• ベストアンサー

情報の消し方

友達に「インターネットを見ていると知らず知らずにいろんなデーターが パソコンに保存される」と聞いたのですが、そういえばサイトを見るときに 画面の左下に(ダウンロードをしています)みたいなことがかかれている時があります。ダウンロードというのは確かパソコンに情報を取り込んで保存することではなかったでしょうか。正直パソコンの開き領域も少ないので消したいのですがどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

IE(IntenetExplorer)を開いてインターネットのページを見ていますよね。 画面の上から2段目の[ツール]をクリックします。 「インターネットオプション」をクリックします。 「全般」たぶ で [履歴のクリア] を ボタンをクリックします。 ついでに[Cokieの削除][ファイルの削除]も削除しておくといいですね。 同じ画面の[設定]をクリックすると「Temporary Internet Files」 =(インターネットの一時ファイルのフォルダ)の場所が出ています。 その下の「ファイルの表示」ボタンを押すと中味が見ることができます。 (履歴の削除) http://support.microsoft.com/kb/882866/JA/ その他デスククリーンアップと言う操作もあります。 http://www.makuhari.or.jp/snet/hppcqa5.html

その他の回答 (2)

noname#231576
noname#231576
回答No.3

コントロールパネルからでも「インターネットオプション」を開けます。 特に履歴を残しておく必要がないのなら、ANo.2の方の方法に加えて ・全般タブの「ページを履歴に保存する日数」を 0 にする ・コンテンツタブのオートコンプリートを選択、各項目のチェックを外し  オートコンプリート履歴のそれぞれのクリアボタンを押す  (どういう項目かは 右クリック→ヘルプ で確認できます) ・詳細設定タブのセキュリティの項目で「ブラウザを閉じたとき、  [Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックする もしておくと良いです。 これらはプライバシーの保護という趣旨の方が強く、空き領域を増やすには不要ソフトや不要ファイルの削除が必要になってきます。 不要ソフトに関してはコントロールパネルから「プログラムの追加と削除」でアンインストールしたり、ソフトのアンインストーラーで削除できますが、不要ファイルに関しては手動ですべてを把握し削除するのはほぼ不可能です。 これはクリーンソフトで対処することが多いです。 初心者ということもあり、サポートがある市販の快適化ソフトを買うと良いでしょう。 Meにも対応したソフトを一つ紹介しておきます。 「SuperXP Utilities Pro」 http://www.intercom.co.jp/xppro/index.html

• zero-jay
回答No.1

インターネットに接続した際に、一時ファイルを取得しています、一時ファイルは次回接続した際に、アクセスを少しでも早くするために行われています。 IEの標準機能で、普段使用されているダウンロードとは違います。 結果的にはファイルがHD内に残るので同じですが、意識的に作業しているかどうかの違いです。 尚、削除したい場合には、IEのメニューより「ツール」-「インターネットオプション」で「全般」タグにある「ファイルの削除」を押すと削除されます。 また、どんな内容が保存されているか見たいのでしたら「Temporary Internet Files」フォルダを覗いてみてください。

koizumiito
質問者

補足

すいません初心者なんでIEのメニューっていうのがどこにあるのかわかりません。ついでに「Temporary Internet Files」フォルダっていうのの場所も教えてください。すいません