• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBワイヤレスマウスが動作しません。

ELECOM USBワイヤレスマウス M-DY1URシリーズ というものを購入し、マニュアル通りにやったつもりなのですが、ポインタが動きません(アセ)!! PCはDELL社DIMENSION 4600C。 OSはWindowsXP HOME Edition です。 何故でしょうか?どうぞお知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#210617

マウス側の電池生きてますか?スイッチ入ってますか? LEDが光っていれば大丈夫です。 マウス側とUSBポート側の通信のチャネルは一致していますか? とりあえず思いつくのはこんなところ。

質問者からの補足

解答感謝、謝謝です。 買ってすぐなので、電池は生きてます。スイッチ入ってます。LED光ってます。 チャネルの一致はわかりませんが、USBポートもプロパティでは、正常に動作していると出ています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

モノが違うので比較できませんが、私は「M-PGDUR」を持っていますが、 わずか10cmの距離まで近づけないと使いませんでした・・・。 電波の干渉により通信距離が大幅に短くなっている可能性もありますので、 まずはデバイスマネージャでマウスのドライバが正常に動作しているか確認した上で アダプタとマウスを近づけて電波の干渉が最小に成るようにして、動作確認してみてください。

質問者からのお礼

回答者の皆様ありがとうございました。使えるようになりました。

質問者からの補足

解答ありがとうございます。2日前、システムエンジニアのいとこが久しぶりに訪ねてきたので聞いてみたら、どうもプラグ&プレイしてないようなので、メーカーに問い合わせてみるのが最良の手段という結論になりました。まだ、問い合わせていませんが、結果は追ってご報告いたします。

• 回答No.3

チャネルと書いてしまいましたが、マウスとアダプタのIDが一致していることを確認してください。

• 回答No.2
  • ifuurin

アダプターと、マウスが交信を開始しているのか。 やり残しがないか説明書を再度みてみる。  あと、システムを再起動させてみるとか。  

質問者からの補足

アダプターとマウスの交信が怪しいのですが、説明書にその確認の仕方がないんです・・・ システム再起動はすでにやってみました。 もう電話しても大丈夫そうなので、Elecomに問い合わせてみます。