) ○県立1校 兵庫県立大学(神戸商科大学、姫路工業大学、兵庫県立看護大学の3校合併) ○神戸市立2校 神戸市外国語大学 神戸市看護大学 他にも愛知より人口の少ない福岡も国立4校、公立4校でしたが、九州芸術工科大学が九州大学と合併して減りました。 他にも茨城県5校(合併で図書館情報大が無くなる前は6校)、群馬県5校、石川県5校、奈良県5校、京都府6校、広島県5校ありますし、東北各県は3校あります。 愛知も人口比で言うと大阪より少し多い位です(大阪5校-ただし府立大学の合併前は7校) 愛知も県立3校が合併すると6校になり、第4位の人口を考えると特段多いとは思いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいお話をありがとうございました。

noname#153996
noname#153996
回答No.2

確かに愛知県は比較的多いほうだと思いますし、 バランスも中々良いと思います。羨ましいです。 他に群馬県は人口200万人で国公立大学が5校もあったり、 茨城も人口300万人で4校と一見少ないようですが 総合大学が2校(筑波・茨城)あるので、 結構恵まれているかもしれません。 あくまで個人的な考えですが、人口が全国2位の神奈川で 国公立が3校だけなのは、何だか寂しいです。 (しかも国立・県立・市立とバランス良く1校ずつのみ) それと単なる愚痴ですが、私が今住んでいる県は 国公立・私立大学と短大を入れても6校しかありません。 しかも、公立は単科大学、私立も2校で計3学部のみ。 もう少し多様性が欲しいものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構恵まれてるなと思ったんですが、バランスも良いのですか? でも、入れるかどうかは別の問題になってきますよね。そこんところが悔しいんですよね・・・。